スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョイノリ、危篤!

 ぬぅ、久々に食い物以外のネタですわ(汗)。
 内燃機関の知識はあれども、バイクはほぼビギナーですので、誤りがあったら突っ込んでください^^;

 本題。最近、なんかチョイノリさんの調子が悪ぅございました。具体的には加速・最高速共に微妙に落ちてきたのです。元々トロいチョイノリさんでしたが、さすがにコレは異常かな?と感じてきた先週。とうとう、時速10キロ程度しか出なくなり、ついには私を乗せて走ることすら叶わなくなりました。俺、重過ぎなんデスカ?(´・ω・`)
 これは私が重過ぎではなく(いや実際重いけど)、トラクションが全く掛からない状態(スタンドを立てた状態)でも全く症状は同じです。エンジンは問題なく掛かり、アイドルも好調なのですが、スロットルを回すとカブったような状態になり回転数が上がらないのです。

 こうなると真っ先に疑うのはエアクリーナです。目詰まりがヒドくてエアを吸い込まなくなったのか?ということで、エアクリーナを見てみることにしました・・・うわー、エアクリのカバー外すの面倒臭ェなー^^;



 まずはリザーブコックをOFFにします。まぁオーナーさんならまず知っているかと思いますが、下がON、向かって左がOFF、上がリザーブです。余裕があれば、エンジンをしばらく掛けてフューエルホースからガソリンを抜ければ尚良いでしょう。



 で、リザーブコックのケツからフューエルホースを外します。



 シートを跳ね上げ、ガソリンタンクを留めてある4箇所のビスを外します。



 まぁ実物を見りゃ分かると思いますが、4箇所のビスは画像赤丸の箇所。ネジ頭は10mmです。
 因みに下側の2箇所がキャリア(またはスタンドグリップ)を共留めしているビスです。



 キャリアと共にシート&タンクを外したの図。
 今回はキャリアを外すのも目的でしたのでガソリンタンクを外しましたが、エアクリボックスを外すだけなら、ステップボードとリアタイヤカウルを外すだけでおっけーです。作業性は悪いですけどね。



 ステップボードも外したの図。エンジン剥き出しでホネホネやね^^;



 剥き出しのエンジン部アップ。うひー、汚ねーなー^^;

  ①:エアクリーナー(エアクリボックス)
  ②:フューエルホース
  ③:キャブレター
  ④:アクセルワイヤー
  ⑤:チョークワイヤー
  ⑥:スパークプラグ

 ・・・で、合ってるハズです^^;
 んで、エアクリーナーを外してエンジンを掛けてみました・・・


 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・症状同じ ('A`)



 う~~~ん、こうなるとキャブレターかな?とも思うのですが、キャブは既に2年前にバラして清掃しており、それ以来は比較的マメに乗っています。全く有り得ないわけじゃないですが、原因としてはちょっと考えにくいです。

 ・・・となると最悪の事態、つまりエンジン本体かなぁ ('A`)
 つまり、かの悪名高きプラスチックのカムシャフトの磨耗かなぁと。理論上、カムシャフトがしっかり働かないとバルブタイミングが狂うといったトラブルが考えられますからねぇ。
 車と違ってチョイノリさんはバラすのは簡単で面白いのですが、さすがに全く無知状態でオーバーホールしてバルブタイミング合わせるまではできんよなぁ・・・店に出すしかねーかのぉ(´・ω・`)

【追記】
結果、キャブでした(^_^; 続きはこちらで!
スポンサーサイト

Comment

キャブだと思うが

あ~、どもども。
現象からすると、キャブレター内部のつまりではないかと推測されるっす。
ただ、バルブにカーボンが噛んで…という症状もあるみたいです。
まあ、チョイですから、どこでどうなるかは微妙です。
エアークリーナーが汚れやすいので、まめに洗う事をオススメします。

ちなみにウチのは、キャブの取り付け角度を替えるだけで、好不調になります。

時間のある時にでも参上仕りますか?
ウチのカブの慣らしも兼ねて。

やっぱキャブかねぇ

>だっしゅどん
ご指摘のとおり、この症状ならキャブの可能性が最も高いかとは思うのですが、
チョイの場合どうしてもプラのアレが頭に浮かんでしまうんですよねぇ。。。
今週金曜から夏休み突入ですので、空いてる時間にお相手していただけたら
幸いでありまする<(_ _)>
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。