スポンサーサイト


ThinkPad X40をコンパクトフラッシュでSSD化してみた

 随分前の話になりますが、タイトルのとおりThinkPadX40にコンパクトフラッシュ(以下「CF」)をブチ込んで、ゼロ・スピンドル化(SSD化)してみました。

 X40のハードディスクは日立(HGST)製の1.8インチHDDを使用してますが、東芝製の1.8インチHDDとは互換性がありません。悪いことにHGSTの1.8インチHDDは生産中止となり、X40に関してはアップグレードはおろか、ディスククラッシュ時のリカバリすらままならない状況が続いてました。

 この状況を見てのことかは謎ですが、日立1.8インチのIDEとCFの変換アダプタが売り出されるようになり、X40ユーザはこぞって(ってほどでもないか?^^;)CF化に走りました。
 遅まきながら私もCF化してみた・・・というのが今回のネタになるはずだったのですが、実は私がこの作業をやった直後に、日立タイプの1.8インチSSDが売りに出されてしまいました。お陰で面倒になって記事作成を中断(苦笑)。
 現時点でのトータルコストではCF化の方がギリギリ安いと思われますが(それも8GBのCFを使用した場合)、性能面の向上は明らかにあるものの、費用対効果としては微妙、作業性・安定性を考えると既製のSSDを使用すべきかと思います。

 だもんで、今後CFでSSD化する方は少ないと思いますが、既に高速のCFや変換アダプタを所持されてる方はトライしても良いかと思いますので、一応作業記録として残しておきます。
------------------------------------------

 (X40の分解方法についてはこちらをご参照ください)

 CFはSILICON POWER(シリコンパワー)の300倍速の8GBモデルをチョイス。SLCタイプということで速度に期待ができる・・・というより、MLCだと使い物にならないので、X40のCF化を考えている方はご注意ください。
#CFの性能に関しての詳細はこちら↓をご参考に。
モバイルPCからハードヂスクが無くなる日まであと○○♪ まとめサイト

 CF化にあたり、変換アダプタにエアリア(世田谷電器)の『宇奈根』を使ってみました。
s_x40_cf01.jpg
世田谷電器 CF変換基盤44ピンノートパソコン用IDE形状 UDMAモード転送 宇奈根 AR-IDE2CF442
(Amazonでの商品説明)

 あまりいい画像ではないので分かりにくいですが、予め情報で得た通り、CFのケツが微妙に出っ張るため、純正HDDカバー(ベゼル?)が飛び出した状態になります。家で使う分には問題ないですが、持ち歩くには多少危険ですし、見た目も良くないので、別のアダプタに変えました。

x40_cf02.jpg
CF (コンパクトフラッシュ) 1.8"/2.5" IDE変換カード CF1枚挿しタイプ PA-CF18H-EF
(Amazonでの商品説明)

 私はアキバの蔵前通り沿いにある「Compu Ace」にて購入しましたが、ブランドっつーかメーカーはどこなんでしょうかねぇ^^;
 怪しげではありますが、動作はキチンとしています。ちゃんと電圧管理のジャンパ設定もありますしね。

s_x40_cf03.jpg

 X40で使用する場合は画像の通り1.8IDE側に合わせます。私が購入した奴はデフォルトで2.5IDE側にジャンパが設定されていましたので、必ず確認しましょう。

 こいつにCFを取り付け、火を入れてみました。
 ↓は純正の状態でのBIOS画像(ブートシーケンス)です。
cf0901_02.jpg

 で、↓これがCFを交換してからのBIOSの認識状態。ちゃんと尻婚CFが認識されてます。
cf0901_04.jpg

 OSのインストールですが、8GBのCF使用ということでコンパクトにせねばなりません。よって、純正のレスキュー&リカバリを使わずに製品版からクリーンインストしました。XP-Proのモデルだったので、試しにメディアセンターエディション(MCE)2005のディスクを使用してみました。
 上のBIOS画面にもある通り、BOOTシーケンスはUSB CDが1stになっているので、XPのインスト自体は外付けのUSB CDドライブで出来ました。MCEのディスク+X40のプロダクトキーでちゃんとインストでき、アクティベーション(オンライン認証)も問題なくパス。
 ただ、メディアセンターの機能を使うのはもしかしたらライセンス違反なのかも知れません。どーせ使わないので見逃していただきたいところですが^^;

 あとは、DtoDでのリカバリインストではないのでX40のドライバ類を別途用意しなければなりません。ここらへんは全てLENOVOのサイトでダウンロードできますが、まぁ面倒っちゃ面倒ですね。
 必要なものはグラフィックドライバ、サウンド、LANだけで最低限動きますが、折角のノートPCなので、バッテリ省電力機能設定やトラックポイントドライバあたりは入れた方が良いでしょう。(逆に自分はホットキーは嫌いなので入れませんでした)

 ややこしかったのがLANのドライバ。有線と無線の2つがあるので、ドライバを入れる際にあれ?どっちだっけ?となってしまったわけです。
 デバイスマネージャでのハードウェアプロファイルは以下のとおりです。

(有線LAN)
  デバイスの種類:ネットワーク アダプタ
  場所:PCIバス 2, デバイス 1, 機能 0

(無線LAN)
  デバイスの種類:ネットワーク アダプタ
  場所:PCI Slot 1(PCIバス 2, デバイス 2, 機能 0)


 で、肝心の性能。ディスクマークは以下のとおりです。

X40_diskMK.jpg X40CF_diskMK.jpg
X40SDHC_diskMK.jpg

 上段左がX40オリジナル、右がCFでSSD化したX40、下段がSDHCカードと、それぞれのDiskマークの成績ということで、CF化によりやはりReadが圧倒的に良くなっていますが、さすがにWriteは弱いです。もうちょっとランダムWriteが速ければとは思うのですが、操作性は体感できるほど速くなっているので結果オーライかと。何よりHDDのシーク音が無くなったし、振動に強いというのも有難いです。

 体感としては、Windowsの起動が目に見えて速くなりました。CF化してから重い作業はやっていないので、実用としてはどうなのか未知数ですが、逆に言うとWebブラウジングメインのネットブック+αの使い方としては満足できる性能です。
 うーん、こうなると発売された1.8inch用のSSDを試してみたいなぁ(泥沼^^;)。

≪追記≫
IDEからコンパクトフラッシュへの変換アダプタですが、玄人志向の製品でもX40でのCF化が可能なようです。私自身は実際に試してないのですが、ウチの記事をご覧になった方でこの製品を購入された方が結構いらっしゃるようで、X40で成功した旨のレビューがありました。



また、一番上でも書いた通り日立タイプの1.8インチSSDも発売されています。
  

こちらの一番左のモデルを使ってWindows7で運用されてる例もありました。
ThinkPad X40はSSDを乗せればWindows 7でまだまだ使える
(Butinekoさんの「Butinekoの世界」内)

右側の2つはKingspecというところの製品で、一番右の安いのは32GB、真ん中のは120GBです。X40,41専用と謳ってるだけあってX40のHDDマウンタにそのまま取り付けられるらしいのですが、プチフリが出て快適とは言いがたいようです。
【その他】激安中華SSDを使用したThinkPad X40のゼロスピンドル化
(のぶさんの「のぶの散財日誌」内)

また、私がCF化した直後に発売された(つまり一番最初に出た)X40互換のSSDは、PhotoFast G-Monster-1.8"IDE32GBというモデルで、現在Amazonでの取り扱いはありませんでした。こちらもプチフリがあったりで、どうも実用的ではない模様です。
PhotoFast G-MONSTER 1.8インチ SSDはダメだね
(peta_okechanさん「日曜研究室」内)

 私自身はCFで使ってる分では特に問題は感じてないのですが・・・SSDが駄目なのか、もしかして自分がへっぽこマシンに慣れてるのか、よく分からなくなってきました^^;;;
スポンサーサイト

Comment

ThinkPad X40 CF (コンパクトフラッシュ) 1.8"/2.5" IDE変換カード CF1枚挿しタイプ

初めまして!
CF (コンパクトフラッシュ) 1.8"/2.5" IDE変換カード CF1枚挿しタイプ
私も、同じものを購入しました。
とても参考に為りました。
どうもありがとうございました。

コメント、ありがとうございます

>nanaさま
どもも、はじめましてです。
シロウトの趣味範疇での記録でしたが、多少なりともお役に立てたのなら幸いです。

せっかくCF化したウチのX40は、残念なことにマザーボードの故障なのか、電源が入らなくなってしまいました。ボード交換して復活すれば良いのですが、、、ここらへんはおいおいネタにするつもりですので、ヒマな時にでもまた覗いてやってくださいまし。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
