スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョイノリ、蘇生!

 呼吸困難状態に陥り危篤状態となったチョイノリですが、キャブメンテやるべかな・・・って話を書いたところ、私の周囲でのチョイノリ第一人者であるGGだっしゅ氏が「手伝うぜ!」と名乗り出てくださり、本日「チョイノリ最適化集会」を行う段取りとなりました。

 メンテ大会の開始は昼過ぎ。さっさと作業を進められるように、だっしゅ氏が来るまでに出来るだけバラしておきました。



 ステップボードとリアホイールカウルを再び外し、エンヂン剥き出し状態。
 だっしゅ氏が来るまでに時間がまだあったので、エンジンを掛けてチョークを引いてみました。別途携帯でだっしゅ氏から「チョークの固着ってことない?」とのコメントを頂きましたが、チョークレバーを引いたら一瞬エンジン回転が上がってからストールしたので、チョークワイヤー自体は問題ない筈なのですが、念のため。
 で、やはり同じ症状に。あー、やはりチョークは生きてるよなぁ。チョークを戻して再びクランキング。「ブルン! ブルブルブル・・・ブル・・・ブ・・・・・・ストッ!」
 あれ? もう一回クランキング。あれれれ? 掛からないじゃん!

 少なくともアイドリングはできていたのですが、それすら駄目になりました。
 ぬぅ、これはもしかして・・・チョークを引いたり戻したりを繰り返し、何度かクランキングして・・・・・・

 「ブルン! ブブブブブブブ!

 おぉ、復活! しかも、フカしてもストールしなくなったし^^;
 つまり、従前の状態近くに戻ったわけです。あー、こりゃカムシャフトなんかじゃないよ。どうみてもキャブです。本当にありがとうございました。
 ブンブンフカしているところにだっしゅ氏&ブースカ氏登場。この状態を見てだっしゅ氏ニヤリ。言葉にする前に「やっぱキャブだね」って顔してます^^;

 復活しましたが、キャブの汚れが原因であろうことから、早速だっしゅ氏はドラえもんの如く「道具」を取り出しました。



 ピコピコピコーン! 『キャブクリ~ナ~!』 (大山のぶ代風(古))
 正確にはワコーズのエンジンコンディショナー。提供は鶴見のSMS南店さんです(西店さんじゃなかった^^;)。ありがとうございます。



 キャブ頭のスロットルやチョーク等のワイヤー類を外し(赤丸部分)、そちらの穴からキャブクリーナをブチ込みます。ホース類もキレーキレーして、エンジンを掛けて循環。をぉぉ、完全に復活しました。
 ついでに、伸びていたチェーンも調整。画像を撮り忘れましたが、リアホイールの付け根にあるカムのノッチを調整して張り直します。
 いや~、これらの軽メンテで直っただけでなくゼロ加速が明らかに良くなりました。ありがとうございました!>だっしゅどん&SMSさん


 更にありがとうなネタ。



 味噌焼きおにぎり(;´Д`)ハァハァ
 ご飯抜きで挑んだ最適化大会でしたが、だっしゅ氏が品川駅の「こんがりや」さんで買ってきたおむすびを差し入れて下さいました。最近、おむすびといえば権兵衛さんやほんのり屋さんばかりで買ってましたが、品川のこんがりやさんも素敵。ココは焼きおにぎりがラヴなんですよね~♪


 そんなわけで、僅か40分程度でメンテナンス大会は終了しました。
 さぁ、この後は私のクルマ(セラ)に乗ってお出掛けです。そちらは次のエントリで!
スポンサーサイト

Comment

No title

資材提供は、南店さんでした。
念のためと持たせて頂いたのが、功を奏しました。
ありがとうございました。(とコノ場でも御礼)

最初は、例の生ドラにしようかと思っていました。
が、お店へ行くと時間が掛かるのもあり、自分の朝飯にもなるからと品川乗り換えにて購入したのでした。
もう少し買っておけば良かったとの後悔も…。

しかし、いつの間に写真を撮っていたのだろう。

ありがとうございますた~

いやー、いかにメンテをサボってるかが分かる事件でしたねー^^;
ケミカルはやはり南店さんでしたか。間違い多謝!(訂正しときました)
お陰であっさり&無事作業を終えられました。ありがとうございます<(_ _)>

差し入れは、何かくるだろなーとは思っていたのですが、こんがりあんの存在はすっかり忘れてました。
多分ベストチョイスだったと思いますよ。量もあれくらいが夜を楽しむのに丁度だったでしょう。

写真は・・・ブースカ君と違って私はカメラを無音設定にしてますからねぇ。
店内で撮ることが多いので^^;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。