週末の過ごし方 ~宇都宮餃子篇~

先日の八重洲・サニーズさんでの呑みの目的ですが、週末の予定についての談合でした。
 コトの起こりは、いつもお世話になっている福島・郡山駅東口のビジネスホテル・アルファワンさんが、またも「オータムプラン」とやらで、お安く泊まれるとの情報をだっしゅ氏が得たためです。つーか、冬になったらウインタープランがあって、結局一年中同じではないだろか?
 ま、それはともかく、ソレにノってまたもホルモンを喰いに行こうというネタです。いやしかし、一ヶ月に一回行くところでは無いダロ^^;;;

前々回はバイク(つか原付)、前回はクルマでしたが、クルマは前回のエントリで書いた通り修理中、バイクは日曜に雨が降るという予報でしたので、今回は電車かバスとしました。
 が、結局飲み会段階では決まらず、おのおので考えた交通手段での現地集合としました。だっしゅ氏は前日飲み会があるとのことで、高速バスが楽と言っております。私もたまにはバスもいいかなぁと思いましたが、結局直前の前日に電車利用と決めました。

まず最初は、いきなり京成電車。出発は地元・国府台駅からで、朝9時54分発の上野行き各駅に乗車です。これで京成本線の関屋駅まで向かいます。

関屋駅を下車すると、目の前に東武鉄道の牛田駅があります。初めて乗り換えに使いましたが、こんなに近いとは思いませんでした。

東武に乗り換え・・・ということで、察しのいい方は既にお分かりかと思いますが、東武で宇都宮まで参ります。JRで宇都宮まで行くと2,200円以上掛かるのですが、東武ですとご覧の通り半額近くでいけます。この差はデカいですなぁ。

これだけ安くなるんだ!と思ったら、つい有料特急を使ってしまいました。意味無ェ^^;
 北千住から栃木まで臨時特急の「きりふり」号に乗車です。特急料金は800円也。ま、これでもまだJRより安いですが。

「きりふり」号のシート。パッと見はいいですが、リクライニングしません^^;
 元々急行「りょうもう」に使われていた1800系の改造車ということで、昭和時代の車両なので、乗り心地や静粛性も多少劣るように思え、実際結構派手に横揺れしました。ま、でも単なる通勤車両で栃木まで行くくらいなら、断然こちらの方が良いでしょうな。

栃木駅で宇都宮線に乗り換えます。画像右側は浅草行き特急のスペーシア。乗車するのは左側の各駅です。宇都宮線には7年前に乗ったことがあるのですが、その時はまだ吊り掛けモーターの旧型車が残っておりました。残念ながら今は普通のカルダン駆動の電車になっています。

さて、宇都宮には12時半過ぎに到着しました。地元市川を10時前に出て約3時間弱の計算です。安いのは良いですが、やはり結構時間が掛かりますな。
 で、宇都宮といえばコレでしょう。

宇都宮といえば餃子です・・・と言いたかったのですが、この画像だとよく分かりませんね^^;
 餃子専門店ではなく、味噌の醸造元の「青源」さんのネギ味噌餃子のランチセット(680円也)です。味噌がウリのせいか、ご覧のとおり味噌汁が馬鹿みたいにデカいのですが、さすが自信があるだけあって美味い! しかし、腹にたまる(苦笑)。
 肝心の餃子は、ネギと味噌ダレのお陰で後付のタレを必要としません。味噌ダレの味がかなり強いので、ご飯にもビールにもどちらにもイイですね。いずれにせよ、餃子としては味噌ダレは初めての味です。
 こちらは二階が食堂になっており、一階は物販店です。一階では餃子の他、味噌を用いた漬物や調味料等が売っております。お土産でチューブ型の辛子味噌ダレを購入しました。これは使ったらまたレビューしますかね。

餃子の店 青源 本町店
住所:栃木県宇都宮市本町13-12
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜休
オフィシャルサイト:http://www.aogen.co.jp/
(詳細地図)

東武で宇都宮に到着しましたが、次は郡山に向かうためJRに乗らねばなりません。東武の宇都宮駅からJRの宇都宮駅までは1キロ余り歩く必要があります。その途中で、、、

あーもー、今晩ホルモン食うってのに・・・(汗)
 宇都宮・馬場通りのドンキの地下一階にある「来らっせ」で2軒目。「さつき」さんの焼餃子です。「来らっせ」は、宇都宮市内の有名店4店が出店しているフードコートで、各店の味を一度に味わうことができるのです。ヘタに歩き回るくらいなら、ここで済ませるのが一番良いと思います。
 というのも・・・ええっと、正直に言いましょう。宇都宮の餃子は美味いです。とても美味いです。しかし、「わざわざ東京からコレを喰いに来るだけの価値があるか?」と言われると、はっきりと言って「No」です。別にホワイト餃子や王将でがっついても十分だと思ってます。あくまでも個人的な感覚ですけどね。
 だから、わざわざ歩き回らずともこのフードコートで、あるいは(まだ試してませんが)宇都宮駅構内パセオでも、多分十分満足するんじゃないかと思います。

宇都宮来らっせ
住所:栃木県宇都宮市馬場通り2-3-12 B1F
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休
オフィシャルサイト:http://www.gyozakai.com/sys/kirasse/index.html
(詳細地図)

さて、ここからメイン目的の郡山に向かいます。
 各駅列車で向かうべ・・・と思っていたのですが、だっしゅ氏よりメールで連絡が。なんでも「ズルして新幹線に乗ってます」ですと!
 な~んだ、やっぱ酔っ払ってそうなったがかい・・・と笑いましたが、JR宇都宮駅まで歩いたところ、だんだん面倒になってきました。。。

駄目じゃん!
 結局流されて郡山まで新幹線。だっしゅ氏&ブースカ君と車内で合流しました(笑)。
 2,000円ほど余計に掛かりましたけど、しかしその値段分の価値はホントにありますね。各駅だと2時間程度かかるところが、結局20分強程度で到着。恐ろしいほどの差です。この1時間40分の差で、ホテルにチェックインしてビールを飲み、軽く昼寝までできました!
 わずか100キロ余りの距離でしたが、文明の凄さを思い知った次第です。。。

郡山ホルモン篇に続く、、、

3時まで呑んでて、始発で帰って来たなんて言えません。
で、起きたのがブースカ君からのメールだなんて言えません。
最後は同じ新幹線になったけど、ウチの出発は13時だなんて…。

しゃあないでしょ

それにしても元気だね~。
午後出で、しかも新幹線利用とはいえ、本来なら死んでるはずですからねぇ^^;

それにしても、ホント新幹線ってすごいよねぇ。
餃子屋で出発連絡受けて、駅に戻ったらもう合流だもんなぁ・・・各駅が廃れるワケですね。