スポンサーサイト


週末の過ごし方 ~郡山ホルモン篇~

 宇都宮餃子篇からの続きです。

 宇都宮からズルして新幹線に乗ったお陰で、郡山到着時には2時間もの時間の余裕ができました。合流しただっしゅ氏は元々郡山市内の酒屋さんに訪問するつもりだったので、そちらについて行きました。



 郡山駅前の区画(大町)の最はずれにある「影山酒店」さんです。こちらのオーナーさんがブログ(「今夜も無芸大食」)を開設されていて、こちらで知ったのだとか。
 残念ながらオーナーの無芸大食さんは配達で出てらしたようで、お父様が出迎えてくださいました。目当てのワインを買い求めてから少しお話させていただいたのですが、挨拶程度でしたけど温かいお人柄が窺えました。個人商店には厳しいご時世にお店を守り続けてらっしゃるのは、ひとえにこういう点も大きいでしょうね。また、立ち寄りたいと思いました・・・というか、再び立ち寄った話はまた別途ネタにします^^;

影山酒店(カゲヤマ EST61)
住所:福島県郡山市大町2-4-6
営業時間:未確認
定休日:日曜・・・っぽい^^;
オフィシャルサイト:http://www2u.biglobe.ne.jp/~est61/
(詳細地図)


 新しく出たスパークリングワインをお土産に買い求め、ホテルに戻ってチェックインしました。大豊さんの開店(17時)までは1時間以上あるので、軽く昼寝してから再出撃です。あー、新幹線は偉大だな~。



 いままで本店ばかりに行ってましたが、前回満員でフラれてしまった大町店に今回初めて特攻しました。今まで頼んだことの無かったものを中心に注文してみます。



 本日のお勧めである「豚ハラミ」。これもまたホルモンと同様にレアでも十分美味いであります!

 

 ようやく内臓以外のものも頼んでみました。左が塩カルビ、右が大辛ソーセージです。このソーセージ、プリップリ! まるでシャウなんとかのコマーシャルみたく、噛み切ると「ポチッ!」という景気の良い音が弾けます。まったく、隙がないですなぁ、この店は!



 焼いてタレをまぶした塩カルビ様の雄姿。カルビはレアでなく軽く柔らかい部分が残る程度に十分火を通すのが最も美味しかったです。こりゃご飯がススム君だなぁ。



 大根サラダの中。本店で他人が頼んだ大サイズを見て、あまりの山盛り具合に恐れをなして中を頼んだわけですが、これでも中です。
 しかし、これがまた絶妙なドレッシングを用いてまして、肉のつけ合わせには最適なのであります。アッという間に無くなってしまいました。3人なら大でも大丈夫であることが判明しました。一番最初に頼んで、付け合せにし続けるのが良いですね。

 

 レバテキ、それにジンギスカン野菜付きです。レバ刺し好きのだっしゅ氏は、このレバテキで昇天状態でした。確かに一口目の美味さは特筆モノでしたので、レバー嫌いの平蔵ちんにも勧められるかな?と思ったのですが、かみ続けるとやはりレバー独特の味がありましたので、レバー嫌い矯正素材とまではなりえなかったですね。

 

 こちらは私的に外せぬ「トロ焼き3点盛り」。トントロ、トロトロ、トロなんこつの3点です。トロトロ焼きでまたもご飯星人を主張。タマらんのぉ~

 

 シメの冷麺とカルビクッパ。いい加減喰い過ぎ^^;
 だっしゅ氏いわく、冷麺のタレは提督好みでは?とのことだったのですが、酸っぱいもの好きの私としては、まだ酸味が足りないかなーと^^; 前回頼んだビビン麺の方が味がしっかり・はっきりしていて好みですね。
 カルビクッパは・・・汁かけご飯マニアには、やはりタマらんですね。韓国料理では更に辛味が増したテグタンクッパというのがあるのですが、久々にコレを食べてみたいな~。大豊さん、出してくれるかしら??


 実はこれでも紹介していないのが他に3皿ほどあります。いや~、今回は喰いましたなぁ。これだけ馬鹿喰い・馬鹿呑みして6Kで済むってのはスゴイですよ、ホントに・・・

ホルモン大豊 大町店
住所:福島県郡山市駅前2丁目8-5
営業時間:17:00~1:00
定休日:年中無休(正月除く)
オフィシャルサイト:http://www7.plala.or.jp/taiho/
(詳細地図)


 呑んで食って気持ちよくなった後は、駅の反対側にあるホテルまでブラブラ歩いて酔いを醒まします。でないと、速攻で落ちちゃいますからねぇ^^;
 ホテルに戻り、1階のコンビニでツマミを買って部屋で二次会です。



 今日、影山酒店さんで購入したばかりの新作スパークリングワイン「新鶴のあわ」です。日本製・メルシャン製だからと侮るなかれ。フルーティながらキレのある味わいで、辛口の日本酒好きにはかなりハマれる味です。
 このボトルは、元々二次会用にだっしゅ氏が買ってきたものですが、アッという間に無くなってしまいました。我慢できずにお土産にするつもりだった私の分も空けてしまいましたとさ。。。
 明日、起きれるのかしらん^^;

傷心帰宅篇(苦笑)につづく、、、
スポンサーサイト

Comment

のー たいとる

5度目のありがとう。
今回も、いろいろな幅(メニューとか体とか)を拡げました。
レバテキがメインだったのでソレだけでも満足でしたが、その他の攻撃にもやられっぱなしでした。
一人大豊でのメニューが、完成しつつあります。(ヤル気だ!)

ワインも良かったでそ。
自分は良く分からんが、方向は合っている感じ。
まあ、向こうで飲んだのもあるが、(前に買ったのは)ワイン好きにも好評だったので、それなりに良いのでは。
今度は、普通のシャルドネってのも試してくださいな。

おつかれさんでひた

私ですら3回行ってるくらいだから、そりゃ5回は行ってるわな^^;
今回の私的MVPは、塩トロトロと大辛ソーセージかな~。塩はいいチョイスでしたね。
次回行くなら雪の時期に行きたいかな・・・つか大晦日かね(爆)

ワインはやられたねぇ。
最近は呑まないのですが、実は昔はワインばかりでしたので、かなり嬉しかったんですよね。体に良くないので避けてましたが、またちょっと復活しそうだなぁ・・・
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
