スポンサーサイト


おやぢリーマン御用達酒場 ~神田・大越~

 本日は毎度お世話様のGGだっしゅ氏&ブースカ君と飲みました。渡すモノがあるということでの呑み会だったのですが、コレを控えて今日ほど仕事にハリが出た日は異動してこのかたありませんでした。馬鹿話の応酬のできる時間が、なんといとおしいことか・・・



 というわけで本日訪れた、神田の「大越」さんです。しっかりだっしゅ氏(右)とブースカ君(左)が写ってます^^;
 JRのガード下の居酒屋で、この安さ・猥雑さは「お父さんのオアシス」とニュースでよく表現されるオヤヂ居酒屋です。一人・二人でフラッと立ち寄るには最適の酒場です。ま、今日は3人でしたけど。



 アジのたたき。なんてことは無いツマミですが、安くて満足できる逸品です。



 イカの・・・なんだっけ?^^;
 飲兵衛ツマミです。ここのツマミは、リーズナブルなくせに温かくあるべきモノが当たり前のように温かい状態で出してくれるという、場末酒場ながら料理の基本を心得ている素晴らしい店です。画像はありませんが、この後に頼んだ天ぷらが、揚げたてカリカリの非常にレベルの高いモノでした。



 肉豆腐。通常の店だと肉じゃが系のダシで出てくることが多いですが、ここのは「おすまし」のような変わったダシで出てきます。ニラとキャベツが更に良いダシを出していて、純粋和風の殺人ダシです。これはホントに欠かせません。

 最近八重洲の「サニーズ」さんに入り浸っていましたが、ココもやっぱりイイですねぇ。飲兵衛を自称する人は一度は立ち寄るべきオヤヂの聖地です。

神田 大越
住所:千代田区鍛冶町2-14-3
営業時間:11:00~23:00
定休日:日祝休
(詳細地図)
スポンサーサイト

Comment

No title

悪巧み会へようこそ。(笑)
妄想は、人の脳を活性化します。
次の郡山は…と、そのへんは追々詰めましょう。
までも北海道もエエし、八戸とかも行きたいね。 おっと、富山も忘れてた。

天婦羅シリーズ、完食してみたいですな。
貝柱が品切れ?なのが残念でしたが、あの穴子は殺人級です。
ここに限らず、おでん呑みに良い季節になりました。
そろそろ日本酒タイムですかね。

たまごやが呼んでいる…。(ニヤリ

いいツマミにはいいお酒

>だっしゅどん
悪巧みは愉しいですねぇ。
密かに突発も良いですが、妄想も酒のツマミに最高です。
ただ、年内はあと一回行ければ御の字かなぁ・・・ってのが実際のとこです(泣)。

天ぷらは良かったですな~。いい店のツマミは、ご飯でも酒でも合いますね。
あー、でもご指摘の通り日本酒が恋しい季節ですな~♪
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
