スポンサーサイト


期待通りのあの街・あの店 ~新大久保・ガムザコル~

 金曜夜に新大久保で呑みました。
 昔から個人的に埼玉や練馬に知り合いが多かったことから、この界隈はクルマで通過することは多かったのですが、新大久保駅を降りたのは今回で2回目、呑み目的では初めてです。
 ご存知の方も多いかと思いますが、新大久保・百人町界隈はコリア・タウンとして有名です。韓国のみならず、中国・タイ等の食材屋が並び、大久保通りや職安通り沿いはハングル文字の看板だらけで、二十年前くらいは正直なところ個人的には立ち入るのが躊躇される地域でした。
 しかし、バブル前後のエスニックブームや、あるいは少し前の韓流ブーム以降は、日本人の客も訪れるようになったそうです。大久保通りも「ペ」や「イ」といったあちらのタレントのポスターやCD,ブロマイド等のグッズ屋が何軒もありました。

 本格的なあっち料理を食べられる!とは聞いてはいましたので、一度は行ってみたいなーと思っていたのですが、以前八重洲のサニーズにご一緒させていただいたGGだっしゅ氏の職場のAさんが、実は韓国料理好きで奥様とよく新大久保界隈の店に行かれるとのことで、連れていってもらおう!となったわけです。
 訪れたのは、職安通りのドンキホーテの隣にある「ガムザコル」さん。階段をあがって2階にあるのですが、意外に広い店内でゆったりできます。



 まず頼んだのが「サムギョプサル」。キムチと豚バラ肉を、斜めになった専用の鉄板で焼きます。画像左側に傾斜していて、焼きながら脂を落とす仕組みになっています。



 焼けてきたら店員さんがハサミでじょきじょき切ってくれ、更に焼き入れします。食べ頃になるまで店員さんが面倒を見てくれるシステムです。



 で、食べ頃になったヤツをゴマ油のタレに浸し、レタスに乗っけて千切りの味付け胡瓜やキムチ、辛味噌なんぞを混ぜて巻き巻きし、いただきます。
 美味ぇぇぇ~! 単品でも美味いのですが、脂身の多い肉なので野菜との相性が良いんですよね。これはご飯でもいいですが、酒にも大変よろしい♪



 韓国料理に行くと欠かせないチヂミ。Aさんが持参してきたクーポンでのサービス品です。コレについていた甘じょっぱいタレがヒッジョ~に美味しかったです。中華料理の甘酢に近いのですが、あれより更に酢が強い感じかな? 薬味のネギがまたいい仕事してますねん。



 本日のメインイベント「カムジャタン」。
 骨付きの豚肉とじゃが芋を辛めのダシで煮る鍋料理ですが、やはり骨の髄にうまみってヤツは潜んでるんでしょうね。単に辛いだけじゃなく、実に奥深い味です。そして、この豚肉のダシをふんだんに吸ったじゃが芋殿の美味いこと美味いこと!

 で、この肉とホネホネとじゃがのダシがふんだんに効いた鍋の残り汁。そのまま放置するはずがありません。しっかり「おじや」をいただくことができるのです♪



 「おじや」なのですが、日本のソレとは違い、単に残り汁にご飯を足すのではなく、一旦店員さんが鍋を回収し、厨房でご飯を足して炒めるってのが素晴らしい! ダシの効いた「おじや」と、香ばしい「おこげ」を一度に味わえる逸品なのであります。



 いや、もう何と言うかヒキョーだよねぇ。。。
 完璧、ご飯星人殺しです。ハフハフ喰らいながら「俺、これで成仏できる!」なんてホザいてました^^;

 この鍋だけの話ではないのですが、韓国料理って「辛い!」ってイメージがありがちですけど、ちゃんとした店の料理は、実はやたらと辛いわけじゃないんですよね。勿論、馬鹿辛いメニューもありますが、基本的にはちゃんと美味しく味わえるもので、味覚を壊すような激辛モノは例外といって良いんじゃないかと思います。
 ただし、辛味の成分はしっかりあるようで、舌がヒリヒリする・・・ってことは無かったんですけど、後から汗がをビービーかいてしまいました。こりゃ風邪気味の時に初期投与するのが良さそうですね。あ、でも汗かいて外出たら風邪ひくなぁ(苦笑)。


 結局19時前に入店して、またも23時前まで呑んだくれてしまいました。
 会計を済ませ、レジに置いてあったサービスのガムをいただいたのですが、、、



 ん? こんなロッテのガム、あったっけ??
 ・・・と、思って裏返してみてみたら、、、



 ぐはぁ! そりゃ見たこと無ェよなぁ。さすがコリアタウン・新大久保^^;

ガムザコル
住所:新宿区大久保1-12-6 2F
営業時間:11:00~翌5:00
定休日:無休
(詳細地図)
スポンサーサイト

Comment

生殺しオッスオッス!

師匠のブログは減量作戦中に見るものじゃないですねw
最近肉料理すらご無沙汰なので正直発狂しそうです(´Д`;)

本場の韓国料理も久しく食べていないので良いですな~。
年末は八重洲のサニーズとどちらにするか悩み所ですおw

殺人的誘惑

>守護神の旦那
おー、断肉してるですか!
その状態でこのエントリは人殺しでしたね^^;

マジメな話しますと、ドカ喰いを週に一度にして普段は摂生していれば、そこそこ減量できると思いますよ。実は私、この2週間で3キロ減ってます。
ま、その「週に一度」の我慢ができるかどうかなんですけどね^^;

本文でも書きましたが、本格韓国料理は馬鹿辛いわけじゃないのが良いですね。あの国自体は嫌いですけど(苦笑)、食文化は大したものだと思います。

まいど

いつもの様にお付き合い、ありがとうございました。
友人Aと二人では色々と試せないな~と思っていましたので、開催場所を聞いた時、既にカウントしていました。

自身も新大久保は初めてで期待大でしたが、それを軽く上回ってくれました。
次回は、露店めぐりとかも良さそうですね。

期待以上でしたね~

>だっしゅどん
いやー、やられました。
あの店こそ3人以上が必要な店ですよね。
マッコリをもうちっと試してみたかったのが反省点ですな。

露店行くなら昼ですが、休日は結構ゴミゴミしてましたねぇ。
海苔巻きつまみながら、へろへろ巡るのも一興かと。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
