スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いただきもの色々

 ブログのエントリだけ見ると「ウソだろ!?」と言われそうですが(苦笑)、ここしばらく摂生してました。まァ全く我慢していたワケではありませんが、外での呑みは週一度、家呑みもほぼ控えていました。
 おかげで、今までに色んな方から頂いたブツのストックがかなりの量になってしまいました。今日は、それらを有難く頂戴したわけです。



 まずは「ぐるぐる生ソーセージ」。悪魔のくすり屋さんから誕生日プレントで頂いたものです。例の八重洲のサニーズさんのソーセージに似てますが、アレよりギッシリ詰まっています。皿にまるまる乗っかってますので、思っていた以上のボリュームでした。兄がいて良かった・・・^^;



 こちらはGGだっしゅ氏から頂いた日本酒「上善如水」(じょうぜん・みずのごとし)の純米大吟醸です。上善は、実は15年くらい前に愛飲していた銘柄だったのですが、かつての米不足の時(タイ米が流通したあの頃)に、残念なことに純米酒の一般流通をやめて、醸造アルコールが入るようになってしまったのです。それ以降、あまり呑むことが無かったのですが、よもやの純米の上善との再会で、ヒジョ~に嬉しいのであります。
 久々にいただいた上善ですが・・・およ!? こんなにフルーティーだったかしら!? かなり甘口に感じる第一印象。しかし、飲み口のすっきりさは健在です。甘めだけどスッキリ!な結城の「武勇」よりも甘口ですが、似たような感じで美味しいですね。金沢の「福正宗」の方に近いかもです。こりゃ進むなぁ~。



 で、日本酒には魚が合います。こちらも悪魔のくすり屋さんから頂いた「かわはぎ」です。かわはぎは焼く方がメジャーかも知れませんが、醤油と味醂で煮付けた煮魚でも素晴らしく美味しいです~♪


 くすり屋さん&だっしゅさん、いつもありがとうございますです。お陰で素敵な休日前の晩酌を楽しめましたです(^^)
スポンサーサイト

Comment

よかよか

上善はさほど呑まず、同酒蔵でも「湊屋藤助」の方が好きでした。
ひょんな事から見つけたので、買ってみました。
そこそこ評価が良かった事にホッとしております。

年末にでも、たまごや周辺買出しツアーなんぞいかがでしょう。
泊まりでも可。
そうなると、郡山もそう遠くないけどね~。(笑)

うまかったよ~

本文でも書きましたが、久々で嬉しかったでやんす。ありがとうござますた。
単に甘いわけじゃなくてコクがあるって感じでしたね。

年内はちと時間取れなさそうですな~。
ま、結城だけなら1日取れれば可なんですけどね。1月末くらいがターゲットかな~。
郡山も行きてェな~^^;

よろこんでいただけて

豚ネックの燻製はいかがだったでしょうか?
自分的には、歯ざわりサイコーっす。

いつもありがとうございますです

>くすりやさま
毎度殺人メニューをありがとうございます。
ネックは実はまだ未着手です(汗)。ずっとワクワクしているのですが、
解凍するのに時間がかかるので、仕事から帰宅してからだと、なかなか
手が出ませんでして・・・^^;
#かわはぎも、かなり今更な話でしたからねぇ(滝汗)

豚ネックの燻製の解凍法

すなおに冷蔵庫内で、ひと晩放置プレイすれば、
勝手に解凍でおKっす。

あとは、そのままでも、スライスして網焼きでも、
フライパンでも、スキにしてください。

ちなみに、一味とうがらし、サイコーっす。
裏技、ユズこしょう。おためしあれ。

解凍の回答

>くすりや先生
冷蔵庫でのノンビリ解凍でいいと思ってたんですけど、
仕事で当日呑める時間に帰れるかが見えなかったので、
なかなか出来なかったんですよ^^;

でも、金曜は早帰りできることが判明しましたので、
今週末にいただくつもりでおります(^^)

ゆず胡椒、良さそうですな~。
これはご飯よりも酒ですね。オラァ、ワクワクしてきたぞ!www
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。