スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いただきもの&おみやげで一杯

 金曜夜から所用で景勝宅に行っておりました。
 若干風邪気味でして調子良くないのですが、奴の家に行くとどうしても呑んでしまいますね。



 悪魔のくすりやさんから頂戴した「豚ネック」を持参しました。家を出る少し前に冷凍庫から出しておき、移動中に自然解凍したものを炙っていただきます。
 悪魔さんからは一味唐辛子、あるいは柚子胡椒が合うぞ~と教えられておりましたが、柚子胡椒は手元に無しだったので、唐辛子と練りからしで頂いてみました。個人的には練りからしがウマーでした。ここらへんは調理の仕方によっても変わってくるかも知れませんね。
 下味が十分あるので、調味材なしでも十分美味しかったです。私はからしまみれにしてビールをゴキュゴキュ飲んでましたが、ゲコの景勝はこれで白飯を美味そうに食べてました。贅沢ですが、調理法によっては丼にもかなり良さそうな気配です。
(ナイスなものをありがとうございました!>くすりやさん)



 こちらは551蓬莱のシューマイ。景勝の京都土産です。
 実は今、景勝は仕事で毎週京都に行っており、先週551の豚まんを買ってきたのを見て「実はシューマイも美味いぞ!」という話をしたところ、しっかり買ってきてくれたワケです。一緒にエビシューマイも買ってきてくれて、こちらも美味しかった~。
 この551のシューマイ。香りというか匂いがすごいんですよね。今回買ってきてくれた景勝も、トランクルームに忘れた荷物を取りに行って、運手席に戻ったら同僚に「シューマイ臭い」と言われたそうです(笑)。
 これは先日の呑みの席でだっしゅ氏も言ってましたが、大阪出張の時に東京に帰ってくる際のお供(ツマミ)に最強のチョイスです。箱を明けた途端、車内に漂う独特の香り・・・必ず数人は振り返ります。微妙にメーワク野郎ですが、あの時の「奇妙な勝利感」は忘れられませんね^^;スンマセン

 ツマミが良いと酒も進みます。久々にワインも飲みました。



 「シュタインベルガー」というドイツワイン。「パリでドイツワインを頼むなんて、なんて命知らずなんでしょ!」のセリフで、一部のマニアにはかなり有名な銘柄です(笑)。
 先日買ったのですが、開けてなかったやつです。ワインはそんなに比べられるほど飲んではいないのでエラそなことは言えませんが、ドイツの白ワインはワイン独特の渋みが少なくて飲みやすいと思います。それに加え、このシュタインベルガーはかなりフルーティーで口当たりもいいですね。ワインに慣れてない方にもオススメできると思います。
スポンサーサイト

Comment

ホラホラホウライ

豚に和辛子って事は、室蘭焼鳥風ですな。
551とワインも良いな~。
今度は、福島産のワインを買ってこないと。(笑)

ホ~ライ(551)の出張セットは、焼売6ケに豚マン3個で、500ml×2。
京都までに一本空いて、名古屋までには爆酔(睡)となります。
更に自宅用に、焼売10ケと豚マン6ケは必須。
お店によってはセット販売とかもあるので、色々買えて楽しいです。

ちなみに札幌大丸にて、1/7(金)~1/16(日)に蓬莱の催しアリ。
皆招楼との食べ比べで、昇天出来そうです。(自爆)

フーバーとベッディッツに捧ぐ

>だっしゅどん
そうそう! 室蘭焼鳥風ですね。
ワインは、毎回頼もうと思って忘れてしまってます。例の「親玉」を入れてくれた店舗なので、多分フツーに入手できると思うんですけどね。

ホーライの出張セットですが、いやしんぼの自分は大体京都を出て米原前後で寝てしまってましたね~。これだと静岡あたりという中途半端なとこで起きてしまうのが難でした(笑)。

札幌に行って大阪物産とはお馬鹿ですな~^^;
皆招楼のシューマイも好きなんですよね~。あそこ、タレも実は絶品なんですよねぇ~
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。