スポンサーサイト


年末食べたあれこれ

 年末のネタを書くにも時間が経ち過ぎてしまいましたので、ウチらしく何を食べたかだけを備忘として記録しておきます^^;
(今回は大きな画像はありません)

●市川IC・ラーメン 胃一番(いいちばん)


 けんちゃんと訪問。過去にもこちらで何度かネタにしましたが、塩ラーメンではここが一番好きかなぁ。函館の魚ダシ+細麺も好きなんですけど、野菜を煮込んだらしいココのスープはなんだかホッとしますね。
 いつも軟骨ごはんをサービスで大盛りにして下さるのですが、今回はラーメンしか注文しなかったのに、閉店間際だったこともあってかライスをサービスして下さいました。いつもありがとうございます♪

ラーメン 胃一番(いいちばん)
住所:千葉県市川市大和田3-23-11
営業時間:11:30~14:30、18:00~24:00
定休日:第一・第三日曜休
(詳細地図)


●千葉長沼・ラーメン劇場 福たけ


 こちらもけんちゃんと訪問。「東京背脂ラーメン」とのことですが、にもかかわらず塩ラーメンをつい頼んでしまうワタクシ^^;
 フルにトッピングしました。煮たまごはなかなか美味しいのですが、ちょっとスープがしょっぱかったかなぁ。歳取ったから?と思ったのですが、まだ若いけんちゃんも同様の感想。パンチがあって良いのは良いんですけどね。

ラーメン劇場 福たけ
住所:千葉県千葉市稲毛区長沼町330-50 ワンズモール2F
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休(ワンズモールに準ずる)
(詳細地図)


●本八幡・魂麺
 

 こちらもけんちゃんと訪問。って、年末はけんちゃんと行動してばかりでしたな^^;
 左が私注文の「市川海苔ラーメン」というネーミングの塩ラーメン。自分、塩ラーメンばっかだなぁ。右側はけんちゃん注文の「魂麺」で、こちらはあっさり醤油ラーメンです。魂麺の塩の美味さは知っていましたが、ちょっともらった醤油のスープが、結構甘めでおいしかったな~。次回はこれ頼んでみよう。。。

本八幡 魂麺
住所:千葉県市川市南八幡3-6-17-102
営業時間:11:30~15:00,18:00~翌1:00(日祝:~23:00)
定休日:木曜休
(詳細地図)


●八重洲・サニーズ
 

 天皇誕生日の前日にだっしゅ氏と訪問。左がメンチカツで、右がお馴染み角煮ごはん。いや、角煮ごはんなんてメニューは無いのでご注意を(笑)。
 この日に年末はいつまで開いてるか?と訊いたところ、大晦日までやっているとのこと! おお、じゃあココを楽しみにしていた守護神さんが大晦日に大阪から来るから丁度いいや・・・と思って大晦日に訪問したら夕方で店仕舞いという、とんでもない目に遭いました。
 私の中でサニ株大暴落です・・・でも美味いんだよなぁ。。。

サニーズ お食事酒処
住所:中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1号
営業時間:11:00~22:00(土日~21:00)
定休日:無休
(詳細地図)


●秋葉原・とんかつ丸五


 こちらもけんちゃんと訪問。最初は焼肉丼屋の「たどん」さんに行くつもりでしたがお休み。仕方なく「まぐろ亭」さんに行ってみたら丁度看板。なんてついてないんだ・・・
 そこで今まで全く行ったことのなかった、とんかつの「丸五」さんに行ってみました。今のように萌え系が秋葉原を席巻する遥か前から営業している老舗です。存在は知っていたのですが、外食事情の悪かったかつては秋葉原で食事をするという発想が無かったんです。上述のような店が出来るようになってからアキバでもご飯を食べるようになりましたが、、、
 で、今回初めてのお邪魔だったのですが、店員さんは洗練されているし、付け合せの赤だし味噌汁やお新香も美味しい。そしてメインのとんかつ自体もカラっと仕上がっていてめっちゃ美味しいですね。店外に漂ってくる匂いの通り、しっかりごま油で揚げられておりました。
 ただ、そのごま油がクセモノで、結構後に残りましたね。私は許容範囲内でしたが、駄目な人は駄目かも知れません。頼んだのはロースかつ定食でしたが、脂も比較的多めです。次回はヒレを頼んでみようっと。

秋葉原 とんかつ丸五
住所:千代田区外神田1-8-14
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:30
定休日:月曜、第3火曜休
(詳細地図)


●新小岩 うなぎ和友
 

 で、年のシメはコレ! イベントの打ち上げで29日に和友さんに訪問しました。前の週の修羅場時にBUNさんからお誘いを受けて泣く泣くパスしたのですが、それが忘れられなくって・・・^^;
 で、今回は平蔵ちんとけんちゃんとで訪問。けんちゃんがハンドルキーパーになってくれたのでビールを頼んだところ画像左のおひたしがツマミで出てきました。いや、このなんてことなさそうなおひたしの美味いこと美味いこと! 勿論、鰻様も相変わらずのボリュームと美味しさでした。
 今回初めてクルマで訪問しました。1,600円以上飲食でコインP80分無料になるのですが、開店30分前に入場して待っていたので80分をオーバーしてしまったんですよね。そしたら、おかみさんが延長分の300円をサービスして下さるじゃないですか!
 ありがたいことです。やはりこの店も外せませんなぁ~♪

新小岩 うなぎ 和友
住所:東京都江戸川区中央1-3-20
営業時間:11:00~13:30、17:00~20:00
定休日:土曜日
(詳細地図)


 というわけで一年が終わりました。今後はちゃんとマメに記録しないとなぁ^^;
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
