スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人は日本酒! ~愛友酒造・愛友本醸造~

 元旦に見学に行ってきた愛友酒造さんで買い求めてきた日本酒を頂きました。

 え? 当日飲んだじゃないかって? いや、そんなとこ行って1本や2本だけで済むわきゃないじゃないですカ!(笑)



 看板商品の「愛友」の本醸造辛口であります。現地で試飲させていただき購入しました。こちらの蔵元さんで一番の辛口とのことですが、個人的にはまだ甘めです。ただ、「こちらは熱燗に向いてると思います」と店舗の方が仰っていたとおり、熱燗に良さげな味でしたので買ってみたのです。
 で・・・その想像に違わず美味いッ! 醸アル入りですが、これならママもおっけーさ!(古)


 オマケ。元旦茨城ツアーの際に買ったツマミです。



 個人的にヒジョ~にヒイキにしている「おばけせんべい」。うるち米原料のごま塩揚げせんべいで、たまに地元のスーパーに出現するのですが、常時販売しているのを見たことのないせんべいです。
 今回は東関道の大栄P.Aで屋台販売したものを購入し、成田市の「田舎家」さんというところが販売していることを知りました。オフィシャルサイトを見つけたのでいつでも入手できます。。。が、通販分は500円とかなり高いことも判明しました。P.Aの店舗での頒価が380円でしたが、こちらは常設か分からないので悩ましいですねぇ。成田まで原チャリで行ってみるかなぁ(苦笑)。

【1/9 追記】
 画像のおばけせんべいですが、過去の記録を確認したところ製造は山形の「貝和製菓」さんというところのようです。以前購入した時(2000年くらい)は登録商標となっていましたが、今回買ったパッケにはその表記も貝和製菓さんのクレジットもありません。今度現地に行って確認してみよう(笑)。

【2013/6/18 追記】
 追記漏れてましたが、「貝和製菓さん、2012年9月28日付けで事業停止した模様」との情報をコメントにて頂きました(SpThx!>Sohjiさま )
 情報を頂いた時は山形新聞でのキャッシュでしか見られませんでしたが、残念ながら破産データバンクにて記事がありました。本エントリでのパッケージに貝和製菓さんのクレジットが無かったのは、既にこの時点で製造元が変わるとか何らかの事態があったのかも知れません。無くならなければいいんですがねぇ、、、

【2014/7/11 更に追記】
 本文中に書いたおばけせんべいの販売元の「田舎家」さんについても、残念なことに自己破産申請していた模様。製造元も販売元も消えてしまうとは・・・おばけせんべいの今はいかに?
スポンサーサイト

Comment

遅くなりましたが…

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

日本酒はやはり辛口ですね♪
昔は呑んでたんですが、ちょーっと飲まない期間があったらもう飲めません…。猫さんはいろんな地域の日本酒を飲まれているのでわかるかもしれませんが、一ノ蔵の無監査のやつ、黒&金ラベルの超辛口がスカッとしててお気に入りです。ハタチあたり、女の一人暮らしの部屋に一升瓶がいつも置いてありました…。あと浦霞とか…。

年賀のご挨拶、ありがとうございます

どもも、あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。今年はあつこさんにとって大きな意味を持つ一年かと思いますが、無事乗り切って笑顔で振り返ることのできる一年にしたいですね。

さて日本酒。私も一時期やめてまして、確かに飲めなくなりましたね。戻るきっかけは、やはり非常にイイ日本酒を飲んでからでした。アレがなければまだ健康的だったかも・・・
一ノ蔵はフツーの吟醸は何度も飲みましたが、無監査のはまだ飲んだことがありません。探してみます・・・こりゃ楽しみですね~。
完全な辛口党だった私ですが、最近は「ちょっと甘めだけどスッキリしてる」という方向に傾いています。良いツマミにはこのテのが合うなぁという嗜好に変わってきたみたいです。

No title

愛友漬けですな~。
茨城は、一人娘ってのも旨いですよ。
あとピュア茨城と言って、酒米と麹を同じものにして蔵で作り分けるなんてプロジェクトもあります。
これもまたヨシと。(ネーミングのツッコミは可!)

横レスすると、一ノ蔵無鑑査も良かったです。
以前、仙台定期便の頃、お世話になりました。
ま、その時は夢幻(中吟醸)がお気に入りでしたが。
すこし足を伸ばして、山形の初孫ってのもあります。

あと、おばけせんべいですが、福島の棚倉にもあるみたい。
福島行きが別の意味で楽しみになってきました。
(スタッドレス履かせて行きますか!笑)

今年は色々行きたいですな

●だっしゅどん
おー、さすがチーム酔いどれの首領ですなぁ(笑)。
日本酒に限らず、最近は酒離れ自体が進んでいますから、どこの酒蔵もヘタなことできないですし一所懸命でもあるので、昔からの愛飲家からすると選ぶことのできるいい環境になりつつありますね。
その分、真面目にいいモノを作ってるところは報われるべきと思うわけで、ユーザとして応援したくなりますし、またすべきでもあるでしょう。今年はいろいろ訪問してみたいですね~。

>おばけせんべい
どうも商標ではなく、米揚げせんべいの一般的な名前のようですね。
それにしても棚倉とはまた、郡山行きの途中という誘惑される場所ですなぁ(笑)。棚倉から船引に抜けるルートもありますが・・・さすがにスタッドレスかチェーンは必須ですな。
スタッドレスは費用対使用頻度が低いので、装備するならラバーチェーンかなぁ。。。

No title

おばけせんべいの貝和製菓ですが、9月28日付で事業を停止したようですね。

えええ!

>Sohjiさま
情報ありがとうございます。
この記事以降は一度しか買っておらず、最近とんとご無沙汰だったのですが、
そんなことになってるとは・・・

軽くググってみたら山形新聞の見出しのキャッシュしか残っておらず、記事内容は
見れなかったのですが、自己破産を申請したとのことで・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。
私がブログにアップした時点で「おばけせんべい」のパッケに貝和製菓さんのクレジットが
入って無いことからも、この時点で既にいろいろあったのかも知れませんね。。。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。