スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まんが日本むかし話・リアル版 ~小岩・喫茶タクト~

 この三連休、どこにも行かず・何もせずじまいでした('A`)
 何もないってのもシャクなので、近場でネタを作ろうか・・・というのが今日のお話です。最近稼働率の落ちているチョイノリでドカ盛り店に突撃してみました。
 訪れたのは小岩の奥戸街道沿いにある「レストラン喫茶・タクト」さん。近所にありながら行くことのなかったお店です。”日本昔ばなし的ご飯”を出すことで有名で、ご飯星人としては否応なしに期待してしまいます。



 ハンバーグ定食(880円也)のご飯普通盛り。これで普通ですぜ^^;
 画像がちょっと白トビしてご飯の量が分かりにくいですが、、、



 豪快な盛りです。大盛りだと、ホントに仏様のご飯みたくなるらしいです。。。



 ご飯に負けず、おかずのハンバーグ様もごっついボリュームです。タマネギの沢山入った家庭的なデミグラスソースが私的にどストライク! 濃すぎない味で、ちょっと懐かしい感じです。
(全く余談ですが、いかに原語に近かろうと正式な呼び方なのであろうと「ドミグラスソース」って言葉、個人的にキモチワルくて嫌いです。なんというか「エンターテイナー」を「エンターティナー」とキザったらしく言ってるのと同じ感じというか・・・いや、ホントどうでもいい話ですけんど^^;)

 お店の中は4人掛けのテーブルが幾つかという、巨大オムライスでヒイキにしている船橋の名店・クレインさんに雰囲気が似てますが、クレインさんより席数は多く漫画が沢山置いてあって、昔ながらの喫茶店という感じで、まったりできていい感じのお店です。


 とまぁ、盛り良し・お店の雰囲気良し・おかずはベラボオに美味いと、かなりレベル高いのですが、惜しむらくは肝心のご飯! 非常に残念なことにお米が個人的に全然駄目でした。味というより食感がダメダメなのです。
 米粒が不揃いってだけならそれなりにある話なのですが、不揃いのレベルを超えて「こりゃ完全に砕けてるダロ?」という細かい米粒が沢山あって、既に食感がご飯じゃないんですよ。まるでザラメを食べてるような感じで、こんな目に遭ったのは例のタイ米騒動以来です。。。
 ご飯以外のレベルが非常に高かっただけに、非常に惜しまれますし、あまり書きたくもなかったのですが、ご飯星人としては看過できない問題でしたので敢えて記しました。
 今回たまたまだったことを祈りたいですが、もしこの米がデフォなのだとしたら、カレーなら何とか大丈夫かもしれません。あるいは他にもスパのメニューもありますし・・・などと無理矢理フォローを入れたくなるくらい、他の部分は良い店なのです。あぁ無情!

レストラン喫茶 タクト
住所:江戸川区西小岩3-5-22
営業時間:9:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:水曜休
(詳細地図)
スポンサーサイト

Comment

No title

有名店みたいですね。
テラさんとこにも何度か出ていました。
今度、行ってみるかな。

要リベンジ!

有名店だけに、ちょっと衝撃がデカかったです。。。
個人的にもリベンジ(というか再確認)必須と思っておりましたので、是非今度ご一緒しましょう。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。