スポンサーサイト


西新宿ランチ ~讃岐うどん店いろいろ~

 先のエントリでも触れたとおり、昨年中の新宿でのランチはうどん店がメインでした。うそんかそばか?となると、かつては圧倒的にそば派だった私も、本場・讃岐で味わってからはすっかりうどん好きになってしまったのです。
 もっとも、それは「讃岐うどん」に限った話であって、関東のうどんは相変わらず遠慮してしまうのですが、かつての讃岐うどんブームのお陰でチェーンが増え、本場に近い味を関東で味わうことができるようになりました。幸い勤め先の西新宿には、そうした讃岐うどんチェーン店が揃っていて助かりました。



 最も有名な讃岐うどんチェーンの「はなまるうどん」さん。西新宿には2店舗あります。
 ここのウリは何と言っても値段の安さ。「かけ」の小が105円です。満腹にはなりませんが、これと126円のおむすびの組み合わせれば、230円余りでランチとなり得ます。むしろデスクワークオンリーの仕事なら、これくらいで済ませるべきなのかも知れません(苦笑)。
 ま、それで我慢せんのが駄目人間なワタクシなわけでして・・・画像は「かけ」小とイカ天・かき揚げの天ぷら2種、それとお稲荷さんですが、それでも500円を切るところが素晴らしいですな。
 安い分、味に関しては讃岐うどんの入門篇ってところで、麺もダシもまずまず・天ぷらも作り置きで、後述の2店舗には及びません。また、安いと書きましたが、それは「かけ」小だけの話で、別のメニューは他の店舗とさして差が少ないのが残念。
 例えば、「わかめうどん」小は、「かけ」小にわかめを載せただけなのに、何故か突然294円という理不尽な値段設定なのが謎。まぁ、あくまでも「かけ」小はサービスメニューなのでしょうが、うどん一杯よりトッピングのわかめの方が高いという理屈になります。これはちょっといただけないなぁ・・・

はなまるうどんオフィシャルページ:http://www.hanamaruudon.com/




 お次は「丸亀製麺」さん。勤務先と同じビル内にあって重宝します。
 はなまるさんより後発ですが、最近店舗を増やしつつあるチェーンです。はなまるさんのような105円という驚異的なプライスはないですが、「かけ」「ざる」「ぶっかけ」「釜あげ」のいずれも小で280円と、納得できる価格設定です。
 その上で、ここのダシは数あるチェーンの中で最も個人的好みであります。また、天ぷらは揚げたてを陳列しており、更に昼食時間帯だとおむすびも作りたてなのが嬉しいです。常時利用しているのは新宿NSビル店ですが、小岩店も同様でしたので、トータルバランスで言えばこの丸亀さんが個人的には最もお勧めのチェーンであります。

丸亀製麺オフィシャルページ:http://www.toridoll.com/shop/marugame/




 最後は更に後発チェーンの「楽釜製麺所」さん。
 麺は明らかに他チェーンよりも太く、また硬くて特徴のある麺です。硬くて・・・というのが良くも悪くもポイントでして、これはいわゆる「コシ」とは別物のような気がしますね。恐らく讃岐うどんの麺にこだわる『コシ原理主義者』の方は「こういうのを讃岐うどんと言われたくない!」と言うんだろうなぁって気がしました(苦笑)。
 私は麺よりもダシにこだわる方なので、こういう麺もアリだと思います。好みではありませんが、面白いとは思いますね。ダシはいりこを使っているようですが、結構エグみを感じてかなりクセがあると思います。個人的には丸亀さんの方が好みですが、これもまた関東にはないもので、これはこれで「アリ」と言ってもいいかな。
 ここのウリは、何と言っても画像右下にも写っている鶏天ぷら! モモではなく胸肉のようではありますが、このデカさ、味付けの良さ、揚げたてを頂ける喜び、これが120円で味わえるのは大したものです。ここは「月の雫」や「東方見聞録」とかの居酒屋チェーンを束ねている「三光マーケティングフーズ」の運営ですが、そうした大手チェーンでありながら頑張っていると思えますね。

楽釜製麺所オフィシャルページ:http://www.sankofoods.com/shop/rakugama/index.html


 各店とも色々と保留付きっぽいコメントになりましたが、どこも大手チェーンとしては十分頑張ってると思いますね。そもそも関西風のうどんがこれだけ手軽に食べることができるというのは、昔から考えれば画期的だと思うわけですよ。
 まぁ「讃岐うどん」に対する期待度ってものが人それぞれであるんでしょうけど、私自身は本当に美味しいのは現地で食えばいいやって考えで、こちらでは紛い物でもソレっぽければ全然構わんわい・・・と思うタチなので、こうしたチェーンの店でも十分幸せです、はい(笑)。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
