スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝台列車で讃岐うどんを食べに行こう!(その1)

 って、ホントは帰省のついでなんですけどね^^;

 てなわけで、海の日絡みの三連休にプラス1日お休みをもらいまして、岡山の実家に帰省して参りました。帰りの飛行機のチケットが、キャンセル待ちで先得割引の奴(岡山~羽田\10,100!)が取れましたので、行きは贅沢に寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗ろう!という魂胆です。
 サンライズ瀬戸は東京駅22時発なので、会社を定時であがって一旦家に帰り、支度をして出直してきました。

s_sunrise01.jpg

 出発を待つサンライズ瀬戸號。実はこの画像、昨年乗車した時のです。何を隠そう、昨年の全く同時期にもサンライズで讃岐うどん食いに行くという、全く同じことをやってたりするんですね~^^;

 東京駅入線は21時45分頃なのですが、発車10分前になって丸の内にお勤めのGGだっしゅ氏が見送りに来てくださいました。21時半まで会議で捕まっていたのだとか。

dash.jpg

 予告してはいたのですが、まさかホントに来るとは!
 しかも差し入れ付きッス。東京駅構内のグランスタ内に入っている「銀座 甘楽(かんら)」の豆大福・その他であります。ここの餅は、極めてやわらか~くて絶品ですぜ。これは翌朝起抜けに頂きました。ありがとぉ~。
 列車は中央線の遅延の影響を喰らい、10分遅れの22時10分に発車となりましたが、まぁ見送り人に存分に寝台を見せ付けることが出来たので良しとしましょう(笑)。
#帰省の時に使いなよ~>だっしゅ氏

 今回取った寝台はB寝台のシングル個室です。

s_b_single.jpg

 まさに寝るだけの空間ではありますが、十分なスペースは確保されています。カーテン一つ隔てただけの開放型寝台と違い、完全にプライバシーが保てるのが良いですね。私自身は開放寝台でもいいんですけど、酒飲むと盛大にイビキかくのでね^^;

s_sunrise02.jpg

 動き出したら、早速酒盛り(笑)。東京駅で購入した三陸真イカのリングフライと生ハムのマリネであります。流れ去っていく夜景を背景に一杯傾けるのは、やはりオツなものですなぁ。


 ※ というわけで、続きはその2で。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。