スポンサーサイト


4度目の正直 ~野田・けやき食堂~

 先週フラれた野田市の「けやき食堂」さんにリベンジして参りました。
 こちらは「やよい食堂」さんと並んで千葉県北西部でのドカ盛り有名店です。オフィシャルサイトを拝見すると、何となく「スタ丼」のようなチェーン店的な店舗かなぁと思っていたのですが、結構昔風でいい感じの店舗です。メニューを見ると、メインはやはりけやき丼ですが、その他のラインナップも定食屋の定番と呼べるもので魅力的です。

 とはいえ、やはり最初は順当にウリの「けやき丼」を頂くことにします。
 オーダーは決まっておりますが問題は量です。何しろ盛りの種類が6種類もあるんですよね^^;
  並:460円
  大盛:570円
  特盛:670円
  特特盛(特2):780円
  特特特盛(特3):880円
  特特特特盛 (特4):990円

 ネット上で画像を色々見てみたのですが、どうも大きさ(量)がピンと来ないんですよ。だもんで、どうしようかと思っていたところ、丁度先客が頼んだものがカウンター上にスタンバっていたので、「これ、幾つです?」と訊き、それで特3盛にしてみました。



 じゃじゃーん! ・・・って、自分で撮ったのもやっぱり分かり辛いなー^^;
 にんにく醤油の「スタ丼」の味噌ダレバージョンといった感じですが、肉の下に敷き詰められたキャベツの千切りが飽きをこさせない秘訣かと。
 一応、左側の味噌汁が比較材料になりますが、いまいち現物の迫力が分からないですなぁ。いやね・・・特3の丼は既に洗面器並なんスよ(苦笑)。



 ちと斜めってますが、横から見たの図。
 これもまたイマイチ大きさが分からないですが、丼の直径に目を奪われがちですが高さもなかなかのもので、煙草の箱の高さに達するにまで至っております。
 で、この巨大な器にご飯が盛られていくところを目の前で見たのですが・・・いわゆるフツーの丼に一度よそって、ソレをよいしょ・よいしょ・よいしょとたっぷり3杯入れました。丼飯は1合弱くらいかと思われますので、恐らく3合には達しないのでは?と察せらます。最初はビジュアルで驚きましたが、これならば・・・と、だいぶ気が落ち着きました(笑)。



 食べかけでちとバッチイ画像で申し訳ないですが、丁度半分頂いたところの断面図。
 ご覧の通り、ご飯にまで味噌ダレが沁みております。この味噌ダレが素晴らしく、ドカ盛り飯という点だけでなく味自体もヒジョ~に美味しいのであります。この味噌ダレの絡まった具とご飯の配分が絶妙でして、量の多さを忘れさせてくれますねぇ。


 とはいえ、さすがに3合近くは強敵でした。満腹感はかなりでしたが、味の良さでアッという間に完食。感覚的にはクレインさんのオムライス普通盛りくらいかな? 苦しくはありましたが、十分いただける量だったと思いますね。
 ただ、味が十分美味しかったので、これは特盛くらいでじっくり味わって頂く方がいいんじゃないかなぁーって思えましたね。ドカ盛り目当てじゃない人にもお勧めできます。



 画像左手のマンションの横に「けやき」と書かれた駐車場が3台分あります。

けやき食堂
住所:千葉県野田市山崎2638-35
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:日曜休(土曜・祝日に休みのケースあり。月間の休業日はオフィシャルサイトに掲載)
オフィシャルサイト:http://www.keyakishokudou.com/
(詳細地図)
スポンサーサイト

Comment

先に行かれたか…

こっそり、行ったろうと思っていました。
ま、こっちはヨーロッパ軒ですけど。(笑)

けやきさんは、大学生向けらしいので、これもまたアリですね。
隠れメニュ~で色々あるみたいですけどね。

御茶ノ水の、どんたつ(丼の達人)もヨカですぜ。

んなこと考えてたカ!

>だしゅーどん
何せ3回もフラれた所ですからねぇ、先越されてたらタマらんですわ^^;
食後の満腹感(苦しい感)は意外と無かったんですが、腹持ちがエラくよくて、
夜はほとんど要らん状態でしたです。。。

他のメニューですが、グリル系・中華系・揚げ物系と、いかにも学生食堂って感じで
こちらも近所に欲しいお店ですねぇ~

パ軒、昨年の夏に攻略しようと思ってたんですよねぇ。
結局福井は断念して木曽になっちゃったんですが、、、
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
