スポンサーサイト


スマル亭 (桜エビのかき揚そば)

【2013/1/27追記】残念ながら2011年12月28日に閉店となったそうです。

 今日は都内の事業所で会議だったので、帰りに茅場町のスマル亭に寄ってみました。(今回は2回目の攻略で、画像は初めて行った10月の時のものです)
 スマル亭は桜エビのかき揚そばで知られた、主に静岡県で店舗展開する立ち食いそばチェーンで、都内ではこの茅場町のお店だけでしか味わえないんですよね。


 とまぁ、店舗自体はショボいです(…ごめん)。私自身「美味い桜エビのかき揚そばの店がある!」としか聞いてなかったので、初めて訪れた時はその殺風景な店内を見てビビったものです(笑)

 立ち食いそばの常ということで、ここも例外なく券売機での先払い方式。メニューは300円のかけそばを筆頭に、フツーのたぬきや月見(+50円)、人気の桜エビやしらす、謎のえび枝豆天等の天ぷらそば(+100円)等があります。
 欲張りなので、初回同様に桜エビ天+しらす天そば(600円也)と焼きおにぎり(100円)を注文しました。


 立ち食いそばの相場からすると高めの値段ですが、抜群に美味いッす!
 まぁ、あくまでも個人的感想ってことで、ツユは濃いめの鰹ダシでかなり甘めということもあり、賛否は分かれそうではあります。麺は細めでコシのあるもので、いわゆる「ジャンクな立ち食いそば」にありがちなへろへろ麺が好きな御仁(私もそうですが…)には、好まれないかも知れませんね。

 ともあれクセになる味で、私自身は月イチで通ってしまいそうなくらい気に入ったのですが、それは良いとして天ぷらの値段体系が不思議なんですよねぇ。

 1.桜えび天ぷらそば > 400円
 2.桜えび天+しらす天そば > 600円
 3.桜えび天の単品 > 250円

 かけそば300円をベースとして、桜えび天の単価は1は100円、2だと150円、3に至っては250円。
 同じモンで価値が違い過ぎダヨ(苦笑)

-- DATA -----------------------------
スマル亭 茅場町店
東京都中央区日本橋茅場町1丁目5-2
営業時間 7:00~20:00 土日祝休(年末年始も休み)
場所はこのあたり
スポンサーサイト

Comment

師匠よりかなり若いはずなのに、
自分はもう油っこいモノは食えなくなってます…
飲み屋に行っても漬物とか冷奴とか大根サラダとか

唐揚げとか串カツとか喜んで頼んでた時代が嘘のようです。

工エェ(;´Д`)ェエ工

どもも、いらっさいませです~。
うーーん、果たしていいこと…なんでしょーかねぇ(^^; まぁ油っこいモノは多く食べないに越したことはないですが、お仕事柄それなりに動物性タンパクは取った方がよろしいかと……つーか、羨ましいですのぉ(汗)

#と、ところで「かなり」若いでいいんでしたっけ?^^;;;

夕べは飲み屋で焼き鳥をつまんでたんですが、
鳥皮とかが油っぽくて食べ辛くなってます、とほほ。
先日も某Y〇hさんと飲んでた時に「お互い、オヤジ臭ぇぇ」
とか言いながらサッパリ系なつまみばかり(笑)

#まだ四捨五入すれば30歳ですから、うはははは

>サッパリ系
体型的に自分が一番そうしなければいけない筈なんですが…
と言いつつ、会社の昼食でうどんが出ると決まって天カスを大量に放り込むそんな私はモウダメポ_| ̄|○

そんな訳でこのお店にも非常に興味をそそられる所ではありますが、土日祝と年末年始が休みと来てはまず足を運ぶ機会に恵まれそうにありませんなぁ(泣)

どちらが幸せなのか…

食欲が無くなるのもDr.ストップも、どっちも不幸ですわな(--;

●ガス兄
飲みの時のツマミは私も少々変わってきましたね。まぁサッパリ系というわけではなく煮物とか刺身とかを好むようになったって程度ですが、以前のように唐揚げはデフォ、或いはスナック菓子で摘むということはめっきり減りました。
#あぁ、Yohさんとも暫くお会いしてないなぁ。よろしことお伝え下され

>四捨五入
七捨八入というのが最近のトレンドらしいですぜ…(寂)

●赤の守護神の旦那
どもも~。いらはいです(^^)
いやー自分が色々とヤヴァいことになってることもあって、マヂ旦那が心配っすよ^^;
以前医者に「ラーメンより蕎麦を」と言われていたのが、最近では「蕎麦ならなるべく山菜やわかめそばを」などと言われる段階になりました(汗)。こういう機会では迷わず天ぷら蕎麦ですが、会社では専ら山菜そばです(泣)。
#あと「つゆもなるべく残すように」だとか。麺類食う意味ないやん!ヽ(`Д´)ノ

>スマル亭
機会があるとすれば、夏コミでの土曜あたりくらいっすね。って、そんな時にわざわざ行かんかw
あるいは静岡県内には沢山店舗があるので、ツーリングの際にどこかでお立ち寄りになるのも一興かと。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
