スポンサーサイト


週末仙台旅行ダイジェスト(2/11~13)

 コトの起こりは先月幕張で飲んだ際に「福島の郡山に、泊りがけで食べに行くほど美味いホルモン屋がある」という話をしたことから。一緒に飲んでいたツディ君が「じゃあ仙台に帰ったJTさんちに泊まりがけで行きましょう」となり、今回の旅行に至ったわけです。
 今回の登場人物は、私とツディと噛み岡。それに現地で宿を提供してくれたJTさんと、もう一人後述するスペシャルゲストが1人の計5名です。3連休丸々使っての旅行でしたが、基本的には飲んだくれてばかりで大したことはやってませんので(苦笑)、今回はダイジェスト版ということで・・・

●初日
 出発は前夜の2/10(木)。会社から帰り、そのままクルマでGO!です。


 仙台までのアシはツディ所有のアルファード號。自分はサッパリ興味ないクルマですが、こういうのを友人が持っているってのは最高ですな。同行の2人にとって、私は呑み仲間であると同時に元上司ということもあって気を使ってくれたかと思いますが、ベラボオに広いリアシートを満喫させてもらいました。いやぁ滅茶苦茶楽チンですわ。
 コレで東北道を一気に北上。夜通しツーリングかと思いきや、深夜2時に目的地である遠刈田温泉のJTさんの別荘に到着です。そのまま呑み会となり、旧交を温めつつ明け方まで飲んだくれ。どこに行ってもやることは同じですな^^;

 

 前夜は路面が白い程度でしたが、翌朝は既にこんな状態。雪国はスゴイですなぁ。
 あ、いや・・・翌朝と書きましたが、起きたら既にもう昼過ぎでした(汗)。仙台市周辺をブラブラする予定でしたが、夕方にホルモン屋へ行くことになっていますので、もう郡山に向けて出かけねばなりません^^;

 
(画像拡大可)

 何もしない・食べないのはツマらないので、遠刈田温泉街にある「ZAO BOO」(ざおう・ぶー)さんに立ち寄りました。地産の豚や牛を使った贅沢なハンバーガーがウリですが、メニューにもあるとおり、ご飯とセットのプレートメニューやバーベキュウ、しゃぶしゃぶなどもオーダーできます。
 画像はベーシックメニューのZAO-BOOバーガーで、適当に地産品を使った町起こしモノとタカをくくっておりましたが、表面カリカリ・中身ふっくらなごまパンズといい、たっぷり入った野菜といい、実に丁寧に作られています。こりゃ他のプレートメニューも一度頂いてみたいですね。お勧め!

ZAO BOO
http://r.tabelog.com/miyagi/A0402/A040201/4002919/(食べログ)


 白石ICから東北道に乗り、一路郡山へ。ホルモン屋さんの開店は17時なのですが、15時前に郡山に到着しそうでしたので、ちょこっと寄り道しました。

 

 田村市船引にある「あくつ屋」さんのかりんとう饅頭です。たっぷりの餡が、カリカリのかりんとう味の生地にくるまれています。
 一人一個づついただき、残り2つは後で登場するゲストにお土産としました。同行の3名はさして期待してなかったようですが、実食して全員絶賛。無理矢理連れてった甲斐がありました。

菓子工房 あくつ屋
http://www.shokokai.or.jp/07/0752710004/index.htm(オフィシャル)


 で、本日というか今回の旅行の主目的です。

jt1102_6.jpg 

 毎度お馴染み、ホルモン「大豊」さんです。東北の地にありながら「毎度お馴染み」という枕詞のつくのもオカシな話ですが、大豊さんといえば・・・ということで更に毎度お馴染みのGGだっしゅ氏と合流しました。前日まで北陸の敦賀に出張していたはずなのに、これまたオカシな話です(笑)。
 今日は本店さんが18時からということで、大町店さんの方にお邪魔しました。今回初めて大根サラダの大を注文。クルマの中にデジカメを忘れてしまったので携帯電話のカメラ画像になってしまい、ちと分かりづらいですが、馬鹿みたいな盛りです。しかし、5名だと余裕で無くなります。
 実は同行のツディ君は今回が初めてのホルモンということでしたが、モリモリ食べてました。ハンドルキーパーの噛み岡クン、ありがとうね^^;

ホルモン 大豊
http://www7.plala.or.jp/taiho/(オフィシャル)


 だっしゅ氏は明日とんぼ返りで帰京とのことで郡山駅前のホテルを取っていたので、ここでお別れ。つか、これだけのためにスゴイよアンタ^^; 同行のみんなも大喜びでした。また行きましょう。
 残った4名は別荘へ戻り。たらふく飲み喰いしたはずなのに、またも明け方まで呑み会です。なんて駄目なんでしょ・・・

●二日目
 またも昼過ぎに起床。ノロノロと行動開始です。


(画像拡大可)
 
 仙台市内北部にある大倉ダムの更に奥の定義山西方寺まで行ってきました。こちらの参道にある「定義とうふ店」さんが目当てです。

 
(画像拡大可)

 こちらのウリは三角の油揚げ。揚げごときに・・・と思われるでしょうが、揚げたてで外はカリカリ・中はふわふわで、実に美味しいのです。この揚げたてのカリカリに醤油をタラしていただくと極楽浄土ですわ。

定義とうふ店
http://r.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002613/(食べログ)



 西方寺さんに軽くお参り。寺のご朱印を集めている友人がいるので頂いてまいりました。定義山は平重盛の家臣の平貞能が落ち延びたという平家の落人伝説の土地で、源氏の追討から逃れるために名前を定義と改めたのが、この定義山の起こりとか。だもんで正式には定義山ではなく「定義さん」が正しいそうです。
 因みに参詣は私だけ。同行者は「ちょっと周りも見て歩こうか」という発想が全くないワビサビの無い連中なので、クルマで煙草吸って待ってました。今回画像が少ないのも、そこらへんが影響してますね^^;


 定義さんの後は、すぐ近くのニッカウヰスキー宮城峡蒸留所の見学に行ってきました。
 蒸留所見学は15:30までで、時間も押していたので試飲だけしてまいりました。いや、この連中だと時間があっても見学せずに飲んでばかりでしょうけど^^;



 鶴17年と宮城峡12年、あとはアップルワインの試飲ができました。鶴を最初ロック、途中で水割りにして頂きましたが、やはり水割りは勿体無いですね。香りが飛んでしまって台無しです。やはりウイスキーはロックがいいですなぁ。

ニッカ 仙台工場・宮城峡蒸留所
http://www.nikka.com/reason/introduction/miyagikyo/(オフィシャル・蒸留所紹介)


 山から仙台市内へ降り、駅前の仙台朝市へ寄ってきました。



 市場内の「金華山 野商店」さんで三陸産の殻付き牡蠣をゲトしました。発泡スチロールの箱にてんこ盛りで、これで2,600円。この他、本まぐろとあじの刺身も購入。仙台は海幸山幸のイイものが手に入るので、やはり住みたい所ですね~。

仙台朝市
http://www.sendaiasaichi.com/(オフィシャル)

 これを別荘に持ち帰り、蒸し焼きにしていただきました。いや、酒が進む進む・・・ってことで、またも明け方まで飲んだくれ。後半は酒ばかり飲んで、まぐろとあじを頂くのを忘れてしまいましたとさ^^;


●三日目
 最終日は昼前に起きました(苦笑)。本日は千葉へ帰るばかりです。
 別荘を掃除して出立し、村田ICでJTさんとお別れ。いやぁ、温泉地に別荘なんて羨ましいですのぉ~。またお世話になります。


(画像拡大可)

 帰宅途中の東北道・佐野S.Aにて佐野ラーメンをいただきました。わざわざ寄るほどではありませんけれども、サービスエリアのラーメンとしては十分優秀です。ただ、話によると上り線ではなく下り線のラーメンの方が美味しいのだとか。要チェックですねぇ。


 一部の事故渋滞を除いて東北道は順調に流れ、首都高に入ったのが17時頃。ドライバーのツディは稲毛在住ということで、お土産もあることだし稲毛の景勝宅まで送ってもらいました。運転お疲れさんでした。また遊ぼうね。



 で、昨晩食べ忘れた刺身をお土産に持参。いや、ちゃんと他のお土産もありましたけどね^^;
 一度冷凍したものでしたが、それでも十分美味しかったです。これまた酒に合う合う・・・って、日曜の夜に他人の家で飲むなよなぁ~^^;
 結局1時過ぎまで呑み、明日お仕事が夜からの景勝と昼からの平蔵ちんに家まで送ってもらいました。今回は人にお世話になりっぱなしですわ^^;
スポンサーサイト

Comment

お疲れサンダース( ´ω`)ノ

これはまた随分と大暴れなさったようで^^;
しかも海産物に肉料理、果てはファーストフードまで…
ここ最近は二郎系ラーメンばかり食っている気がする私としては羨ましい限りです(´Д`;)

大豊さんは郡山にあるのですか~。
と言う事はきたぐに~ばんえつ物語と乗り継いで郡山へ出て、市内のホテルをベースキャンプに出撃と言う手が使えますな(゚∀゚)
更にそこから磐越東線~常磐線で勝田へ出て、ひたちなか海浜鉄道リベンジを…

5月の連休のプランが見えて来た気がしますw
あとは指定券(特にばんえつ物語)が取れるかどうかですな^^;

腹いっぱい

>守護神の旦那
今回は喰いがメインではない面子でしたが、なんだかんだで結局喰いましたw

大豊さんを絡めたご指摘のプラン、かなり魅力・・・なのですが、問題は郡山から勝田なんですよね。
時刻表を見ていただければ分かると思うのですが、磐越東線のダイヤの意地悪さは半端ないです^^;;; おさむ君に会いに行くには、郡山を8時に出なければなりません。これがちょっとネックと言えばネックですねぇ。

おつかれさまんさ

現地の夜だけ合流と言う、贅沢な参加をさせてもらいました。
な~んもなければ、揚げ&ニッカは行きたかったです。

大根サラダ(大)は悲願でもあったので、満足です。
後からアレもコレも頼めばよかったと思い出しますが、それもまたヨシと。

次回は、いつ行くかね。(笑)

最近、酒飲んでないなぁ(´・ω・`)

 学生の頃は結構いろんな種類を飲んでいたんですが、やっぱり酒は友達とワイワイやるのがいいんでしょうな私の場合。
 たまにははっちゃけた食い方もしてみたかったりします(笑)。
 通風なんてなんのその!
 ビールだってたらふく飲みたいんじゃあ~! <ヤメトケ

楽しい呑みがいいねぇ

>だしゅーどん
いや、なかなかあり得ないパターンで楽しかったっす。
それにしても最後の方はかなりグダグダだったねぇ。
面子が面子だったこともあって、あの店で珍しく呑みが
メインでしたもんね~。

揚げは良かったよ~。どんづまりで行く機会がなかなか
無さそうだけど、ニッカのついでにもってこいかな?

>化け先生
おー、お久しぶりッス。
基本的に最近はすっかり呑み方はオッサンです^^;

ま、でも久々にバカ呑みもやってみたいですなぁ~。
12人のアレとか、北の大地のアレとか、大正時代の幽霊の
アレとか、最近妙にそこらへんのネタを肴にして呑みを
やりたいのココロです^^;;;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
