スポンサーサイト


東北・関東大地震発生

 いやー、さすがに今回のは驚きましたねぇ・・・って、驚いたなんてレベルで済んでるわけですから、恵まれてます。被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

 地震発生時、私は勤務先(新宿NSビル内)で仕事しておりましたが、最初ゆるやかな縦揺れが続き、その後やたら長く横揺れしてビックリしました。揺れの大きさもさることながら、こんなに長い揺れというのは初めての経験です。

 で、今まで訓練しかやったことが無かったのですが、初めて「避難」というものも経験しました。



 新宿NSビル前に避難してきたサラリーマンたち。画像ではちと分かりにくいですが、ヘルメットを被っている人多数です。緊急避難袋を担いでる人も結構いましたね。
 この画像を撮った直後、第二波の余震が発生し、結局新宿中央公園への避難を余儀なくされました。この第二波は、第一波ほどの規模ではなかったのですが、となり隣の新宿モノリスビルが大きくゆらゆら揺れているのを目撃して驚きましたね~。
 それにしても、マスコミは仕事が早いです。避難してすぐにテレ東の取材車がビル前に横付けし、早速ヘルメットを被った我々をカメラで撮りはじめ、挙句インタビューまで受けました。帰宅後テレビを流してましたが、ビルの外壁が崩れた瞬間を撮った他の地域の画像がメインとなり、ウチらのインタビュー画像はボツ。自分ら、ヘラヘラしとったもんなぁ~^^;
(余談ですが、天皇が崩御しようともサリン事件が起きようとも、アニメやグルメ旅番組を放送し続けたテレ東が地震情報を流し続けてているというのは、よほどのことですぜ(苦笑))

 とりあえず1時間半ほど避難した後、オフィスに戻りましたが、結局本日の業務は17時で打ち切りとなりました。
 しかし、早あがりしたはいいものの、交通機関は全てストップです。どうしたか?というと・・・結局歩いて帰りました(汗)。新宿から市川まで距離にして約25キロ。さすがに足が棒になりました。帰宅困難者も初体験です(´・ω・`)
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様です

 ご無事で何よりでしたね。
 当方でも、思わず乗っていたクルマを停車させるレベルの揺れにはビックリでした。
 強風時の首都高異常の揺れを平地で感じてた訳ですから、相当だったんだろうなとは思っていたんですが、震度5強とか・・・。
 被害はソレ系の音楽CDやコミック、ラノベが秋の鮭状態でした。
(サンランしてると言いたかったらしい)

# 取り敢えずガソリン満タンにして水道水がキレイなうちに数㍑確保。
 明日はどうするんだろ、ウチの職場。

お疲れ様でした

お怪我もなく安心しております。
新宿であの地震を体験するというのも怖いですね。
人人人で身動きとれなくなるのを想像してます。
私はこの時、大原のいすみ市役所にいまして…
腰を抜かしたかのように床に座り込んでました。
建物のなかは危険がいっぱい!
子供の頃の避難訓練、忘れてます…。
まだまだ余震に注意が必要ですね。
家の中では高い所に物を置かないとかしてケガしないようにしましょう。

どつかれさん

ウチより、距離あるじゃないの。
でも、17時まで仕事させるヤツ等ってどうよ!と思う。
15時の揺れで、JR軒並みダウンしたにもかかわらず、そのままって対処は理解しがたいかと。

それはそうと近所のコンビニ、強盗にでもあったかの様子でした。
あ~、酒はあったので買いましたが何か。

お疲れさまっす

 とりあえず、五体満足っす。
ウチは、店は無事でした。2階の自宅は廊下の本棚が倒れてトイレのドアが、開かなくなりました。
 中にいないでよかったです。

今朝は普通に開店しております。

皆様ご無事で何より

予想はしていましたが、やはり一夜明けてみるとエラいことになってますね。
先日仙台でお世話になった方は、現在全く連絡が取れませんが、地震直後に一度だけ連絡が取れて一応健在の様子でした。しかしライフラインが寸断された今後が心配です。。。

>化け先生
ビル内でしたが、立ってると即席船酔い状態でエラく気持ち悪かったです。外にいた人は立ってるのがやっとだったとのこと。
クルマはクルマで恐ろしいですよね。ハンドルを取られるってレベルで済めばよいですが、橋が落下なんかしたりしたら、もう・・・
※秋鮭は、地面に打ち上げられてビチビチしてるのかとww

>あつこさん☆
海沿いに行かれたばかりでしたので心配しましたよ。ご無事でよかったです。
新宿は一応落ち着いていましたが、避難後に第二波が来た時は安全な場所にいるにもかかわらずかなり悲鳴が上がりました。外壁崩落やガラス割れがもう少し多かったらパニック状態になっていたでしょうね。
天災は忘れた頃に・・・とはよく言いますが、見直さなきゃいけないところがいっぱいありますねぇ~。

>だしゅーどん
豪雪地帯を15キロ歩いた経験があるので楽勝だと思ってたのですが、やはりかなり疲れました(苦笑)。一番の敵はちんたら歩く人だったかなーと^^;
金融業は準ライフラインなので、ウチも仕事継続かなぁと思ってましたが帰れて良かったです。多分、幕張の連中はフツーに仕事続けてると思いますよ^^;
私も帰宅時に酒買ってきましたが、弁当・おむすびが軒並み売り切れだったのには驚きましたね。その割にはカロリーメイトやカップ麺が普通に残っていて、ちょっと不思議でした^^;

>くすりやさん
商店は大変だろうなぁ~って思ってましたが、ご無事で営業もできているご様子で何よりです。しかしトイレは間一髪でしたね~^^;

ひとまず安心しました

お屋敷の惨状が気になる所ではありますが(爆)、何はともあれご無事で何よりです^^;
つか、今回の地震を機にいい加減脱出セットの購入や家具の固定等、きちんとした地震対策をせねばと痛感した次第ですわ。南海・東南海地震も怖いですが、何と言ってもすぐそばに恐怖の上町断層がありますんで(汗

ちなみにテレ東(こっちはテレビ大阪)は特番でしたが、おっサンテレビの方はきっちりルー大柴出演のバラエティー番組を流しとりました…


ありがとうございます

>守護神の旦那
えー、地獄屋敷は元々惨状でしたので(爆)、大した被害は無しです。まぁそれはシャレとして、もっと本棚が倒れると思ってたのですが、棚類の倒壊も食器類の破損も一切なしで、かなり運が良かったです。
ウチは最近外食ばかりだったため、レトルトの惣菜やカップ麺等、非常食チックなものが結果的に多く備蓄されていました。駄目生活が役に立ってます(苦笑)。

サンテレビ、懐かしいなー^^;
千葉テレビも、二日目からはテロップ付きながらも普通番組に戻ってますね。まぁアニマックスに至っちゃ、当日からアニメ垂れ流しでしたが(笑)。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
