スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【震災】:反省点、要改善点

 早いですが、個人的備忘録として忘れぬうちに記しておきます。

●緊急時帰宅ルートの見直し
 都内はクルマで何度も走り回ったことがあるお陰で、新宿から市川までの徒歩帰宅に際しては、何も参照することなく素で帰ることができました。そのルートに関しても、大震災時に通るべきルート(つまり道幅の広い道)ということで、誤ってはいなかったわけです。
 ただね・・・だいたいの箇所で歩道が狭く、そこを歩く人々それぞれで歩行速度が違い過ぎるため、早歩きする人間にとっては非常なストレスとなりました。正確に言うと横に広がってノロノロくっちゃべりながら歩く連中にイライラしたってところですな。
 書き方は悪かったですが、こうした人々が悪いと言うわけではありませんので念の為。私のように道を知っており、歩き慣れてもいる人間なら問題ないですが、そうじゃない人が長距離を歩いて帰るのには、喋って気分転換しながらでないとやってられません。バカ話であろうと、励まし合いながらの行軍は元気が持続しますからね。(でも、横に広がるのはやめてほしいな~^^;)

 つまり、自分からソレを避ければ良いわけです。今回歩いてみて分かったのですが、主要道路を一つ外れただけで、驚くほど歩いている人がいませんでした。蔵前通りの裏道(わすが20m程度外れた脇道)で、歩いているのは私だけというケースが何度もありました。
 また、大通り沿いのコンビニ(主にトイレ)や公衆電話は列をなしておりましたが、これまた通りを外れると全く通常通りの様子で驚きました。
 ただ、上述した通り、二次災害を避ける意味からも本来は幅の広い道路を通るのが正しいことです。なるべく幹線から離れないこと、アップダウンが少ないこと、以上を主眼に独自の帰宅ルートを策定するつもりです。

●備蓄品見直し
 実のところ備蓄って意識で備えていたものは、そんなに無かったんですよね^^;
 別エントリのレスでも書きましたが、最近自炊をせずで缶詰やレトルトものを揃えていたこと、ついでに尿酸値が高いので水を常時購入していただとか、とにかく結果論で色々ブツがそろっていたというわけでして・・・(汗)
 水・食料は問題ないのですが、電気についてはマグライト1ケ、カセットコンロの備蓄なしで、これは反省点ですね。

●通信手段
 携帯電話が全く役に立たないことは皆さんも痛いほど分かったと思います。一方、固定電話は被災地域では全く駄目でしたけど、首都圏では比較的普通に使えていたようです。
 ところが、実はウチの固定電話の電話機が故障しておりまして、どうせ使わないからと放っておいたのが失敗でした。せっかく所有しているのに無駄になってしまって勿体ないことです。こちらも早々に対処する必要があります。
 因みに携帯電話同士の通話は、発信基地局と受信基地局それぞれをパスしなければなりません。つまり、今回のようなケースの場合、被災地宛は無理としても首都圏同士や首都圏と西日本とでの通話であれば、受発信どちらかを固定電話とすることで、通話できる確率は格段に上がります。この理屈は覚えておいた方が良いでしょう。
 余談。東松島市の知人とようやく連絡が取れたのですが、被災地は非常に携帯が繋がりにくい状態でしたが、繋がった途端に留守電メッセージや未受信電話のショートメッセージが大量に届いて、アッという間に電池が減ってしまい、かなり迷惑だったとのことです。安否が心配なのはよく分かりますが、連絡できても出来ることは限られていますので、なるべく通信トラフィックを軽減することに努めましょう。

 あと、災害発生当日にEモバイルがどの程度使えるのかを、全くチェックしませんでした。これは大いに反省しなければなりません。当日の接続状況を教えてください^^;>だっしゅどん


 天災は忘れた頃にやってくる・・・とは良く言ったものです。今回影響の無かった西日本の皆さんも、余裕があるうちにしっかり備えてくださいね。
スポンサーサイト

Comment

Eモバイル

発生当日、本人は丸の内でしたのでリアルな状況は分かりません。
が、帰宅後(21時半頃)は通常通りに使用出来ていました。
携帯が使用不可状態だったのもあり、各種連絡をPCメールにて。
ただ、どっちの影響かは不明ですが、自携帯宛に送ったメールは、
30分ほどのタイムラグが発生しております。

以上、現場からでした。

ありがとう~

帰宅後の状況で十分です。ありがとうございました。
基地局は少ないでしょうが、携帯電話と比べるべくもなくユーザは少ないでしょうから、これは携帯に取って代わる災害時のモバイルツールとして結構有効そうですね。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。