スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤシマ作戦(自主的節電)にご賛同を!

 まずはこちらのリンク先を熟読してください。

 遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ

 そちらにもあります通り、『焦って行動すると、善意が無駄どころか邪魔となることもあります』というのは、かつての震災時でもよく見られた真実です。大きなことを考えず、できることだけを実践しましょう。

 この中でも節電については、(まぁ関東の人限定ですけど)自分たちに跳ね返ってくるであろう直接的な問題に対する、自分で簡単に出来る行動です。自分ちのテレビ一つ、あるいは部屋の電気一つで何になる・・・と思われるでしょうが、これも上記からの引用ですが、1人1kwh(洗濯機を2~3回運転する程度)でも1000万人なら1000万kwh。福島第一原子力発電所の1号機(電気出力46万kw)約22時間分の電気量となります。
 なに、そんなに難しい話ではありません。どうせTVは同じ画像ばかりタレ流す報道特番だけなのですから、電灯とTVを消して普段より2時間早く寝れば良いだけです。ネットで情報を得ることができる情報強者さんは、TVのながら見をやめれば良いのです。
 折りしも、関東では明日から輪番停電が実施されます。不便ですが、被災地の人より遥かに恵まれてると神に感謝し、温かい布団でさっさと寝ちまいましょう。自分たちに出来ること、それはそんなに大して難しい話ではないのです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。