fc2ブログ

ま、仕方ないのかね。。。

 ヤシマ作戦の記事を優先とするため、しばらく新しい記事は二番目以降に入れることとします。
 しかしヤシマ作戦の元ネタを分かる人はどれくらいいるのかな^^;

 さて、東松島市の野蒜地区に在住の友人(先日の仙台旅行でお世話になったJTさん)から連絡があり、一家揃って無事とのことでした。遺体が200体あがったとかのニュースがあった地域でしたので心配しておりましたが、ひと安心です。多くの方が亡くなっている中で喜んでばかりもいられないんですけどね。。。

 無事だったのは良いのですが、なんでも現地は物資が全く届いておらず、治安悪化が酷くなってきているのだそうです。大災害にあっても冷静さと規律を守っている日本人に、海外メディアは大いに賞賛しているとのことですが、目に見えた暴動・略奪は起きていないものの、残念ながら目に見えないミクロな部分では色々とコトは起きているようです。

 なにもそれは被災地だけではないようです。冷静さの欠如・・・と言えるのかどうか分かりませんが、コンビニの棚から弁当・おむすびが軒並み無くなっているのは、その典型じゃないかなぁ。固形栄養食やシリアルのような非常備蓄食や米が無くなるのなら分かりますが、電気もガスも生きてる地域で、足の早いおむすびや弁当を買い占める意味が分かりません。
 都心に限った話になりますが、ガソリンスタンドに群がる現象も意味不明。既に都内では移動手段として全く役に立たないことが明白な状態になっているにもかかわらず、「電車が止まるから」という短絡的な理由で自家用車で動こうとする人たちの思考回路が理解しがたいです。
 緊急車両や物流をせき止めてまで出勤しなきゃいけないほどの仕事をしてるの?と問いたい。勿論、そうした仕事に就いてる人はいますが、数時間苦労して昼前に会社に出て、昼間の数時間オフィスにいるだけでどれだけ今の震災後の世の中に役に立ってる仕事をしているのか、今一度考えてみるべき職場も多いんじゃないでしょうかね。
 まぁ、考えてみるべきは社員個人ではなく経営者でしょう。必死に出勤させるという思考を社員にさせる雰囲気の会社が悪いんでしょうな。今朝の段階で早々に自宅待機を命じた会社も多数あるようで、そうした大局を理解している経営者がいる会社が少なからずあるのは良いことです。

 え? 私の会社ですか? 何の連絡も指示もありませんでしたが、何か?(爆)
 で、お前はどうしたかって? そりゃ、お国(国交省)の「通勤・通学は自粛するように」というお達しを律儀に守りましたよ、ええ(笑)。
スポンサーサイト



Comment

No title

こんばんは。

わたしの場合、ヤシマ作戦を考えたのと同時に、
波動エンジン始動のことを思い出しました。

世界中から集めたエネルギーを結集しないと波動エンジンはかからないが、
かけそこなったら、二度と同じ量のエネルギーを集めえる余力が地球には残されていない・・・

という話です。

どちらも、人類の存亡がかかった場面の設定ですが、今起こっている現実も
それに匹敵する甚大な災害の状況ですね。
放射能のこともありますし。

おぉ、なるほど

●研究員さん
どもも。ご無事のようで何よりです。
VAIO遊びは、延び延びにしてるうちに世間的に自粛が必要な状況になってしまいました^^;

>波動エンジン始動
全世界のエネルギーを集結させて・・・というエピソードは2話だけだったので、意外と忘れられがちかも知れませんね。
しかし、コスモクリーナが必要っぽいところまで似通ってしまうとは・・・(汗)。

ヤシマ作戦は「一発の巨大エネルギー消費のため」の停電措置でしたから、今回の運動にはそぐわないネーミングだ・・・という声もあるらしいです。ま、その気にさせるようなネーミングであれば良いんじゃないかと^^;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索