スポンサーサイト


まぁ落ち着け

 本日、都内某所のコンビニでの正午前の光景。



 店に迷惑が掛かるので場所は明かしませんが、奇妙なことにこのコンビニエンスストアは、押し寄せる荒廃をものともせずにその勇姿をとどめ、食料品、日用雑貨等の豊富なストックを誇っていた・・・って、分かる方にだけ分かるセリフですな^^;
 ま、そんなヲタ話はともかく、主婦や若造の来ないところってのは、かくも穏やかで、かくも静かなものなのですな(苦笑)。最初は物流事情が好転したのか?などと思いましたが、仕事が終わって地元のコンビニに寄ってみたら、やはり棚はガラガラでした。「そもそも供給が足りない」という側面も否定できませんが、無駄な買い占めがなければこんなもんでしょ。

 買い占めと言えば今日、駅前のスーパーでトイレットペーパーの12ロール入りパックを3パック買い占めていたオバはんを目撃しました。あのなぁ・・・どんだけうんこするんだよアンタ。後ろで1パック持って並んでいた私が恥ずかしくなるじゃないか。俺は通常ローテーションで残り1ロールになったから買うんだよぉぉぉぉ!と言い訳の叫びをあげたくなっちゃいましたよ。。。
 見たところ、オイルショックをリアルで経験したであろう年齢の人っぽいです。あのトイレットペーパー騒動は「デマによる空騒ぎであり落ち着いていれば騒ぎにならなかった」という教訓よりも、「トイレットペーパーが足りなくて大変だった」という体験だけが脳に残っているのでしょう。折角の経験を無駄にしているばかりでなく、再び迷惑に加担するとは情けない話です。
スポンサーサイト

Comment

何処も同じですね…

猫さん、ウチの近所のスーパーでもいましたよ。大きいカートの上下がトイレットペーパーとティッシュだけで山盛りになってました。わかんないオバサンがいるもんです。電池ももちろん売り切れ。
お米も結構まとめて買われてますね~。ウチのお米が終わりそうな時に売り切れだったらショックだなぁ…。
いつも静かなスーパーなのに地震以来、凄い行列です。

大阪も例外ではありません('A`)

単1乾電池、懐中電灯は何処へ行っても全滅状態。
米もパック米を中心にほぼ品切れ、おかず系の缶詰・カップ麺・ミネラルウオーターも全般的に品薄です。
ケツ拭き紙は会社近くのジャパソには大量に在庫してありましたw

こうやって食料や日用雑貨を買い占めしている人間が、家でテレビを見ながらガキ共に『私達も被災地の人達に何かしてあげないとね~』とかドヤ顔で言ってる様を想像すると、思わず松田優作のように水を吹きたくなりますねw

付けたしですが

彼が目撃した親子。
水のケース買いだったらしいのですが
『転~売♪転~売♪』と言ってたらしいです。
ろくなもんじゃありませんね!この親子。
この事態をも自分の小金儲けの手段にしてる事が腹立たしいですね。

無駄に捨てられる日が、いつか

ミネラルウォーターだというのに、結局飲むこともなく風呂桶へ。
乾電池は端っこから錆びてきて緑色の液がタレてきて、、、
数ヶ月後にはそんな光景が各所で起きそうですなぁ。

>あつこさん☆
買い占めする人については、身勝手な性格という人も多いでしょうが、インターネットで情報を集めたり分析する手段や能力に乏しいという点もあるかなぁと思います。ここらへんは改めてネタにしようかと思ってますが、初老の人に多く見られるのは、そうした部分が関連してるのかなと感じられます。

2番目の例は論外ですね。人間として終わってますわ(-"-)
しかしガソリンならともかく、断水もしてないのに水なんぞ転売できるんですかね。処分に困るブザマな様子が目に浮かびますが(苦笑)

>守護神の旦那
友人が高速バス運ちゃんで京都便やってますので関西の様子も聞いてはいたのですが、京都も同様らしいです。
そちらは阪神淡路大震災が記憶に新しい人も多いでしょうから、過剰に反応するのも分からなくはないのですが、経験があったからこそ手本になって欲しいとも思うんですけどねぇ。。。

私の住む千葉県某市では

昨日,近所の大手スーパーに行ってきましたが,休日の夕方なのに米の在庫は多少ありましたね。ウチは通常サイクルでそろそろ買おうかどうか迷う時期だったんですが,嫁者の「無洗米じゃないから,水の節約のために無洗米が出回るまで待とう」という一言で,購入見送り(w。まぁ,そのうち在庫も出るでしょ。他地方の買占めですが,守護神の旦那とは異なる地域の大阪府在住のウチの母者に聞いても似たようなもんです(母者はのんびり構えてます)。一方,地震が殆どない長野県中部に住む嫁両親殿に聞いても,保存食系やロール紙は在庫僅少な状態なんだとか。嫁母者はついつい,ロール紙12個入りパックを一つ余計に買ってしまったそうで,電話で話すと「本当に必要な人にいきわたらない原因の片棒をかついだかもしれない,ホントに申し訳ない・・・」と,自己嫌悪に陥っていたので,慰めるのに苦労しました(w

在庫状況は店でまちまちですね

>Tori先生
米については遅かれ早かれ正常化すると期待しています。まずはガソリン・軽油の供給が潤沢になって流通が正常化しないことには、通常化もままなりませんからね。ただ、今回穀倉地帯が大打撃ですから、秋の収穫が怖いですね。ご飯星人としてもかなり心配です。
買いだめについては、並んでまでとなるとちょっとイタタですけど(苦笑)、まぁ実際目の前にあれば買いたくなるのも人情でしょうな。必要な人に行き渡らない云々というのも大事ですが、それ以前にホントにそれだけ消費するのか?ということを冷静に思い起こすことが肝要でしょうね。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
