スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無理矢理晩酌(笑) ~ 市川・大門通り 『焼き鳥・市ばん』 ~

 レタスを大量にもらってきた・・・なんてことがあったら、貴方ならどうやって消費しますか?

 そんなことはそうそうあるかよって言われそうですが、現実問題ウチの冷蔵庫には今レタス様が鎮座しています。今夜の晩ごはんはコレを消費するメニューを考えねばなりませぬ。
 定番中の定番は各種サラダであり、あるいはサンドイッチでしょう。これらは私も大好きなので、多分最終的にはこれらがメインになると思います。
 しかし、今日は何となくパンではなくご飯の気分なんです。ご飯で、尚且つレタスを消費する料理って何だろう・・・と、帰宅時の総武線快速の中で悩みまくりました。そもそもご飯ものでレタスを使ってるのって少ないよなぁ・・・と思ったところで閃きます。そういえばドカ盛りで有名な「けやき食堂」のけやき丼って、ご飯の上に野菜(キャベツがメインだけど、レタスが入っていることもあり)を敷き詰め、その上に味噌ダレ焼肉をまぶしてたやん。これを真似しようじゃないか!

 問題となるのは具ですが、けやきのような焼肉ではなく、今回は焼き鳥丼を作ってみようって魂胆です。ちょうど最近、つまみには勿論、ご飯にも合う甘醤油タレの美味い焼き鳥屋さんを見つけたもんで。

s_1ban2.jpg

 市川駅北口から国道14号(蔵前橋通り)を越え、真間山の参道である大門通りの中間あたりに店を構える『市ばん』さんの焼き鳥(もも・タレ)です。テイクアウトオンリーに見えて、実は2,3人ほどの立ち飲みスペースのあるこのお店は、決して立派とは言えない店構えですが、肉もタレも滅茶苦茶レベルが高いんですわ。
 店についてはまた改めてレポしますが、ここのオーナーさんがとても「いい人」っぽいオヤっさんで、実際売り切れ間近に訪れた際に、何度か串をオマケして下さる、ホントにいいおやじさんなんです。

 で、今日。このおやっさんの「いい人」ぶりが如何なく発揮されました。私はご飯に乗っける目的で焼き鳥を買いに行ったのですが、商品を袋に詰める際に、なにやらゴソゴソといつもと違うアクションをとってらっしゃいます。なんだべ??と思ってたら、「軽くつまみにどうぞ」って・・・

 枝豆をサービスしてくださいました!(汗)


 結論として、、、

 s_1ban.jpg

 そりゃビール買うでしょ、人として(汗)。
 俺の『焼き鳥丼でレタスを消費しよう』飯計画、あっさり挫折。平日の休肝日計画、月曜にして計画倒れ。恨むぞ、おやっさん! 俺ぁそんなアンタが大好きサ!


 因みに、大量とまではいかないですが、レタスもしっかり付け合せとして食べました。マヨネーズと塩ポン酢、それに醤油を少々で作った、自家製和風タルタルソースで頂きました。これ、以前タモリ倶楽部でタモさんが作ってたソースで、フライものにもとても合います。マヨはコッテリ、でもポン酢だけはあっさりし過ぎ・・・って思う方にはピッタリの『コクのあるサッパリドレッシング』です。お試しあれ!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。