スポンサーサイト


こんな時こそ大らかに

 ちょっと言い訳っぽい補足なんですが、情報格差やメディア・リテラシーについて触れた3/19分のエントリに於いて、「買い占めを行うのは特定の層(初老の人やオバはん主婦等)の人である」だとか「特定の層の人たちにはメディア・リテラシーの能力がない」と論じてるように受け取られかねない表現がありました。
 改めて説明すると、買い占めで目立つ人たちの年齢や性別層で、それらの層の人たちの多数に共通するものは何か?という点から導き出した話です。当然ながら初老の人の中でもネットを自在にこなせる人はいますし、オバはん主婦でも昨日ネタにしたような理性的な方もいらっしゃいますので誤解無きよう。

 とまぁ、書いた私にその意図は無かったつもりですが、人の人格・性格を世代や性別でひと括りにしたくなるのは、一種人間のサガでしょうな。どの時代でも「最近の若い者は・・・」という嘆きがありますが、これは古代エジプトのパピルスにも既に書かれていたのだとか。もっとも少子化の最近は、若い者云々よりも「これだから団塊世代は・・・」と言われることが多いようですが(苦笑)。

 今回の各種買い付け騒動にしても、私自身も味わいましたが、本当に必要としている人たちが、その品物が入手できないという物理的損害のみならず、必要で列に加わっているにもかかわらず踊らされるアホーと同一視されるという精神的苦痛を背負わなければならないという、誠に理不尽な現象が起きてしまったわけです。
 これは私も大いに反省すべき点です。既にネタにしたようにトイレットペーパーが本当に無くなって購入した時に「俺は違う!違うんだ!ノット・ギルティぃぃ!」と心の中で叫んだことも忘れ、昨日水を求めて並ぶ人たちを等しく蔑んだ目で眺めてしまいました。中には本当に必要としている人もいたに違いありません。ごめんヨ。。。

 勿論、「真性」の人も多数いるのは確かです。ブクマするのを忘れてしまいましたが、運送業に従事されてる方のブログで、ガソリンスタンドに2時間並んだ挙句、前に並んでいたオバはんの、どう見ても商用に使うとは思われない、しかも90リッター近い燃料タンクを備えるセルシオが、5リッターしか入らなかったことに激怒してらっしゃいました。
 あるいは私がコンビニで目撃した老女は、ペットボトルの水を買い占めていましたが、在庫していたのは定価の高いコントレックスだけでした。アンタ、下痢になっても知らんよ^^;(コントレックスは超硬水で、元々お腹の弱い人や子供・高齢者が飲むと下痢する可能性があります)

 ただ、そういう一部のアレな方を見ただけで、同じように買い求めてる人が全てアレだと思い込むのは、自分の精神衛生上も含めてヤメた方がいいよ・・・って話です。
 本当に必要で行列に並んでる人は、とばっちり食って本当に可哀相な人です。そうではない「踊らされている人たち」も、TVでしつこく呼びかけられても跳ね返すだけの不屈のエゴ魂を持っておられるわけで、これはこれで別の意味で可哀相な人なんです(苦笑)。
 真面目に書くと、そうした人たちの中にも、自分の行動が世の中にどういう影響を与えてしまっているかということに気付き、反省する人も必ずやいる筈です。傍で見て必要以上に不快感を感じても無意味で不毛ですので、生暖かく見守ってスルーするのが一番でしょう。人間、どんな時でも余裕を持ちたいものですからね。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
