スポンサーサイト


こんな時こそ遊ぶぞ、と

 震災からこのかた「時事ネタ」のカテゴリばかり書いてきましたが、ここ最近のクルマやバイクのネタのように、今後はなるべく通常の日記に戻りたいと思っております。これは以前にも書きましたとおり、直接的な被害が少ない首都圏の我々は、なるべ震災前の日常に戻るべきと考えることからでもあります。

 ただ、普段通りに戻ることだけなら比較的簡単な話ですが、首都圏の経済状態が元に戻ったとしても、それが被災地の経済を活性化させるには、あまりにも時間が掛かります。
 ところが、現地との交通手段は幸い既に復旧されつつあるにもかかわらず、首都圏の人間は被災地の県へ観光することは思いもよらぬことと考えているようで、特に福島県は原発の影響で、訪れることはおろか、県外にあっても福島県の産物のみならず人までも避けるという、信じ難くも嘆かわしいことが現実に起こっているようです。

 ならば、直接現地経済を刺激しちゃるわい・・・というのが、私の意向です。今年は・・・いや、まぁ今までもそうでしたけど、特に今年は私的に『東北観光強化年間』とし、積極的に訪れて東北の良い物・良いところを紹介していきたいと思っております。
 まぁそうは言っても、今なお余震は続発しており原発問題も継続している状況ですので、他の方に同じようなことをお勧めして問題があってはなりませんので、賛同される方は自己責任でひとつ宜しくお願いします。
 んなわけで、手始めに今週末、ちょっくら出掛けて参ります。詳細はまた週末に(^^)
スポンサーサイト

Comment

賛同しマッスル(`・ω・´)ゞ

最も私の場合東北までの距離が倍になるので、さすがにしょっちゅうと言う訳には参りませんが^^;
とりあえず7月の3連休に『日本海』利用で青森への帰省を画策中でありますw
或いは秋田内陸縦貫鉄道と『こまち』に乗る旅に化ける可能性もありますが、これだと現地にあまり金を落とすことにならないので悩みどころですな^^;

とりあえずお互い頑張りましょう(=゚ω゚)ノ

そうだ、東北に行こう

>赤の守護神の旦那
現地に金を落とすことも大事ですけど、東北地方に普通に旅行できるということを世間の人に知らしめることだけでも、十分現地の役に立つと思いますよ。どんだけ楽しんできたかってのを見せ付けられれば更にグーです(笑)。
私も夏には「あけぼの」リベンジしたいですね。通過駅となってしまった上に津波で打撃を受けた八戸にも、まぐろを食べてきて活性化に一役立ちたいと思っております(^^)

改めてネタにするつもりですが、直接被災していないにもかかわらず、経済がストップしているせいで給料が減った・遅配した、あるいは職自体失ったという人が多数出ていることを、仕事でやたらと聞きます。
何の役にも立たない自粛なんてしてる場合じゃないんですよ、ホントに。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
