スポンサーサイト


美味い酒を呑んだ、そんな日のこと

 先日の仙台・福島行の際にETCが威力を発揮したのですが、ETCカード自体は友人の景勝に借りたのでした。コレを返しがてら、お土産を持参したってのが金曜夜の話です。

 で、土産が酒ですから当然でもありますが、やはり呑みということで。尤も、景勝はゲコですので、相手してくれるのは最近すっかり日本酒にハマってしまった平蔵ちんです。



 左側が今回福島・二本松市の道の駅・東和で買い求めた「桑の実リキュール」。甘いお酒のお決まりで、甘さと同時にかなりアルコールを感じるのですが、しばらくすると果実独特の渋みと香りが広がります。思っていた以上に美味しかったので、また買ってこようっと。
 右側は、平蔵ちんが千葉そごうでのイベントで購入してきた「常きげん・山廃吟醸」です。とっておきを出してくれたわけですが・・・いや、これが美味いのなんの。純米ではない醸アル入りですが、辛口らしいすっきりしたキレがあるにもかかわらず、日本酒ならではの濃厚な味わいがあります。
 ・・・あー、駄目だ。私のようなボキャ貧で日本酒経験の浅い奴にゃあ表現しきれまへん。とにかく今まで呑んだ日本酒の中でもトップクラス、、、いや、トップと言って良いかな。良いお酒をいただきました。平ちん、ありがとうよ!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
