スポンサーサイト


名義変更

 休みを取ってアルトの名義変更に行ってきました。
 今まで何度もクルマをホイホイ乗り換えていますが、この名義変更って奴だけはどうにも慣れないです。いや、事務手続き自体は何度もやっているので慣れましたが、警察や陸運事務所って場所の雰囲気がどうにも好きになれないんです。
 警察はまぁ仕方ないとしても、同じような感覚を免許更新時の免許センターでも感じるんです。ものすごく場違いな感じというか、なんというか・・・この感覚、分かっていただけるでしょうかねぇ。。。

 ま、それはいいとして、今日は久々に「印鑑を忘れる」というポカをしてしまいました。普通乗用車と違って軽自動車は実印ではなくても良いということで、緊張感が無かったのかも知れません。
 認印で良いということもあり、自宅まで取りに戻る必要もないので安物のハンコを現地調達してきました。陸運からちょっと離れた八千代緑ヶ丘のイオンまで足を延ばし、100円ショップで買えましたが、陸運(正確には軽自動車検査協会)が昼休み時間帯に入ってしまったため、ついでにイオンのフードコートで昼ご飯をいただいてきました。



 豚丼と肉巻きおむすびのチェーンである「炭火焼・炎火」さんの炎火・ハーフ&ハーフ丼(500円)に味噌汁と胡瓜漬物を加えたセット(計650円)です。何がハーフ&ハーフかというと、上に載ってる肉が特製タレ(醤油タレ)と塩ダレの半分半分ということ。
 醤油ダレの肉は店名に「炭火焼」と入れてるだけあって、ちゃんと炭火での味がします。一方塩ダレは炭火の感じはあまりしませんが、タレ自体がかなり美味しいです。チェーンながら、こりゃなかなかイケるじゃないか!
 惜しむらくは肉がどれもこれも小さくて食べ応えがないのがねぇ。。。まぁ具としてはちゃんと量があるので決して損というわけではないのですが、精神的にちょっと物足りないですね^^;

【2013/1/29追記】
実地確認してませんが、オフィシャルサイトがアクセス不可となっており、イオンのサイトのフロアマップからも消滅しております。

炭火焼・炎火 八千代緑が丘イオン店
住所:千葉県八千代市緑が丘2-1-3 イオン緑が丘4Fフードコート内
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休(イオンに準じる)
オフィシャルサイト:http://www.en-bi.jp//
(詳細地図)


 食事を終え、午後一番で名義変更完了。ナンバーは・・・まぁ可もなく不可もなくって感じかな。前のセラは「42-43」(死に四散?)などという極めてゲンの悪い番号で好きでしたが、今度のは悪くないけど覚え易くはないなぁと。
 名変を終えてすぐに地元に引き返し、車庫証明を届出に警察へ。軽自動車の車庫証明取得は名義変更後で、しかも即日交付となっていてビックリしました。いつからこうなったんですかね? ま、楽でいいんですけど。
 というわけで名実共にワタクシのクルマとなりました。さぁて、いつになったら手を掛けることができますかねぇ。。。 
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様です

 私のいたヨタでは、新車の登録は一律本社の人間が担当で、ただ機械的に取得してから各営業所へ社内便で届けられます。
 当時は好きなナンバーなどえらべない状況。
 高齢の購入者にわりふられたカ■ーラのナンバーが「4256」(死に頃)。
 慌てて別に取り直し。
 すると同じ時期に販売した先輩の車両に、「4274」(死になよ)を発見。
 足立の陸運局まで往復するハメになりました(´・ω・`)。

うはははは

>化け先生
なんとタイムリー(と言ったら失礼か?^^;)なナンバーでしょうwww

ま、でもゲンを担ぐ気持ちは分からなくはないですが、私個人としてはクルマのナンバー如きで運命が変わるほどチンケな人生を歩んでるとは思いたくないクチなので、希望ナンバーは今後も一切やらないと思います(単なるケチw)。

陸運局

ワタシも引っ越してから何度も行きましたよ…千葉横断なんで片道2時間でした。外房ナンバー出来ないかなぁ…。ちなみに車の名変の時にワタシも実印忘れました(笑)

希望ナンバー

上のレスで私は希望ナンバーをやることは無いだろう・・・と書きましたが、
別に否定しているわけではありませんので念の為^^;
ゲンの悪い番号を避ける考えはあまり好きじゃないですが、好きな番号が
選べるってのはいいシステムだと思いますね。
即日で値段も大して変わらなければ、私もやってたかも知れません。

>sanoさん
海辺近くにいながら千葉まで行かなきゃなんないので、大変ですよね~。
少し前に成田支局が新設されましたが、東金あたりに支局置いて銚子や
外房地区をカバーする方が自然だと思うんですけどねぇ。。。

>実印忘れ
やりましたか(笑)。
私も過去にやりましたが、思い出した時のガッカリ感は相当なものですよねぇ^^;;;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
