スポンサーサイト


チョイノリ オーバーホール

 前エントリは週末金曜・土曜の話。んで、日曜は日曜で遊んでおりました^^;
 以前、加速しなくなったチョイノリをキャブ掃除で直してもらったことがありましたが、今度は最高速が伸びなくなってしまいました。同時に、加速も若干モタつき気味です。

 ・・・という話をチョイノリ廃人のGGだっしゅ氏に話したところ、「エヘヘヘ」とすけべいな笑顔を浮かべて「んじゃ、アルトで持ってくる?」との由。体全体から「イジりたいオーラ」が溢れてるじゃないですか。やはりチョイノリは1分の1プラモ、大人のオモチャですな(笑)。
 そんなわけで、ご好意に甘えて神奈川まで持参しました。最適化会場は毎度お世話になっています鶴見の「SMS西店」さんです。そちらに向かう途中の国道1号で、同じくお店に向かうだっしゅ氏と鉢合わせしたのはご愛嬌(笑)。いきなり信号待ちで、先日貸した傘をクルマの助手席越しに手渡されました。後ろのクルマは「一体何が起きたンだ!?」と思ったことでしょうね。

 店につくなり作業開始です。ゐながこさんがお仕事されてる横のスペースをお借りしてバラし開始です。



 ステップやリアカウルを外し、早速キャブばらし。前回はキャブの上部だけ開けてのクリーニングでしたが、今回は全部バラしてオーバーホールです。キャブ内の隅っこにしっかりスラッジが溜まっておりました。コイツを落とすべく、キャブクリーナを吹いてしばらく置いておきます。



 キャブ放置プレイの間に、フロント・リア共にブレーキもオーバーホール。ついでにホイールやスプロケも洗浄し、オイルも交換しました。手を油で汚しながらもめっちゃ楽しそうにイジるだっしゅ氏。正にオモチャを与えられたボンズ状態ですわ。ありがたやありがたや。

 
 馬鹿話で雑談しつつ、作業はオシマイ。最後はボディもしっかり洗って出来上がりです。ありがとうございました。その間、僕ぁタバコふかしてばかりでしたがな^^;
 早速試乗。うはははは、明らかに加速も最高速も上がって(正確には戻って)ますがな。大昔の適正体重だったら、恐らくあと5キロは最高速が伸びただろうなぁ。今度こそバイオ・チューン(=ダイエット)しないとなぁ^^;

 色々ブツ(また別途ネタにします)を持ってきて下さった悪魔のくすり屋さん、作業途中で来店したゴリ次男さんも交え、作業後はしばらく店内で雑談してました。人のクルマのボディを切るだ、くり抜くだと、相変わらず濃いネタが満載でしたがな^^; 次回は呑みでご一緒しませう>ALL

※すぺしゃるさんくす!>だっしゅ氏&場所と機材をご提供下さったSMS西店さん
スポンサーサイト

Comment

No problem

廃人か~、まさにそうかも。(ハイジ~)
今回は、色々とやらせてもらってありがとう。
自分のをやる時、手順確認にもなるので助かりました。
もっと手をいれてみたい気持ちはあったけど、それはまた次に。

どっかで秘密アイテムを渡しますので。(ニヤリ)

調子イイっす

>だっしゅおんじ
いやいやホントにありがとうございました。
今日改めて乗って更に調子がよくて、悪巧みに磨きが掛かりますな(笑)。

#で、秘密アイテムってなんだべず?

No title

寝らんなくて見てまして・・・コヤツカムがプラで削れるらしいですよ?
最も純正品が800円とかなのでそうなったら交換するしかないようですw

※対策品ver3ぐらいになってて、コーティングしてあるらしいです>現行部品w

ご参考までに

いらっさいませ(・∀・)

>ちゃんち師匠
あ、どももです。ウチのモデルはK4でどうやら後期の対策品が入ってるっぽいです。

ご指摘の通りプラカムはチョイ乗りにとって心のクサビでして、この時も実はそうだったのですが、調子が悪くなるとついカムを疑ってしまうクセがあるのですが、大体はキャブや吸排気系をキチンとしてやれば戻ります(笑)。
#非力なもんだから、タイヤの空気圧だけでも3~4キロ最高速が変わってきたりするんですわ(;´Д`)
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
