スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルト・ステアリング交換

 日曜にチョイノリを運ぶ前の話ですが、アルトのステアリング交換をしました。
 セラの時にもステアリング交換しましたが、別にステアリングにこだわっているわけではありません。かと言って「人の触ったモノだから・・・」なんて潔癖症でもありません。
 理由はただ一つ。元からついてたのが、、、



 いやぁぁぁぁぁぁ! 助けてェェェ!

 あぁ、取り乱してスミマセン。こういうのが好きな人、ゴメンなさいね。私の趣味の話です。あくまでも私の趣味の範疇です・・・これだけは外させてェェェ(;´Д`)



 なんか、ついでにペダルもアルミになってるし^^;
 とまぁ画像では分かりにくいですが、バックスキンの小径MOMOステアリングに交換しました・・・あー、ウソウソ。ホーンボタンだけMOMOで、ステアリング自体は慌てて入手した安物の中国製です。
 手触りは正にバックスキンのそれで、なかなかのものです。実はこんな小径のステアリングはレース以外では初めてなのですが、操作性も悪くなく、逆に狭い軽自動車にあって足がつっかえなくて良いものですな。

 そんなわけで、実際に使ってみて「おぉ、なかなかいいんでないかい?」と思ったのですが、一日運転し終わってみて自分の手を見てみたら・・・なんか青黒くなってるンですけど^^;
 そういえばこの商品を箱から出した時、やけに石油臭かったんですよ。妙に化学製品臭いなァと思っていたのですが、多分このバックスキン、目一杯塗装してるんでしょうね(汗)。いやぁ、さすが世界に名だたる中国製品。期待を裏切らない安心の中国クオリティwww


 で、今日。昨日メンテナンスしたチョイノリを積んだまま、近所のスズキのディーラーに行ってきました。走行中、時速40~60キロくらいでリアからゴォーゴォー音がするのですが、恐らくハブベアリングの劣化でしょう。
 アルトなどという大衆車の中の大衆車であれば、まずどこの修理工場でも対応できるでしょう。しかし旧知の工場や専門店ではなくディーラーに持ち込んでみたのは、失礼ながらそのディーラーがどれだけの対応力を持っているのか、今後のために知りたいがためです。初期段階、つまりそれなりに原因が分かってるトラブルで見極められるってハラです。
 これはかつて手に入れたクルマでもやってみたテです。正規ディーラーってのはホントにピンキリで、残念ながらクーペフィアットの時のディーラーは対応は良いものの悲しいくらい技術不足でしたが、オペルアストラの時のアウディ市川、それに前のセラのネッツトヨタ東京の北小岩店さんは、メカさんが優秀で助かりました。
 ディーラーは高いなどと言われますが、自社で整備工場を持っていれば実はそんなに差はなく、むしろ自社のクルマに精通しているケースが多くて頼りになります。というか、逆に最近は専門店の方が信用できないってのもありますが、、、
 まぁあくまでも私の経験でしかなく、あるいは自分の感覚に合っていたというだけかも知れませんが、今まで信頼できたメカさんは、出来ること・出来ないこと、やるべきこと・やらんでもええことというものの匙加減を、しっかり承知していたと感じるんですよね。

 さて、今回のスズキのディーラーさん。果たしてここで店舗名の実名を挙げられるまで信頼できるかどうか・・・ある意味で楽しみであります。
スポンサーサイト

Comment

専門店とディーラー

工賃は変わりませんね…ただ古い車両だとパーツのストックが無いんですよね。ゴルフ2の場合はメカが世代交代してるのか車種特有のトラブルとか弱点を知らなかったり。なので修理は専門店、パーツ在庫のある消耗品交換はディーラーか近所の整備屋・用品店にしてます。
外房地区にはヤナセが無くて…

ところでエンジンルームに猫が入って困ってますが、対策…無いですよね。。。

ヤナセモデルでしたね

かつてのディーラーは提携工場に出すケースが多かったので、必然代金が高かったんですけど、最近は電子制御化が進んでいたりASSY交換が当たり前になっているせいか、自社で整備ブースを備えているのが主流ですよね。
あとはパーツ管理のN/W化や、ネットの普及によるユーザーへの情報普及のお陰で、ヘタなことができなくなって透明性が上がったようにも感じます。

車種特有の弱点ってどうしてもありますよねぇ~。クラシックラインって、メカは2のものなんでしたっけ? いずれにせよヤナセのVW取扱取り止めの影響をモロ喰らってそうですね。

>ねこ対策
忌避剤は使ったことないのですが、果たして効くんでしょうかね~。。。
う~~ん、あとはクルマの近くにエンジンルームより快適なスペースを作ってあげるしかなさそうですね^^;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。