スポンサーサイト


暑い時はコレ!

 梅雨は明けてませんが夏が来ましたね。。。
 あー、梅雨が明けてないから余計タチが悪いのかな。とにかく汗ばむ季節になってしまいました。デブには辛い時期でありますなぁ(苦笑)。
 こう暑くなると、ざる蕎麦や冷し素麺が恋しくなりますが、今だに育ち盛りの不肖ワタクシ、困ったことに食欲が衰えることがありませぬ故、つい暑さに反発してしまうんですな。



 久々に自家製カレーであります。料理自体久々だなぁ~^^;
 カレーってのは、単純に見えて実は各家庭で結構違っているという、面白い料理です。具となる野菜の種類や分量でも変わってきますが、何と言ってもルーの違いが大きいでしょう。辛さは似たようなものでも、スパイスの種類や配分はメ-カーによって全く異なるのだとか。
 我が家は昔からハウスさんのルーを使っていましたので、S&Bさんのルーをたまに使ってみると、全く似て非なるもので驚きました。勿論、そっちはそっちで美味しいんですけど、やはり慣れ親しんだルーに結局回帰するわけです^^;

 そんなわけで、今回も「ジャワカレー」と「ザ・カリー」のブレンドで仕上げました。同じメーカーでも商品によってスパイスは異なるので、色々とブレンドしてみると味が変わって面白いです。実は、個人的には「ジャワ」と同じハウスの「印度カレー」とのブレンドが一番好きなんですが、印度カレー置いてる店って少ないんですよねぇ。。。
 作り方については、カレールーの箱の説明通りでも十分なのですが、下拵えの段階でローリエ(月桂樹の葉)を加えて煮込むだとか、ルー投入と一緒にスリ下ろしのニンニクや生姜を加えるのもアリ。あと煮込みの最後の段階で、インスタントコーヒーの粉末を大さじ2杯ほどブチ込んでみると、コクに深みが増して味が調います。お試しあれ!
スポンサーサイト

Comment

うまそー!

 でも深夜に開くべきじゃなかったw
 学生時代はスジャータカレーが安い割に美味しくて、あればっかり食べてたなぁ。
 たまにLEEの10倍とか無性に食べたくなるんですが、いざ買って食べると辛さより痛さでしょんぼりします。
 今度オススメの組み合わせにチャレンジしてみます!

# 所でちょっと相談が。
 実は今、50~125ccのバイクを探してます。
 通勤に使うので程度はそこそこでいいんですが、なるたけ安価なモノがありましたら教えて下さいませ。
 近所のバイク屋は軒並みボツだったもので・・・(´・ω・`)。

ただいま♪

退院前夜にこちらの記事を見まして…。退院早々、カレー星人のダンナに『ジャワカレー』と『印度カレー』のブレンドで作ってみました~。
いつもは『ジャワ』と他のやつでブレンドしてましたが、印度カレーのは美味しい!
我が家の定番にします(笑)ベイシアに印度カレー置いてありましたよ~♪

自分勝手なカレーが喰ひたひ

 ルーの中でまん丸と存在感を主張しているのは丸ごとジャガイモ??

 自宅カレー,旨そうですなぁ,独身時代は欲望の赴くままに具材を入れた自分専用カレーを作ったもんですが。。。

 ウチは嫁者が牛肉ダメ,その他の肉も脂っけが多いとダメ,玉ねぎは入れすぎるとお腹を壊すという,カレー作りを真っ向から否定するような体質なので(苦笑),玉ねぎ控えめのシーフードカレー(しかも貝類ダメだからエビ・イカくらいしか入れない)をたまに作る程度ですね。。。

 僕の場合,ルーは基本的にハウスジャワカレー辛口ですね。そして,時間があるときにはスジ肉をゆっくり煮込んでトロトロにしてから,カレーに仕立てるのが大好きだったりします。

 来週末はカレー作ろうかな。。。

やはり皆さん一言ありですね^^;

 カレーに関しては、実はカレールーの箱に書かれている作り方で忠実に作った方が、ヘタに「ひと工夫」するよりも美味しいという説があります。大メーカーが、それこそ年月かけて心血注いで作り上げた製品ですから、多分その説は正しいんじゃないかなぁって私も思います。
 ただ、消費者もその商品に長い年月かけて付き合ってきたわけですから、ちょっと味を変えてみたくなるわけで、そこらへんから「ひと工夫」ってのが生まれるんじゃないかなぁと。そもそも万人が最高点付ける食べ物なんて存在しませんからね。

●化け先生
スジャータカレーは、かつてはディスカウントストアの常連でしたよね。シルバーのパックでデザインのシンプルな業務用には私もお世話になりました^^;
ルーの組み合わせは、普段使い慣れているルーからプラスαで行けば、違いがよく分かって楽しいですよ。野菜の分量や肉の種類を変えてみるのも良いですね。
※相談の件は、またメールします(^^)

●あつこさん
おかえりなさ~い(´ω`)ノ
印度カレーブレンドを支持していただき嬉しいですね~。マイナーなのか、使ってる方に遭遇したことがなくって(笑)。
ベイシアさんは京葉地区には無いんですよ~。一番近くて流山(汗)。あそこは例の「アラビヤン焼そば」も扱ってるようですし、侮れませんなぁ^^;

●Tori先生
そう、丸ごとじゃがいもです。普段は中か大のジャガイモを1/2に切って具としているのですが、最近は小ぶりの奴を丸ごと使うことが多いです。これだと後半戦も形を保っていることが多いので^^;
しかし、肉ダメ・玉ねぎダメとなると、通常のカレースキーには辛いですね(からいじゃなくてつらい^^;)。家カレーっぽくないですけど、具が溶けるまで煮込んでスープカレーにして、トッピングで楽しむしかないかな??
スジ肉煮込みカレは良さそうですね! 肉はついモモやブロックばかり使ってばかりでしたが、今度チャレンジしてみます。外で食べる牛スジカレーって大体美味しいもんな~。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
