スポンサーサイト


千葉、いいとこネ!

 チャリにクルマにと色んなネタでお世話になっている化け猫さんから「通勤でバイク必要になったんだけど、なんかない?」とのコメントを、先日のカレーネタでのエントリにて頂きましたところ、こちらもバイク・クルマネタでは人後に落ちない・・・というか突き抜けている(笑)sanoさんから、「使わないスクーターあるよ~」との連絡を間髪入れずにいただきました。
 原付は仙台に複数台持って行った後だったこともあり、また軽自動車と同様に経済性の高い原付は震災後に需給バランスが崩れていて、正直なとこ難しいんでないか?と思っていたところだっただけに、大変ありがたいお申し出です。いや、ツイてるよホントに>化けさん

 善は急げ!ってことで、早速引き取りに行ったってのが今日の話です。都内から外房に移住されたsanoさん&あつこさん宅には是非ともお邪魔したいと思っていたのですが、思いがけずお伺いする機会に恵まれたわけです。
 午前中で片付けようって魂胆で、朝7時過ぎにウチを出発。修理からあがってきたアルトで向かいます。木更津で化けさんを拾って房総半島を横断し、昼前にsanoさん新居に到着しました。もちっと早く着くつもりだったんですけどね^^;

 到着してsanoさん宅ガレージでアイスコーヒー頂いて一服。クルマ・バイク馬鹿には憧れのガレージです。あぁ、こんないいガレージがあったら、そりゃまた一台増えるよね! あ、二台か!(大笑)
 軽く休んだら、時間は既に正午。sanoさん・あつこさんのお二方が強くお勧めの近所の焼肉屋さんへ突撃します。
 焼肉屋までのアシはこれ!



 新居に移られてから入手されたVWゴルフ・カブリオレのクラシックラインです。オープンと言えば、今までオープン2シーターは何台も所有しましたが、4シーターのオープンってこんなにも楽しいんですね! 特にフロントグラスが迫っていないリアシートの開放感ときたら、同じオープンカーでも全く異次元の感覚でした。
 オープンカーにずっと乗り続けると、普通車に乗った時に「なんで屋根があるんだ?!」って疑問に思うようになるんですけど、久々にその感覚を味わいましたね。もう10年近く乗ってないけど、久々に欲しくなったな~(汗)

 で、問題の焼肉屋。店舗外装を見て「これ、営業してんの?」って思うくらい、ひたすら地味です。しまった、写真撮るの忘れてたわい^^;
 「今日のランチ」は『とんとろ丼』。なんでも、あつこさん達が「明後日人が来るから」と言って頼んだくらい、コレにハマっているのだとか。色々と魅力的なメニューがある中、お勧めのとんとろ様を4人共注文しました。果たして、その姿やいかに!?



 載ってるお肉の量がハンパないですやん!
 とはいえ、パッと見のビジュアルは、正直そんなにインパクトが強いわけではないです。んが! 視覚よりも嗅覚に強く訴えてくるニンニク醤油の憎らしくもいとしい香り! これだけでご飯食えるぜ。。。
 その期待に見事に応えてくれるヘブンリーなお味です。最初の3分の1ほど食べてる間は、シャレ抜きに「うひひひ」と笑いながら頂いておりましたがな^^;
 ランチメニューだけで十分死ねましたが、ロースやカルビも殺人的にウマーらしいです。sanoさん曰く「外房に来て魚よりも肉食う方が多くなっちゃった」のだとか。お酒も色々と取り揃えておりましたし、こりゃ夜にも来てみたい店です。お二方とも相変わらずいい店を掘り出して下さいますなぁ^^;

炭火庭 岬
住所:千葉県いすみ市岬町井沢1863-1
定休日:水曜休(ランチは木曜も休み)
(詳細地図)


 食後、クルマ・バイクを主としたネタでしばらく盛り上がった後、sanoさん宅に戻り、デザートにあつこさんお手製のプリンを頂きました・・・あ! こっちも画像撮るのを忘れてしまったわい(汗)。しっかりした卵の味と、ほのかに香るバニラが絶妙! 甘過ぎず、ホントに食後のデザートにもってこいでした。

 ガレージでのほほんとまた馬鹿話していると、sanoさん宅の"準"飼い猫の「みさきちゃん」が来ました!



 あつこさんに「この子、男の子?女の子?」と尋ねられ、早速チェックするドクター提督。あ、この子、男の子ですよ。みさきクンですね。
 まだ子供なので、かなりやんちゃのようです。バイクのカウルの中に入るこむのはまだ良い方で、ゴルフのボンネットの中に入ってしまうのだとか! これは怖いですね^^;;;
 あつこさんに抱っこされてしがみついていたのを貰い受けて私も抱っこ。お! おぉ! なんかよじ登ってくるではないか。しまいにゃ肩まで登ってくる始末。思わず「ユパ様、この子私にくださいな!」などと、どこぞの王女のようなセリフを言っちゃったじゃないか(馬鹿)。
 最後は喉をぐるんぐるん言わせながら私の首に巻きついてエリマキ状態。うはぁ、暑いけどかわええ(;´Д`)


 とまぁ色々とネタが尽きないので思わず長居してしまいましたが、いい加減当初の目的をやりましょう。



 アルト・ハッスルに積み込まれたレッツ4。早くも二度目のバイク搬送です。先日も竹ボーキを運びましたし、故障してばかりの割には結構働き者です。
 積み込むことはできましたが、チョイノリと違って助手席を犠牲にする必要がありました。もっとも、こちらも前カゴを外せば助手席に人が乗ることができますが。

 で、助手席を追われた化け猫さんはどうするか? そこはそれ、スパークする自転車馬鹿さんですから、ここぞとばかりに折り畳みチャリのプジョー・パシフィックをご持参です。いすみ鉄道・小湊鉄道を経由という、かなり楽しそうな輪行でのご帰宅です。
 クルマだと時間に余裕があるので、私もいすみ鉄道の始発の大原駅に寄ってみました。



 お! おぉぉぉ! いすみ鉄道がJR西から譲り受けたキハ52-125じゃないか!
 いきなり鉄分全開ですが、これにはワケがありまして、カラーリングは変わっていますが実はこの車両、1年前の冬に糸魚川駅に見た奴そのものなんですよ。足元にスノープラウを装備しているのが北陸で活躍していた頃の名残です。かつて雪国で見たコイツに、まさか千葉で出会うとはねぇ。。。

 化け猫さんとはここで一旦お別れし、大多喜を経由して小湊鉄道の高滝駅まで向かいます。列車に乗ってくる化け猫さんをそこで待ち受けるって寸法ですが、時間に余裕があるので、大多喜の「夷隅の駅 わくわく広場」で地産品を買い物したり、高滝神社で昼寝したりして時間をツブしました。
 高滝駅は以前にも訪れたことのある駅でして、ここには野良にゃんこが沢山いるのです。



 今日は一匹しか見ませんでしたが、どうやらこの子は前回来た時に見た3匹の子猫のうちの1匹のようでした。ちゃんと育ってて良かった~。



 猫のみならず、今日は犬もおりました。ちょっとオドオド君でしたが、愛想のいい可愛い奴です。



 オドオド君のくせして、猫のエサを横取りなんかもしちゃったりするニクい奴^^;
 エサ場に戻ってきた猫(左)は、なんか信じられんものを見たかのように硬直状態。。。



 猫:「怖いから黙ってるけど、なんかマジおかしくないッスか!?」
 犬:「・・・・・・・・・」(ひたすら食ってる)

 まぁ、なんだ・・・共存共栄ってことで、ここは一つ見逃してやってくれい^^;



 化けさんは17時6分の五井行きで到着です。乗降客・各一名。。。



 駅を出て、輪行袋からチャリを取り出して早速セットアップします。
 化けさんはここから木更津市内のご自宅までまたもチャリ。私はクルマで先行し、当然先に到着しましたが、化け猫さんも私がコメリで買い物している間にあっさり到着されました。さすが、ホームのトレーニングコースだけありますね。

 そんなわけで、バイクを下ろして今日のお仕事はおしまい。なんてことない運搬だけの1日だったはずが、短時間で深山幽谷を訪れることができ、また海も堪能できる千葉は走って良し・食べて良しのいいとこですね。羨ましいカントリーライフを満喫されてるご様子も拝見でき、実に楽しい一日でした。
※また遊んでくださいね(^^)>sanoさん、あつこさん、化け猫さん
スポンサーサイト

Comment

No title

またしても、スズキにスズキでしたか。(笑)
このクラスだと積載可能なんですね~。(メモメモ)

どうでも良い話ですが、レッツ4パレットのライトがチョイノリに付くらしい。
ついでに、レッツ5のテールライト形状は、お気に入りです。

追伸
杉様御乱心で、カブ購入!

楽しいひと時でした♪

大変お疲れ様でした!
初めてお会いする化け猫さんとも話が弾み、あっという間に時間が経ってしまいましたね~。
あのプリン、バニラは入っていないんですよ。卵、牛乳、生クリーム、砂糖、ゼラチンで作りました♪喜んで頂けて嬉しいです!次回は別のモノを♪あの焼肉屋は混んでるのを見た事ないので応援したい気持ちでいっぱいです。スクーターも活躍してくれるといいですね♪
短くも盛り沢山なひとときでしたね。また気兼ねなく遊びに来てくださいね!

積んでみました

>だしゅーどん
ホンダやヤマハと縁が無いですねぇ^^;
本文でも書きましたが、カゴが無ければ助手席もちゃんと座れます。
フロントタイヤ外したらチョイノリ2台いけねーかなぁ^^;

>レッツ4パレットのライト
おぉ! 早速化け猫さんのマシンから追い剥ぎしますか!www

>杉様
うはっ! 110ccのやつかい?
彼もも謎な人だねぇ。東日本縦断やらせよう(笑)。

ごちそうさまでした!

>あつこさん☆
風邪っぴきだったので、どうなるかなーと思ってたのですが、汗いっぱいかいて、心地よい疲れと共に帰る頃には治ってました。
#今日、会社の冷房でまたブリ返しているのですが(泣)

私と同様、化け猫さんもクルマ・バイク外道(!)なので特に心配することないと思ってたのですが、よもや地元ネタであそこまで盛り上がるとは予想しませんでした(笑)。

プリン、大変おいしゅうございましたm(_ _)m
バニラはなしでしたか。となると生クリームの風味だったのかな??
甘過ぎず、しつこくもなくてイイですね。

あの焼肉屋さん。実は夜に興味津々です。昨日話した「下戸ドライバー」の友人が毎年鴨川の花火を見に行ってるので、その時に寄ってみたいなーと密かに画策ちうです^^;
・・・とまぁ、ホントにネタてんこ盛りでしたね! また遊んでやって下さい(^^)

お疲れ様でした~

 感謝感激雨あられです。>sano様、あつこさま、提督閣下
 受け取ったスクーターは明日(もう今日か)にはナンバー取得&任意保険のファミリーバイク特約を付け、一両日中には晴れて天下の公道を走る予定でござります。
 関係各位にはなんらかの形で恩返しをしたいと思っておりますので、当地にお越しの際は是非声を掛けて下さい。
 例の牛タン屋さんにご案内いたしますよ!

No title

チョイの調査を着々と進めております。(ニヤリ)
でもって、また報告しますです。

杉様は、中古で出ていたプロです。爆載です。
色々買って、運んでもらいましょう。
試運転は来週で、再来週は本番です。(何の?)


横レスですが…
次からの肉屋敷は、ココにするかい。

懐かしのクルマオフ

>化け猫先生
お疲れ様でした。もう既にナンバーついたのかな??
化けさんちも、結構手軽にワインディングを楽しめる場所でイイですね。高滝からの帰路も結構楽しめましたよ。
クルマ・バイク馬鹿が多いので、折角なので久々に「俺愛車オフ」をやってみるのも面白いかもですね(懐)。まぁ別にオフを銘打たなくても、先日のように集まればそうなっちゃいますけどね(笑)。
※牛タン屋は、また別途よろしくです(^^)

悪巧みの幅が増えましたな

>だしゅーどん
馬鹿プロジェクトは何とか実行してみたいですからね~。よろしくです。
杉様はプロなのね。余計に何をやるつもりで買ったんだか謎ですなぁ^^;

>肉屋敷
もうちょっと下調べしてみたいところですが、パッと見で内臓系もマルチョウとかシロコロあたりもあったので、結構期待が持てそうです。近場ではありますけど(あ、私はね^^;)、潮来回りとかで色々拾っていってというのも面白いかもかも。

No title

何だかとっても楽しそうですね(^o^) アルト・ハッスルにスクーターが積載出来るなんて、予想だにしておりませんでしたよww チラ見えしている白い車は、ジェミニ・イルムッシャーですかね? こちらもかなりレアなお車かと思います(^^)

猫襟巻きですかぁ~♪ 萌えるなぁ~ww こうして自分から寄ってくる子は、ちょっと手を差し伸べるだけで、居着いてしまうでしょうね(^^) ウチの近所の猫共は、どうにもガードが固くて・・・ こっちは家族を挙げて大歓迎しているんですけどね(^▽^;)ゞ

夏風邪って

なかなか治らないもんですねぇ。トシとって尚更治りが遅いし。。。

>無芸さん
荷室の背が高いので、チョイノリなら2台積めるかなぁって期待していたんですが、残念ながら無理でした。しかし考えてみればフツーのボンバン軽と大差ないですから、原付が積めること自体大したことですよね^^;
チラ見のクルマは上の方でもネタにしたゴルフのカブリオレですが、確かにFFジェミニのフェンダーにも似てますね~。あれ、今でも欲しいんですけど、もう良いのがなかなか無いんですよねぇ・・・

猫襟巻き、暑くて暑くて「ヤメてくれぇ~」なんて言ってましたが、もう嬉しくて嬉しくて(=^・^=)
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
