スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TVにノせられた! ~中華食堂・日高屋~

 普段TVを見ない私ですが、金曜深夜の「タモリ倶楽部」は見ています。この番組の続きでテレビ朝日を付けっぱなしにしていると、必然的に後番組の「お願いランキング」を見る機会が多いわけですが・・・この番組の「美食アカデミー」ってコーナーは、よく出来たタイアップ番組というか宣伝番組だとつくづく思いますね。
 全国区番組じゃなかったら申し訳ないので簡単に解説すると、食品メーカーや外食チェーン店が自分たちの自慢の商品をプロに判定・ランキングしてもらうって趣向です。3人(時には4人)のプロの料理人が「ちょいキビ判定員」という審査員になり、厳しい意見も述べるのですが、良評価となったものは確かに試しに食べてみたくなるのだから、我ながら情けないです(苦笑)。
 人の味覚なんてそれこそ人それぞれだから、番組で最高点を取ったからと言って自分にとって本当に美味しいとは限りません(逆にもまた然り)。ただ、判定員もプロの料理人ってのはダテではなく、それなりに納得できる判定理由を理論的に述べますし、対象となる商品の作成行程を映像で解説したりしていて、思わず試してみたく番組構成になってるんですよね。


 そんなわけで、先日もイエローの喋り方にイライラしながら番組を見たのですが、その内容に釣られて今日「中華食堂・日高屋」に行って参りました(苦笑)。



 番組で第2位となった「W餃子定食」600円也です。餃子2人前、つまり12個の餃子を従えた定食で、餃子一つ一つが具がしっかり詰まっており、これで600円ってのは確かに「アリ」ですね。
 惜しむらくは、オマケについている唐揚げ。番組でも低評価でしたし、確かBUNさんだったかな・・・私の周囲でも「あそこの唐揚げはNG」という評価だったのですが、以前に秋葉原店でだっしゅ氏とツマミにした時はフツー美味しかったんですよ。あれは奇跡だったのかなぁ。。。今回、あまりのパサパサ具合に愕然としてしまいました。
 トータルの評価が高いだけに惜しいですが、お昼をガッツリいきたい時にはお勧めですね。


 で、終わるはずだったんですが、番組で1位だった炒飯をどうしても試してみたかったので、帰宅時に地元・市川の店に寄ってみました。



 あれ? 炒飯じゃないじゃん(;´Д`)
 まぁ、なんだ・・・餃子美味かったし、ツマミも試してみたいなーってことで^^;
 結局これに冷奴も追加して、生中2杯とハイボール1杯で、合わせて1,500円。うむ、これは手軽でいいですね。独りでフラっと外呑みするにはいいかもしれません。


 で、終わればいいのに、、、



 初志貫徹してるし(汗)。
 ついでに「黒酢しょうゆ冷し麺」とのセットにしてみました。いわゆる冷し中華で、微妙に透明感のある麺にはコシがちゃんとありますが、麺にこだわらない私には余計なお世話かなぁ。というか、コシというよりゴムに近いね、こりゃ^^;
 個人的に冷し中華はジャンク品と思っているので、かん水バリバリの真っ黄色の安物へろへろ麺の方が好みです(苦笑)。

 問題の炒飯ですが・・・あぁ、なるほど! こういうことかぁ・・・
 何が「なるほど」なのかと言うと、番組での解説によると、日高屋の炒飯は炊いたご飯を炒めて味付けしているのではなく、予め味付けして炊いたご飯を炒めているのだとか(炒める段階でも味付けはしているようですが)。この行程が実に良く分かるお味でした。確かにかなりパラパラと仕上がっています。
 美味しいです。確かに美味しい。でも、炒飯の美味しさとは違う気がするなぁ。どっちかってぇとピラフですよ、これ。あー、あとカップヌードルご飯にも近いかなぁ(笑)。
 しつこいようですが美味しいです。しかし炒飯とは認めたくないかなぁ、私は。。。


 とまぁ、しっかりテレビにノセられてしまいました(笑)。
 久々に一通り味わってみての感想ですが、当たり前ながら決して一流じゃないですし、積極的にチョイスするかと言われたらノオです。ただ、幸楽苑もそうですが、値段を考えれば十分でしょって話で、その価格帯の中では頑張っていると思いますけどねぇ。
スポンサーサイト

Comment

No title

結局、二軒行ったって事かな?
ちょっと、食べすぎだぞー。

しばらく見ないウチに、唐揚げの出来が悪くなったのですかね。
秋葉店の後に行った蒲田店でも高評価だっただけに、残念だぞー。

唐揚げ、食べたくなった…。

かなり残念

あー、昼と夜です。さすがに一度にここまでは^^;

たまたまならいいんだけど、唐揚げはホント驚くほどダメでした。
番組でも、なんかひと工夫したみたいなことをメーカーの人間が言ってたんで、やはり味が変わったんじゃないかなぁ。同じモノを食った同士なので、ちょっと試してきてほしいかなと^^;

私も良くノセラレマス

餃子の王将 渋谷店の焼き飯セットは唐揚げ、餃子、炒飯、サラダ、スープのセットでお安く美味しいので良く行くのですが、日高やはあまり記憶にないですね。猫さんにノセラレテみようか現在、審議中です(笑)
ちなみに戦場の絆がバージョンアップするそうです。

悪くはないが良くもない^^;

>釜玉権兵衛殿
どもも、お久しブリ!
うーとね、あまり私にノセられても幸せにはならないかな(笑)。まぁ安いが命なトコなので、それを前提に突撃してくらはい^^;

>絆
バージョンアップかぁ~。多分今やったらバージョンアップ云々以前に、どっちのペダルがダッシュでジャンプだったか・・・というレベルでしょうなぁ^^;
久々にタンクで出撃してみたいのココロ。。。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。