スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刺身のわさびマリネ

 久々の「さっと一品」カテです^^;
 さて、魚の刺身といえば、やはり醤油とわさびが定番ですが、醤油が無かった場合どうしましょう?
 いや、以前そういうことがあったんですよ。折角刺身を買ってきたのに、自宅にダシ醤油しか無かったんですね。まぁこれでも構わないんですが、刺身だとやはりフツーの醤油の方がいいかなぁと。

 で、苦肉の策でやってみたのがコレ。先日、景勝宅でネタにしたので久々に再現してみました。



 画像だとワケ分かりませんが、自家製ソースでのマリネです。
 作り方は簡単。練りワサビをレモン汁で溶き、オリーブオイルを軽く足したソースに、刺身を漬け込んで出来上がりです。レモン汁の代わりにバルサミコ酢でも構いません。私は今回塩ポン酢で作りました。
 それぞれの分量はお好みで良いですが、オリーブオイルは香り付けなので少量で良いでしょう。刺身が相手なのでレモン汁(あるいは酢)は多目の方が良いかも知れません。

 改めてやってみて分かりましたが、やはり刺身をマリネにするならブツ切りではなく薄切りの方が味が沁み込んでベターですね。添え野菜も好みで良いですが、千切りキャベツはソースを吸い込んでしまいますので、生ほうれん草やレタス、あるいは定番のスライス玉ねぎが相性良さそうですね。
スポンサーサイト

Comment

No title

そうめんも召し上がってくださいね。

No title

>くすりやさん
あまりの量に驚きましたよ^^;
ありがたく頂戴いたします。昨日・今日はべろんべろんでダメですが^^;;;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。