スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いとしき塩ラーメン ~市川・胃一番~

 先日日曜のネタです。
 起きぬけにPCを起動してボンヤリとネットを巡っていたのですが、つい無芸大食さんのブログを見始めてしまったんです。いや、腹減ってる時にコレは自殺行為でした(苦笑)。丸一年分をじっくり拝見したお陰で、気が付けば昼前。休日もちゃんと3食と考えているのに、ブログ主さんと同じくアヒルご飯(朝昼兼用)になってしまいました^^;

 そんなわけで、麺比率の高い無芸さんちのブログに毒されてしまい、我慢できずに今日はラーメンに(笑)。ご飯星人の私なので、実は普段は意外とラーメン屋に行くことが少ないんです。B食家のブログにしては、ラーメンカテの記事比率が少ないですしね。



 市川市の産業通り沿いにある「胃一番」さんの、またも塩ラーメン(600円也)です。ランチタイムはライスがサービスとなります。
 ラーメンカテゴリとしては珍しく過去に3回もネタにしたお店ですが、毎回塩ラーメン。たまには醤油も食べろよって話ですが、決して醤油がダメってワケじゃないです。ココの塩ラーメンが大好きなんですもん。

 年齢によって食べ物の嗜好は変わってきますが、ラーメンも例外ではありません。子供の頃は味噌>醤油>とんこつ>塩だった私も、外のラーメン屋を巡るようになった若者の頃はとんこつ>醤油>味噌>塩となったのですが、トシ取ってからは塩>味噌・醤油>とんこつと変わりました。
 これは個人的な嗜好・思考ですが、塩が一番奥が深いなァ~って思えるんです。どの味もダシによって変化しますが、最もダシの影響をダイレクトに喰らって誤魔化しがきかないのが塩ラーメンだと思うわけでして、食べ比べして楽しいんですよね。
 胃一番さんの塩は、以前にも書いた通り野菜を煮込んだと思われる、ちょっと特殊なスープです。かなり優しめで、パンチの効いたハッキリした味ではありませんが、口の中に含んでじっくり味わって、思わず「エヘヘヘ」とニヤけたくなるような味です。以前にも同じことを書きましたが、「昔はこってり系ラーメンを好んで良く食べたけど、歳とってあっさり系が好きになった人向け」じゃないかなぁって感じですね。


 これだけホメちぎっておきながら震災を挟んで1年近くご無沙汰しておりましたが、オーナーさんに「お久しぶりですね~」と声をかけられてしまいました。今までは夜に背広でしか訪れたことがなく、今回初めて休日の昼に訪れたのですが、ちゃんと顔(と多分体系^^;)で覚えて下さっていたようで嬉しいやらビックリするやら。
 サボっててスミマセン~と無沙汰をお詫びしました。次回こそは醤油を頼んでみよう^^;;;

ラーメン 胃一番(いいちばん)
住所:千葉県市川市大和田3-23-11
営業時間:11:30~14:30、18:00~24:00
定休日:第一・第三日曜休
(詳細地図)
スポンサーサイト

Comment

いいですな

塩ラーメン好きなので、今度突撃してきます。前のエントリーから気になっていたんですが、旨そうですね。

No title

私のBlogなんぞを1年分も目を通したら廃人になりますヨww

年齢と共に変わって来る嗜好ってのは、私も同じく感じております(^^) 以前のように脂質ダクダク系を摂る事は出来なくなってきました。

No title

>権兵衛殿
鶏や魚介でのダシが多い塩ですが、ココは少々特殊ですね。
ハッキリした味が好みだと、ちょっと厳しいかもです。突撃したら感想よろ(^^)

>無芸さん
貴ブログは空腹時には目の毒ですね^^;
年齢による嗜好の変化は、新しい味の愉しみも知ることになりますが、
今まで喜んで食べてたものがシンドくなってくるのも、また真実ですよね。
美味しく食べていたって記憶があるだけに、これはちょっと辛いものがあります。。。

塩ラーメン

こちらでも美味しい店開拓しましたよ~。レベルはかなり高いです。あとはステーキ屋を探さないと…

No title

>sanoさん
開拓が進んでますね~。どこに行ってもラーメン屋は押さえないと・・・ですね。
冬に伺った際にでも連れてってくださいまし(^^)

こちらはここんとこ全く新規開拓ができてないッス。行ってみたいところは
一杯あるんですがねぇ、、、
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。