スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北の脅威! ~滝川・喫茶マリン~

 なんか検索でヘンに引っかかりそうなタイトルですな^^;
 さて、北海道2日目。今日は空知地区をうろうろして結局旭川に投宿してます。基本的に旅行記は帰宅してから、まとめてアップするつもりですが、今日のように宿で時間がある時はヒマ潰しにアップすることになります。
 とはいえ、私が旅行すると大体夜は飲み屋で呑んだくれてるので、ブログのアップなんぞするヒマが無いはずです。しかも、今日は初めての夜の旭川。本当なら色々と攻略したいところなのですが、、、

 夜の楽しみを奪ってしまったのがコイツです。



 大盛りでその名を内地にまで轟かしている滝川市内の喫茶「マリン」さんにB食詣で(笑)。一番知られているカツカレー(750円也)をチョイスしました。これ、大盛じゃないです。普通盛です(汗)。「北海道にまで来て何やってんだか」って話もありますが、B食好きからすると「北海道に来たからには」って話なんですよ(苦笑)。
 いや、それにしてもナメてました。ネット上での情報だと『カレー大盛はご飯3合、普通盛はご飯1.8合』と聞いていたので、普通盛ならなんとかなるか・・・とタカを括っていたのですが、現物見て「やっちまったか?」と弱気になってしまいました。。。



 ご飯の標高もそこそこあります。例の船橋のクレインさんの山脈カレーまでの高さはありませんが、こちらは裾野までご飯が広がっており、何より皿の大きさが違います。最初の画像で煙草の函がやたらと小さく見えることからもお分かりかと。。。
 付け合せに福神漬け、それと画像上方にあるサラダがあり、大盛カレーにありがちな『単調さから来る苦しさ』を紛らすアイテムとして期待したいところですが、サラダは千切りキャベツ+ポテトサラダで、援護射撃どころかトドメを刺しかねません。ここはポテトは信用せず先に片付けてキャベツだけ残す戦略を取りました。



 取り敢えず無事完食。ポテト戦略は正解でした。
 ルー自体が美味しいので最初はガンガン進んだのですが、ご飯の割合が多くなるにつれて厳しくなっていきましたね。クレインさんの時もそうでしたが、やはり私にはルーが足りませんでした。ルーも福神漬けも尽きて白米だけの状態となった時の絶望感ときたら、そりゃぁもう・・・
 食後、お店のおねいさんに「あれってご飯何合あります?」と伺ったところ、「んー、2合以上はあるでしょうねぇ」とのこと。1.8合ってどこから出てきたんだよ~^^;



喫茶マリン
住所:北海道滝川市泉町1丁目13-37
営業時間:10:00~21:00 (LO 20:40)
定休日:日曜休
(詳細地図)


 本当はこの店には朝の10時過ぎに訪れる予定だったんです。それであれば、夜には悪さもできたはずだったんですが、午前中にちょっとした(いや、結構な)トラブルが発生しまして、結局訪れたのは午後2時前。旭川に着いたのは夜の7時ということで、あの大陸カレーは消化しきれませんでした(涙)。
 トラブルとは一体何だったかは次回の講釈で。じゃなくて、帰宅後にでも。話すと長いですが、単純にサザエさん級のドジです・・・あ、もう忘れ物だって分かりますね^^;

 さて、明日以降。どうも週末の北海道は天気が悪いようで、寒波も来るらしいです。自分、半袖短パンで行ってるし(汗)。明日・明後日は雨でツマらないので、ひたすら温泉に浸かってくるつもりです。携帯の電波が入らない所なので、今考えてる予定通りだと2日間は連絡取れないと思います^^;
スポンサーサイト

Comment

No title

お~、すでに渡っていましたか!
でもって相変わらずの盛りですね。
カレーならなんとかと思うけど、夜まで…ってのも納得です。

旭川なら、美津本の生ちらしとか、寿司よしとかヨサゲですね。
ちょっと羨ましいっす。

どれくらい居るのか不明(もしかして移住!?)ですが、サポート体制は万全ですので、安心して下さい。(笑)


ちなみに、表題で検索すると、PC-6001のシミュレーションゲームがHIT!
懐かしいですな~。

助かりました♪

予告を破り、網走に投宿です。昨日書いた「携帯電波の入らない温泉宿」は満室との答えでしたが、以前は当日予約不可と公言していたところでしたので、多分面倒で断られたんだろうなぁ^^;

>だしゅーどん
先越してスミマセンです^^;
マリンさんは凄かったです。首都圏の名だたるドカ盛店舗と十分肩を並べますね。ここのスゴイところは、メニューの豊富さでしょう。近所に欲しい店ですね。

で、早速のサポートありがとうございました。一応自分でもPC持参で検索可能ですが、出先での巨大荷物とチャリという状況ですと、ナビを頼んだ方が楽でし間違いないだろうとの判断です。ま、自分の運の無さも考慮してですが(爆)大正解でした。オススメの寿司処「おかだ」さんの生ちらしは素晴らしかったです♪

>北の脅威
おおぉぉぉ、そういえばありましたね。北の脅威と言っても、当時はソビエトでしたね。確かI/Oにリストが掲載されたんじゃなかったかな? 当時は6001や8801が羨ましかったなぁ・・・とFM-8ユーザーの回顧^^;

わ、びっくり(懐)

暫くご無沙汰している間にどえらい決断をされたようで(^_^;)
次にどんな職に就かれるのかは察しかねますが、いずれにしても社会経験も知識も豊富な師匠なら再就職の路も容易に拓けるものと存じ上げます(゚∀゚)
それとも一発起業されますか?^^;

しかしクレインさんのもそうですが、凄まじいカレーですな(´Д`;)
こちらはルーの有料追加サービスは無いんですかね?
だとするとおかず食いの私には少々きついですなぁ…
せめて福神漬け食べ放題などがあれば助かるのですが^^;

ま、いずれにせよ折角の自由な時間、どうぞ存分に楽しんでくだされ( ´ω`)ノ

楽しませていただきます(^^)

>守護神の旦那
懐かしいね~^^;>コメタイトル
エールありがとうございます。トシがトシなので選り好みはできないと思いますが、まぁ何とかなるっしょと、相変わらずの楽天ゴールデン駄目人間(ノ∀`)
起業は考えたこと無くはないですが、今まで知り合った個人事業主の方々を思い出すにつけ、野心家からは程遠く、かと言って緻密でも生真面目じゃない私には社長業は無理ですわ^^;

>マリンさんのカレー
ルーの有料追加サービスはメニュー上では無さそうですが、多分言えば追加してくれるんじゃないかと思いますね。
因みに場所は滝川ですが、今回はチャリだったこともあって札沼線の終点の新十津川駅からの突撃です。全然期待してなかった路線でしたが、終点の新十津川はイイ味出してました。カシオペアツアーの際に突撃すりゃ良かったかもですね^^;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。