スポンサーサイト


放浪を終えて

 放浪を終え10日ぶりに家に帰ってきました。普段よりも余計に擦り寄ってくる猫たちを膝に乗せてコレを書いております。

 仕事を辞めたら旅に出ようとは思っていましたが、よもやロクに下調べや準備もしないまま退職して一週間もしないうちに衝動的に旅立つとは思ってもいませんでした。ホント、自分でも驚いています。
 今までも行き当たりばったりの旅はしてきましたが、今回ほど本能の赴くままなテキトーな旅はありませんでしたね。そのため色々と失敗はありました。宿やメシ、あるいはルートだとか、何にせよもっといい選択があった筈だと何度も思いました。

 でも、結局はこれで良かったと思ってます。失敗のみならず無駄な行動や行程が今回は多々ありました。仕事を休んでの旅行だと有り得ないようなことですが、決まった期間であれやこれや詰め込んで廻るのって、それはそれでストレスなんですよね。
 腹が減ったら食べる・・・これはまぁいつものことですが、腹が一杯なら魅力的な店もパスするとか、疲れたなら無理して観光せず朝寝坊するだとか、これって勿体無いことではありますが、同時に実は普段は出来ない贅沢なことです。そして精神的にもの凄く満たされるんです。


 ここからは余談。幕張の頃から私を知る方はご存知かと思いますが、以前私は右眼を患いました。中心性漿液性脈絡網膜症という病気で、眼球の中に液体が溜まって網膜剥離が発生し、視界の中心に黄色いフィルターが掛かったようになり、また歪んで見えるようになる厄介な病気です。
 詳しい原因は不明ですが、ストレスが原因ではないかと言われています。実は今回これが再発したことが仕事を辞めた直接の原因でした。まぁ仕事がイヤじゃなければ無理してでも続けていましたけどね。実際、最初に発症した時は、夜間にクルマの運転ができないほどになったにもかかわらず、仕事が楽しかったので辞めませんでしたし。
 今回も再発して2ヶ月くらいは様子を見ていたのですが、状態が良くなるどころかどんどん視界の歪みがヒドくなりましたので、躊躇なく仕事を投げました。余程最後の出向先の仕事がイヤだったんでしょうね(苦笑)。仕事に貴賤なしと言いますが、それは嘘です。TV-CMも流している有名企業で、非常に人生勉強にもなりましたが、私は二度とあんな卑しい仕事はしたくありません。

 おっと、下らぬことでアツくなってしまった^^; 言いたかったことはそんなことじゃありません。二ヶ月かけても治らなかったこの病が、今回旅行してる僅か一週間の間に良好になったのです。
 まぁ完治とはいきませんが、視界を覆っていた黄色いフィルターが消え、小さく見えていた対象物が左眼とほぼ同一になりつつあり、非常に驚きました。やはりこの病気はストレスが原因なんですね。今回身をもって思い知りました。
 そんなわけで、完治するまでもうちょっと好き放題に暮らさせていただきたいと思っております^^;
スポンサーサイト

Comment

おかえりなさい

のんびりまったりしてください。
私もあれ系の仕事してましたが、もうお腹いっぱいですね(笑)

とりあえず無事お帰りで何よりです。

No title

お疲れ様~。
最後だけ特別参加出来たのも良かったです。

ストレス系で…ってのはかなりあるのでしょうね。
さすが試される大地・北海道ですな。
自分はソコまで深刻になっていませんが、今回の旅でようやくカブをブン回す事が出来て一気に解消です。(笑)
お~っと、オイル交換せねば。

また寒くなったら試されに行きましょう!

No title

 なんと、そのような事情があったとは…。
 以前勤務していた精神科では「よく聞く」話だとは言え、やはり身近な知人が悩んでいるのはツライです。

 別に仕事ができなくたって死にゃしませんし。
 師匠の次の仕事場では、今までの80%ぐらいの出力でほどほどにやって下さい。

# 「お互いそろそろトシだからねー♪」ってのはナシの方向でw

閑中忙あり

プゥになったらやろうと思っていたことが、重要なこと・下らないことも含めて色々とありまして、お陰で週末は11月初旬まで何らかの予定が入っております。なんか仕事してた時より忙しいような気がしなくも・・・^^;

●釜玉権兵衛殿
お出迎えコメントありがとうございます。
アレ系の仕事に関しては、仕事自体はともかく、何ら疑問を持たずに数字を追いかけて励んでいる周囲が気持ち悪かったですね(ー'`ー;)

●だしゅーどん
リアルお出迎えありがとございました(笑)。
ストレス発散にはホントに良かったひとときでした。また是非試されに行きましょう。
#いいね、このフレーズ^^;

●化け猫先生
温かいお言葉ありがとうございます。
正式病名なんぞを書いたもんだから大仰に見えちゃいましたが、病状としてはそんなに深刻ではないです。辞めた原因の一つに違いないですが、むしろ言い訳にうまく用いられたって程度かなぁと^^;;;
とはいえ、今まで健康第二で暮らしてきましたので、生活改善は真面目に取り組まないといけないなぁって反省しきりです。お互いそろそろトs(検削)。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
