スポンサーサイト


神田で呑み

 毎度お馴染みGGだっしゅ氏と神田で呑んできました。
 クルマを入手した直後で金欠だったので、軽く晩御飯を・・・ってつもりだったのですが、結局しっかり飲み食いしちゃったわけで(駄目爆)。
 余談ですが、私がクルマを『買う』ってのは、だいたい月の給料の余剰分程度で済むレベルでしかありません。たいてい驚かれますが、そもそもクルマを入手するのに、以前は金払うことすら珍しかったものです。10年前乗ってたシャレードのデ・トマソはバーミヤンで晩飯1回分だったし、その次のレックスは謝礼でペンII 266MHzのパソコンを差し上げた程度でしたしね(苦笑)。

 おっと、脱線。今回はデジカメを所持しておらず、携帯電話もモトローラのM702isだったので、画像を撮れなかったことから、ココへのアップはしないつもりだったのですが、備忘録ということで店舗情報を残しておきます。

テイルズ エールハウス(神田店)
 世界各地の各種本格ビールが飲めるビアパブ。この日はチェコのピルスナー ウルケルの樽生をいただきました。ビールって「グビッ!」と一気に飲むのが爽快ですが、こちらはじっくり味わって飲みたくなる非常に濃厚で味わい深いビールでした。邪道と言われそうですが、あまりにも濃厚な味で、ツマミ代わりに煙草をフカしたくなるほど。
 惜しむらくは値段だなぁ・・・価値はあるとは思いますが、一杯1,350円ってプライスは、そうそう呑みに行くわけにはまいりませぬ。

大越 (リンク先は食べログ)
 お次は一気にオヤヂの殿堂。神田駅西口からほど近いガード下の居酒屋さんで、神田駅周辺をフラついたことのあるお方なら誰しも目にしたことのある店でしょう。お隣の升亀さんも似たようなオヤヂ居酒屋ですが、なんでも雑誌に載ったらしくて列ができてましたが、こちらは問題なく入れました・・・と思ってたら、飲んでるうちに満員になりました^^;
 ここは魚系のツマミが充実しているのが良いです。魚以外でも、だっしゅ氏お勧めの「肉豆腐」が美味かった! よその肉豆腐と違って、おすまし状態のダシが珍しい。満員になっても注文した品が出てくるのが早くて、とてもいい店です。
 で、何より安い! しっかり飲み食いして、一人分のお勘定は先ほどのピルスナー・ウルケル2杯分でした(爆)


 シメは、またも「はなまるうどん」。それも、「ぶっかけ」や「かけ」をツルっと頂くならまだしも、2人してカレーセットを頼む駄目っぷりでした(;´Д`)
 いや~、しかしはなまるのカレーは面白いです。人参がゴロゴロ入っていて、いわゆるルーだけの「外食カレー」じゃない。じゃがいもが溶け込んだ独特のとろみがあって、なんというか給食のカレーを大人用に作ったらこうなるんじゃないか?というような感じでした。ちょっとクセになりそうです・・・
(因みに、だっしゅ氏は「おばあちゃんのカレー」と表現してました。言いたいことは分かるぞ^^;)
スポンサーサイト

Comment

はいさい

色々とお付き合い頂き、感謝です。
今回もまたディープな旅でしたね。
神田の面白さにヤラレマクリってトコです。

また、変なの探しておきますね。

めんそーれ

大越さんは気に入りました。
エサも良いですが、店内の雰囲気が意外と落ち着けますね。ざわざわしてはいましたけど、チェーン居酒屋みたいに、やたらとウルさいわけではなくて、馬鹿話するには丁度いい感じです。
(その点、デカ豚さんはちょっとウルさいね)
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
