スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンバーガーで感動することに… ~ 取手 ビッグ・スマイル ~

 買って以来(買った時も^^;)全然ネタにしてなかった気の毒なバイク(カワサキKSR-I)で軽く散歩してきました。結構近所はチョロチョロ乗っていたのですが、市外に出るのは初めてです。あ、一回アキバには行ったっけか^^;
 しかし見事に降られましたね~。午前中に出撃し、昼飯食ってさっさと帰還しようと思っていたのですが、間に合いませんでした。降雨量自体は大したこと無かったのですが、生身で走ってるとモロ水浴びですな。

 天気が悪いというのにわざわざ出掛けたのは、茨城は取手市にあるハンバーガー屋さんに行ってみたかったためです。実は先週GGだっしゅ氏から誘われていたのですが、如何せん先週末は風邪を引いた上に切実にカネが無く、泣く泣く断念したという経緯があったりします。
 勿論、だっしゅ氏はそういう時でも容赦なく見捨てて一人で愉しんでこられます。のみならず戦果をしっかり報告するオマケ付き。そういう殺伐とした友人関係です(笑)。その画像を見て、どうしても我慢できなくなったというのが今日の話ってわけで。

 ルートは市川市内から鎌ヶ谷市内を抜け、手賀沼を経由して国道6号で利根川を渡るというコースで行きました。大体1時間チョイ掛かりましたが、まぁ原付ならこんなもんでしょう。
 国道6号を取手駅前の交差点を左折し、広くて走りやすい「常総ふれあい道路」とやらを3,4キロほど走るとファミレス(サイゼリア)やディスカウントショップ(ジェーソン)が右手にあるので、その手前の交差点を右折した20mほど先に目当てのお店があります。

s_big_s0908_1.jpg

 ハンバーガーの『ビッグ・スマイル』さん。フランチャイズではなく、個人開業のお店です。普段は画像右にある黄色のキッチンカーでやっているらしいのですが、今日は雨でしたので店内のカウンター内で作っておられました。
 基本はハンバーガー650円、ホットドッグ500円で、4種類のソールを選び、それにトッピング(チーズ、ベーコン、エッグ、アボガドなどなど)を加えるというスタイルです。注文時に若干おろおろしてしまったのですが、接客ご担当の美人のママさん(奥さんかな?)が丁寧にシステムを教えてくださいました。

s_big_s0908_2.jpg

 私はチーズとベーコンとプラスし、テリヤキソースでいただきました。それにしても『かぶりつけるのか?』と思わせるナイスなボリュームであります。
 ポテトは、ありがちなフレンチフライではなくハッシュドポテトで、デフォルトで付いてきます。多分、注文時のやり取りで初来店と分かったのでしょう。『ポテトをどけてハンバーガーを紙で包んで押さえ込むようにして食べてください』と、ハンバーガーのかぶりつき方を丁寧にレクチャーしてくださいました^^;

 で、お味・・・・夢中になって格闘してしまいました!
 具の美味さは言わずもがなですが、何と言ってもふっくら・カリカリなゴマパンズが素晴らしいです。私は別にハンバーガーにこだわりのある人間ではありませんが、ラッキーピエロだとか佐世保バーガーだとか、大手チェーンではないハンバーガーもそれなりに食べた経験はあるわけです。にもかかわらず、この歳になってハンバーガーで感動できるとは思いませんでした。
 それに加え、店の方々(オーナーさんご夫婦)の応対とか雰囲気がとてもいいです。親切だけど馴れ馴れしいわけでもなく、勿論マニュアル臭さなんぞは微塵もナシ。なんというか自然で、とても居心地がいいお店です。

 これはヤヴァいですねぇ。往復2時間あまりということで、KSRで軽く散歩するには丁度いい感じの距離と道です。ことあるごとに行ってしまいそうですなぁ、、、

BIG SMILE
住所:茨城県取手市戸頭2-3-11
営業時間:平日11時~15時・18時~22時、日祝日11時~22時
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合、翌日が休み)
(詳細地図)
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。