スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

信州日帰り散歩(その1) ~ミニエコーに会いに~

 新しいカメラ(OLYMPUS PEN E-P3)を購入したその翌日、調子コイて信州まで行ってまいりました。プゥの特権であります^^;
 何故に信州かというと、既に書いた通り木曽森林鉄道へ訪れるため。今まで何度も行こう行こうと思いつつ、行きたいと思っている時は仕事や何やかやで行けず、行けそうな時は忘れているということで(笑)、結局延ばし延ばしになっていたのですが、いつもお世話になってますぅのAgasさんが丁度木曽森林に行かれたことで思い出し、ようやく「行きたい」と「行ける」が一致したわけです^^;

 カメラ購入の翌日・・・と言いつつ、結局寝ることなく早朝3時過ぎに出発。基本、一般道で行くつもりでしたが、大垂水峠を避けるため、首都高から山梨県までは高速(中央道)で行き、一宮御坂ICで国道20号に降りました。



 国道20号沿いにある「スマル亭」さんの「桜エビとしらすの天ぷらそば」(620円也)です。
 この山梨のスマル亭さんは、以前にも同じような時間帯に訪れたことがあり、その時は「天ぷらが残念賞!」との感想だったのですが、今回もやはり天ぷらが作り置き感にあふれた(苦笑)へにょへにょなもので、どうやらこの時間帯は仕方が無いのかも知れません。美味しい時を知っているだけに残念ですね。
 早朝ということでお客さんが少ないせいか、店のおばちゃんが余ったかき揚をサービスして追加して下さいました。う~~ん、本来なら非常に嬉しいはずなのですが、、、今回は胸焼け。ごめんね^^;



スマル亭 甲府バイパス店
住所:山梨県甲府市中小河原1-17-1
営業時間:24時間
定休日:年中無休
オフィシャルサイト:http://www.sumaru.co.jp/
(詳細地図)


 名古屋まで一般道で行った前回は、スマル亭訪問が午前2時半頃だったのですが、今回は既に5時過ぎ。こうなると途中で通勤渋滞に巻き込まれる可能性が高くなったため、ETC早朝割引の有効時間内でもあることから、再度高速に乗ることにしました。天そば食いにだけ降りたとは、なんともはや・・・^^;;;



 八ヶ岳の山々。左から編笠山、権現岳、赤岳・・・で良かったはずです^^;
 非常に気持ちの良い天気ですが、この後小淵沢から先は濃霧となってしまいました。ま、これも陽が昇るにつれて晴れていったのですが。

 高速は長野道の塩尻ICで降り、まず最初の目的地である塩尻市内に向かいました。



 コレの撮影のために塩尻に立ち寄りました。またも鉄ネタでスミマセン^^;
 中央東線の塩尻~辰野間で運用されている電車(クモハ123)で、タイトルにした「ミニエコー」はコレのニックネームです。同区間は元々は中央本線の幹線でしたが、みどり湖経由のバイパス線が完成してからは大きな輸送力を必要としないローカル線区となってしまいました。そこで同区間に投入されたのがこの車両です。


(撮影場所はこの辺です)

 ご覧の通り1両きりの単行電車。かわいらしいでやんす(´ω`)-3
 国鉄以降のいわゆる「新性能電車」は最低でも2両以上のユニットを必要としており、車両の両側に運転台を備えて1両での単行運転ができるのは郵便・荷物電車だけしかありませんでした。手荷物扱いや郵便輸送の激減で荷物電車が余剰となったことから、これを旅客用に改造してローカル線に投入したというわけです。



 ちょっとマヌケな面構え。以前、わざわざ北陸まで行って見てきた食パン電車に雰囲気が近いかも。あちらは寝台電車を無理やり通勤電車に仕立てた奴でしたが、荷物電車がタネ車のこちらも負けず劣らずのヘンテコぶりですよね。
 もうお分かりでしょうが、私はこういうレアで格好悪い奴にたまらなく惹かれるタチです^^;



 ちなみにクモハ123という形式の車両全てが「ミニエコー」と呼ばれているわけではなく、この区間のこの車両だけの愛称であり、わざわざ画像のようなヘッドマークを改造付与されているのもこの車両だけです。といっても、他にはJR西日本所有の3両しか無いんですけどね^^;



 塩尻駅で特急スーパーあずさ号と並んで記念撮影^^;
 朝の撮影ポイントでは1往復分だけ撮影し、一旦木曽へ向かって森林鉄道を堪能した後、夕方に塩尻に戻って駅前駐車場にクルマを入れて、辰野駅までミニエコーの往復乗車して参りました。夜(17~18時台)は利用客が多く(20人くらい?)、外も満足に見えないので、やはり乗るなら日中がお勧めですね。

#木曽森林ネタは、また次回に、、、
スポンサーサイト

Comment

・・・可愛いですね

最近旅行しまくりじゃないですか。
うらやましい!

みにえこーちん、可愛いですね。
なんか、もじもじしながら走っているように見えます。
らぶりー。

おぉ

>うずら姐
鉄に反応するとは珍しいね^^;
ミニエコーはかわいいです。ホントに。乗ったら面白くないけど(汗)

なんか、ホント旅行しまくりで少々疲れました^^;
とか言いながら、今まさに寝台列車に乗車ちう。落ち着け、俺!
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。