信州日帰り散歩(その3) ~木曽福島・くるまや/岡谷・隆福軒~

あー、もうなんかアップする順番や日付がムチャクチャだわ(汗)
 既にアップした北海道旅行記の前半分は実際に行った日付順にエントリを整理し直しました。落ち着いたらその後のエントリも日付順に直す予定です。取り敢えず、先日の信州散歩と実家帰省ネタをアップしてから北海道ネタの続きだな。あ、あと伊豆の温泉旅行ネタもあった(汗)。

さて、信州散歩の最後。
 木曽森林鉄道を堪能した後は帰るだけで、大したネタが残ってるわけじゃなかったんですけどね^^;

赤沢自然休養林から上松市街に戻る途上で見えた木曽駒ケ岳。んー、やはり長野生まれなせいか、海よりも山が見える風景が私は好きだなぁ。今は仕方がないですが、老後は山が見えるところで過ごしたいであります。

上松から国道19号に戻り、木曽福島の町に入って遅い昼食としました。

信州といえば蕎麦!ということで、老舗の風格漂う蕎麦処「くるまや本店」さんです。外観だけではなく、店内も旧家の作りを活かしていて、基本は座敷でいただくことになります。
 サムネイル画像だと建物の上半分が露出オーバーでよく見えませんが、歯車のオブジェが掛かっています。オフィシャルサイトの説明によると、福島関所を治める山村代官に仕え、水車小屋で製粉・精米業を営んでいたとのことで、その水車の歯車が屋号の元となったようです。

もりそば2枚(1,008円也)と追加のとろろご飯(367円也)です。1円単位まで値付けされてるし^^;
 見た目では呆気無さそうですが、意外と食べ応えありました。蕎麦は信州らしくそば粉の割合の多そうな色の濃いものでしたが、しっかり弾力もあるんですよね。また口に含んで香る蕎麦の香りがステキ! 最近は讃岐うどんにハマってしまっていましたが、久々に「やっぱ蕎麦もええなぁ~」と思えるものでした。

ただ、どうしても値段ばかりは讃岐うどんに劣りますね。まぁショバ代・観光地価格と考えて妥当な範疇ではあるし、上述のようにしっかり美味しいですので現地に行かれることがありましたらお勧めですね。

手打ちそば くるまや本店
住所:長野県木曽郡木曽町福島5367-2
営業時間:10:30~17:00
定休日:水曜休
オフィシャルサイト:http://www.soba-kurumaya.com/index.html
(詳細地図)

お腹も一杯になったので帰ればいいのですが、どうせヒマ人なのでETCの深夜割引を適用させよるべく、現地で夜までねばることにしました(笑)。
 昨晩徹夜で来たので奈良井の道の駅で2時間ほど昼寝し、日が暮れたところで中央本線の塩尻駅前の駐車場にクルマを入れ、朝に撮影してきたミニエコーに乗車してきました。辰野駅まで往復しただけですが、期待したほど面白くはなかったかなぁと^^;

これだけだとまだ19時前後でしたので、昼ご飯からあまり時間が空いていませんが晩御飯としました。

岡谷市内にある「隆福軒」さん。なんでも定食が結構な盛りだと聞きまして伺いました。
 店内は結構広いのですが、夜の食事時だというのに誰もいません。う~ん、やっちまったか?^^;

定食メニューを見ると結構魅力的です(画像クリックで拡大して見れます)。
 結構定番揃いですが、「豚トロ定食」などという気になる奴もいます。お? その隣の「こま焼き」ってのはなんだ? よく分からないけどビジュアルで気になったので注文してみました。

来ました~。どうやら「こま焼き」ってのは小間切れ肉の焼肉のようです。あ~、これはご飯星人向けのジャンク定食だわ。勿論ホメ言葉です(笑)。オマケで付いてくる鶏唐揚げも、かなりの大きさ&カリッカリの揚がりで、これまたご飯がススム君ですわ。

で、このこま肉さんの味付けが醤油でも味噌でも塩コショウでも無い、なんとソースでの味付けなんです。普段は醤油原理主義者の私ですが、これはご飯が進む進む! モロ労働者メシですわ(笑)。
 なんというか、ソーライス(ソースかけご飯)をやって母親から怒られた時のようというか、「体に悪いから食べちゃいけません」と言われたものを食べているような、なんかそんな奇妙な背徳感が更にご飯をかき込ませるのです(笑)。

そんなわけで、あっという間に完食。値段が若干高いのと大盛りが100円プラスなのが惜しいですが、他の定食にもチャレンジしてみたくなるナイスなお店でした。

台湾料理 隆福軒
住所:長野県岡谷市本町3-9-7
営業時間:11:00~14:00、17:00~24:00
定休日:年中無休
(詳細地図)

これにて今回のお出かけはおしまい。あとは中央道を素直に帰りました。
 ミニエコーは納得できる写真が撮れなかったので、リベンジしたいですね。