スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒と満腹の旅立ち ~八重洲・サニーズ~

 先般実家に戻るべく出立した日(11/3)のことです。
 11月中頃にまたも郡山に行くことになっているのですが、その件でGGだっしゅ氏とメールしていた際、「今晩から実家に帰る予定。サンライズで」というメールを返したところ、「じゃ、サニーズだな」という切り返しが!
 つまり、東京駅始発の寝台列車なので、それまで呑むべ!という話です。ブースカ君も呼び出して酒盛り。こういう時はホント話が早いね^^;



 お決まりのトルネード・ソ-セージ。お決まりと言いつつ私は久々でした。ツマミに最適!



 初めて頼んだ「ビーフシチューオムレツ」。パッと見では気付きませんが、ビーフシチューの中にステーキにも用いている肉がごろんごろんしています。いつもお世話になっているお母さんに挨拶した後だったので、もしかしたらサービスしてくれたのかも?? この肉がまた柔らかくて美味しいこと美味しいこと!
 


 だっしゅ氏がシメとして頼んだビーフカレー。他のお客さんが頼んだカレーの良い香りが辺りに漂い、我慢ができなくなってしまってのことでした。
 以前も書きましたが、ここのカレーは美味いッス。もちろん個人的な好みの話なので、誰でもおっけーというわけではないと思いますが、上にごろんと乗ったビーフさんがこれまた味の染みたほろほろな奴で、これだけでもハァハァできると思います(笑)。
 極めて個人的な感覚ですが、、、子供の頃にお買い物に連れて行ってもらった時に「デパートのカレー」を彷彿させる懐かしい味なんですわ。もっとピンポイントに言うと元町の大丸神戸なんですけど・・・もうあのレストランは無いんやろなぁ。。。



 こちらは私のシメ。これまたお決まりの豚の角煮ご飯です。正確には豚角煮+ライスですが^^;
 前回はなんか角煮がイマイチだったんですが、今回は今までの最高峰クラスの味でした。これだからヤメられないんだよなぁ~^^;


 残念ながら今日は祝日だったため、「サニーズ」さんは20時半で看板です。
 サンライズ瀬戸号の出発まで1時間以上あったので、東京駅構内のグランスタでお買い物した後、だっしゅ氏が買ったかりんとうを摘みながらホームで列車の入線を待ちました。
#一緒に待ってくれてありがとう(^^)>だっしゅどん&ブースカ君



 21時50分頃にサンライズは入線してきました。今回もB寝台シングルです。
 初めて中を見たブースカ君は「おぉ、広いな~いいな~」を連発してかなり気に入った模様。ちょっと狭いけど「あけぼの」にはBソロがあるので、函館帰省時に使えるぞ~。



 室内はご覧の通り十分な高さがあります。また後日アップしますが、別の日に乗車した急行「きたぐに」のB寝台とは比較にならないくらい快適です。



 約10分ほど寝台車を覗いたりウダウダ話をしているうちに出発時間となりました。
 2人並んで出発お見送り。明日は仕事なのに夜遅くまでスンマセンね~。



 B寝台シングルは断然二階室がいいですね。今日は祝日で通勤客が無かったですが、平日だとこの二階の個室からホームを見下ろし「大変だのぉ労働者諸君」とビールを傾けるイヤラシイ楽しみがあります(笑)。
 そんなネタはともかく、室内灯を消して寝台に横になると、月夜や星空が見えてくるのがタマらないです。今回は非常に星が綺麗で、列車が走る方向によってオリオン座とアルデバランが交互に寝ながらの視界に現れるんですよ。
 酔っ払ってすぐ寝ちゃったんですけど、中途半端な酔いだったせいか関ヶ原あたりで起き、米原から神戸あたりまでずっと星を見てました。翌朝が大変ですが、久々に寝ないで寝台車を楽しみましたね^^;
スポンサーサイト

Comment

No title

急なフリにも関わらず、お付き合い感謝。
丁度行きたいな~と思っていたので、タイミングバッチリ。
でもって、サニーズの母には頭が上がりません。

ホームでもう少し飲めばよかったと、後になって思い出されました。
寝台、乗りたいな~。

つ~れ~て~け~!

相変わらず美味しそうなものを食べていますねぇ。
私は今日も売れ残りのコロッケをつまんでいるのに、・・・嫉ましい。

良いな~、良いな~。

サニーズ良いとこ一度はおいで

>だしゅーどん
さすがにちょっと慌てました(笑)
本文中でネタにするのを忘れてましたが、バイキングが無くなったっぽいのが
ちと残念ですな。

ホームでは若干腹パンかなーと思ってたんだけど、。駅地下巡りでだいぶコナれて
いたのか、車内でのビールはあっさり無くなりました。確かに呑めば良かったね^^;
いつか北斗星で悪巧みしてみたいものですな。

>うずらちん
いやいや、たまたまですよ。ハッハッハ(←?)
どうもイベント事とココの営業時間のタイミングが合わないんですよねぇ。
今年も大晦日は夕方までみたいだし・・・

ま、イベントに合わせずとも、ココを目的に行くのもいいかも。
金曜の昼はオッサンにじっくり寝てもらって、夕方出撃ってことで(^^)

毎度毎度けしからんですタイヽ(`Д´)ノプンプン!

ソーセージと豚の角煮だけでビールが何杯飲めるやら…(*´д`*)
一瞬来月のドルパに合わせて上京してみようか、などと考えてしまいましたがな(汗

>サンライズ
居住性で言うならば自分が乗った時の端部屋(屋根が他のシングルよりも高い)なんでしょうが、列車の旅のもう一つの醍醐味でもある眺望と言う面では、やはり階上室に分がありますかね。
あけぼのに初めて乗った時はソロの階上室だったんですが、あの時は大雪の翌日で雲まみれ星どころでは…^^;


ところで、サムネだとGGだっしゅさんが総統もとい伊武雅刀氏に見えてしまうのは私だけでしょうかw

No title

>守護神の旦那
上でも書きましたが、大晦日はやはり夕方までみたいでして・・・>サニタソ
30日出撃が現実的と思いますが、$プア時襲撃も歓迎いたします(^^)

>サンライズ
端部屋は広いですが、ホームの人と視点の高さが同じですからねぇ。
やはり見下ろさないとwww
シングル階上室で一度雨だったことがありましたが、雨は雨で面白かったです。
んー、さすがに今年はもう打ち止めかな~^^;>寝台列車

#あ、あと奴は伊武総統よりも丸くて大きいですw
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。