スポンサーサイト


寝台列車で讃岐うどんツアー 第四弾!

 寝台特急「サンライズ瀬戸」号で行く讃岐うどん巡りも、気がついたら通算4回目です。まぁ帰省を兼ねてというのもありますが、讃岐うどんの魔力に囚われてしまっているってことですね。併結されている「サンライズ出雲」にも一度乗りたいと思っているにもかかわらず、結局毎回出雲市までは行けずじまい。出雲の割子そばも美味いんだけどなぁ・・・


 今回で4回目のサンライズ瀬戸ですが、最初の1回を除いて毎回遅延してるんですよ^^;
 2回目の時は中央線の遅延待ちと信号故障の影響で30分ほど遅延で、丁度レンタカーを借りる時間にピッタリだったので却って良かったですが、3回目の時は人身事故の影響で1時間以上遅延し、ものすごく腹減って困りましたね~。

 今回は出発遅延もなく、途中でも何ら遅れる要素は無かったのですが、、、



 岡山に着く前、つまり夜明けと共に濃霧が発生して徐行運転に。岡山でも時間調整を余儀なくされ、20分ほどの遅延となりました。
 霧は児島のあたりまでかかっていましたが、瀬戸大橋を渡る頃になって晴れはじめ、ようやく通常速度で走り始めました。



 瀬戸大橋から瀬戸内海を望むの図。
 雲が多いですが、昨晩はあんなに星が綺麗に出ていたこともあり、太陽が昇るにつれて晴れていくと期待します。



 結局高松駅には8時前の到着となりました。本来7時27分到着ですので40分近くの遅延です。今回もレンタカーを8時から借りることになっているので、ホンのちょっとですが遅れてしまいました。


 ま、とにかく戦闘開始です。

 

 まず向かったのが高松から屋島に向かう途中にある「しんせい」さん。煙草みたいな名前ですな^^;
 実は高松駅から東方面のうどん屋に訪れたのは初めてです。著名な名店は中讃地区(丸亀、坂出や綾川あたり)に多く、今まではそちらばかりに行っていたのです。また、高松市内のめぼしい早朝営業店は大体行ったので、朝8時半から営業のこちらに訪れてみたわけです。
 駐車場は広々。ただ、下の方で地図リンクを貼りますが、田んぼと住宅街の中にあって初めてだと辿り着くのは少々難しいと思います。

 

 かけ(210円也)と牛すじおでん(値段忘れ^^;)、あとこの店のウリである「いいだこ天ぷら」を注文。かけだしは若干濃いめ(多少しょっぱめ)ですが、イリコの香るいいダシです。
 いいだこ天ぷらは注文してから揚げてくれます。画像は・・・すみません。食い意地が張って食べさしになってしまいましたが、もっと大きいです。衣はカリッカリなのに中身のたこは非常に柔らかくてベラボーに美味い! これはうどんのダシに浸さず、そのまま頂くのが吉ですね。かけより高い220円しますが、一度は試していただきたいかと。

うどん処 しんせい本店
住所:香川県高松市新田町甲375
営業時間:8:30 ~ 15:30
定休日:年中無休
オフィシャルサイト:http://udon-sinsei.jp/
(詳細地図)


 お次は、高松市内に戻って前回にも立ち寄った「なかにしうどん」さんに行ってみました。

 

 あ~あ、まだ2店舗目なのにお稲荷さんなんかまで付けてる食いしん坊だこと・・・
 てなわけで、ココは基本かけです。かけ(200円)と茄子天(100円)、我慢できずにお稲荷さん2ケ(180円)もゲト。カウンターで玉数に応じた丼を取って進み、うどん玉を丼に入れてもらって、トッピングはこの段階で取って会計を済ませます。
 あとは必要に応じてテボを使って自分で麺を湯がき、そして右側画像にある蛇口からダシを入れて頂きます。讃岐うどんの中でもセルフ度が高いので、初めての人はちょっと躊躇するかも知れませんね。
 珍しくリピートした店ですが、ここのダシが好きなんです。先ほどのしんせいさんがダシが濃い目だったので、一瞬「アレ?薄いかな?」と思ったのですが、やはりここのダシはホッとします。

手打ちうどん なかにし
住所:香川県高松市鹿角町899-3
営業時間:5:30~15:30(麺切れ次第終了)
定休日:日曜日
オフィシャルサイト:http://www.nakanishiudon.com/
(詳細地図)


 レンタカーを折角借りているので、今回はちょっと遠い所にも行ってみようかと思いました。ついでに平日だし、人気店に突撃してみるかなぁとも。「遠い」「人気店」でマニアな方ならピンとくるかと思いますが、徳島県との県境手前という山奥かなたにある「谷川米穀店」さんです。

 

 国道438号線を徳島県方面に走っていくと、山奥の集落の何てこと無い民家に行列をなしているという異様な光景が見えてきますので、すぐに分かります(笑)。右画像の通り、食堂の時間以外はお米屋さんってとこですね。
 山奥で、かつ営業は11時から13時までの昼の2時間だけという難易度の高いお店ですが、さすがに平日の今日は大行列というほどではありませんでした。それでも駐車場には神戸や山口といった県外ナンバーが多く、そして20人ほどが待ち行列を作っておりましたが、5分ほどの待ちですぐに頂くことができました。

 

 こちらは「かけ」が無く「ぶっかけ」だけになります。カウンターで(麺の)「温かい」か「冷たい」を伝えると、希望に応じたうどん玉の入ったどんぶりを渡されるので、会計を済ませてテーブルに着いて好みの薬味を入れてダシ醤油をかけて頂きます。
 とまぁシンプルですが、たまごは追加できるので釜玉風を味わうこともできます。いや、これが美味いのなんの! こんな幸せが150円で得られるなんてスゲーな~。これは確かに一度は行く価値アリですね。
 因みに「そば」も始めたそうです(130円!)。これも試してみればよかった・・・

谷川米穀店
住所:香川県仲多度郡まんのう町川東1490
営業時間:11:00~13:00(麺切れ次第終了)
定休日:日曜日
オフィシャルサイト:http://www.tanikawa-udon.jp/
(詳細地図)


 レンタカーは高松駅前で借りたので、高松市内に戻らねばなりません。まぁ料金は掛からないので坂出や丸亀に乗り捨てでも良かったのですが、高松市内でもう1軒行きたい店がありましたので^^;
 で、高松に戻る途上の綾川町の店に立ち寄ってみました。

 

 道の駅滝宮の近くにある「松岡」さんで、かけ(230円也)とゲソ天(120円也)を頂きました。
 天ぷらはかなり時間が経ったモノのようで、恐ろしいまでに衣がヘロヘロで大失敗・・・かと思いきや中身のゲソがエラく美味しいです。こりゃ揚げたてをいただきたいものです。
 いや、そんなことはよろしい。ここの何が凄いって、麺がタダモノじゃないです。ダシ原理主義で麺にはこだわらないと常々公言している私をして、ここの麺はもう一度食べたい!と思わさしめたモノでした。
 もちもちと弾力はあるのですが、最終的には「プチッ」と気持ちよく噛み切れるんですわ。これが食べていて実に楽しい。うどんのコシってものの定義が私にはイマイチ分からなかったのですが、これのことを言ってるのならこだわるのも納得できます。
 麺のコシにこだわる、いわゆる「一般的な讃岐うどん好き」は、ここをはじめとした「宮武ファミリーの店」を強く支持しています。ダシ重視の私は、むしろそれらの店を避けていたのですが、次回は試してみる必要がありそうです。。。

手打ちうどん 松岡
住所:香川県綾歌郡綾川町滝宮1722
営業時間:10:00~14:00
定休日:不定休
(詳細地図)


 こうなると、麺に定評のある店に行ってみたくなります。
 松岡さんから近い「田村」さんに行ってみました。こちらも有名店です。坂出から綾川を結ぶ県道の交差点脇にお店はあり、実は今までに何度も脇を通ったことがあります。いつも混んでました^^;

 

 今日は何と一組の先客だけで行列はありませんでした♪
 うどん小(150円也)と昆布天(50円)。昆布天は茄子天と勘違いしたのですが、初めてのこんぶ天も美味しいッス。おぉぉぉ、ここも松岡さんと同じようなモッチリ・プツプツ麺だ! ダシとのバランスも非常に良し。こりゃ人気でいつも人が一杯いるのも道理だなぁ。ここは高松からも坂出からも琴平からも行きやすくて通る機会も多いので、恐らくリピートしそうです。
 朝の「なかにし」さんと同様、こちらもうどんを受け取ってから、自分で麺を湯がき、薬味を載せ、天ぷらを取って、ダシも自分で注ぎます。会計は最後に申告制。かなりアバウトです(笑)。元々製粉所だったのが、ついでに自前でうどんを作ろうになったというお店なので、過剰な・・・というかごく一般的なサービスも期待しちゃいけません(笑)。

手打ちうどん 田村
住所:香川県綾歌郡綾川町陶1090-3
営業時間:9:30~13:00(麺終了次第)
定休日:日祝休
(詳細地図)


 最後に、上で書いた「高松市内で行きたかった店」に寄ってフィニッシュとします。

 

 市内中心部・香川県庁近くの「竹清」さんです。かけ1玉が140円というのが素晴らしい。
 こちらもダシは自分でかけます。先に天かすを入れてからダシをかけたので、天かすがへろへろになってしまいました(汗)。些細なことですが、この順番は軽視してはなりません。



 この店を目的としたのは、この「半熟卵天ぷら」を頂きたいがため。高松市中心部の店は早朝営業店ばかり廻っていたため、11時からの竹清さんにはなかなか行けなかったんです。
 半熟卵天は先日の白河の讃源さんでも頂きましたが、こちらもウマー! 半熟をウリにするとなると、やはり揚げたてが基本となるわけですね。竹清さんには天ぷら専属のおばちゃんがいて、半熟卵以外の天ぷらも極上らしいです。残念ながら、今日は既に6店舗目なので(苦笑)、これ以上の天ぷらは無理でした。
 ダシはちょっと醤油が強めで、残念ながら私の好み基準ではちょっと他店より落ちるかなぁとも。ただ、揚げたて天ぷらはやはり試してみたいので、こちらも再訪してみたいです。

うどん・揚物 竹清(ちくせい)
住所:香川県高松市亀岡町2-23
営業時間:11:00~14:30
定休日:水木曜休
(詳細地図)


 これにて今回のうどん紀行は終了。今回はとうとう6店舗廻ってしまいました^^;
 毎回「次回はカレーうどんの店を廻ってみたい」と思っているのですが、今回も一回も食べずじまいでした。あるいは、なるべく多くの店を回ること主眼としているため、天ぷらを好きなだけ取ることを我慢していますが、これも一度はリミッター解除してみたいんですよねぇ。
 これだけ欲求があるってことは、まだまだ足りないってことですな。業が深いですわ^^;
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
