郡山も、大阪から東京に帰る時に寄る所ですw

はいはい、また馬鹿が通りますよ~w
 寝台列車で新潟に立ち寄ったところまで前回書きました。新潟で朝食を摂った後、磐越西線で郡山へ向かいます。

朝の列車を逃したので、11時台の列車まで新津駅でぼぉ~っとしておりました。
 11時37分の会津若松行きに乗車。またもキハ47ですが、昨年乗車した際と違ってタラコ色の国鉄カラーじゃないのが残念。

会津若松にて「あいづライナー」に乗り換え。逆にこちらは最新の赤べえカラーではなく昔の国鉄カラー。こちらに関しては赤べえの方が好きなんだけどなぁ^^;

郡山駅には午後の3時過ぎに到着。会津若松をスルーして昼ごはんを抜いたのは、郡山に目当てがあったためです。

郡山駅から福島交通のバスに乗車。今回は電車での移動のため、市外にはバスで行くしかありません。
 百合ヶ丘団地行きに乗り、終点で降ります。そこには・・・

麺屋「信成」さん。毎度お馴染み無芸大食さんのBlogへの登場回数が多いラーメン屋さんです。毎回そちらでの画像を拝見するたびに食いてェ~と思っていたんですよね^^;

メニューはこんな感じ。醤油・味噌・塩・豚骨と全て揃っているのがスゴイ。逆に言うと、これだけラインナップがある(手を広げている)のはラーメン屋としてどうだ?と思われるかも知れません。フルラインナップでも美味しい店は幾つか知っていることもあり、私はその考えに与しませんし、無芸さんのBlogでの画像を見る限り、どれもこれも美味しそうなんですわ^^;

初めてなので取り敢えずベーシックの「こってり醤油」(600円也)を注文。確かに背油が乗っかっててコッテリなビジュアルなんですが、醤油の主張もちゃんと生きていて意外と優しいかも。都内の店でよく見るようなギト感のあるこってりではないですが、しょっぱさはちょっと強いですね。東北チューン?^^;

ベーシックを注文と言いつつ、麺は「細麺」を注文しちゃいました^^;
 デフォだと中太麺となるようですが、無芸さんとこで見たストレート麺が、細麺好きの私のココロを鷲掴みしたんですわ。この期待を裏切らす、素晴らしい食感です。

調子コイて替え玉もやっちまうし^^;
 かの「一蘭」や昨年行った足立の名店「田中商店」さんなんかとも向こうを張るレベルの高い麺です。こりゃタマらん。他のメニューも試してみたいですのぉ。

麺屋 信成
住所:福島県郡山市富田町坦ノ腰72-2
営業時間:11:30~20:00(麺無くなり次第終了)
定休日:水曜休
(詳細地図)

こういうふうに旅行で地方を巡った場合に、名物を頂かずにB級グルメに走るのって、一般的には躊躇われるものです。どんな著名観光地であろうと街の庶民的な定食屋や居酒屋とかは全然気にせず入る私ですが、ラーメン屋に関しては実は結構抵抗あるんですよね。
 この抵抗感については「地元でも探せばありそうじゃん」ってこと。ま、これを言っちゃ定食屋だって居酒屋だって同様なんですが、それらの店が比較的街や店の「空気」を楽しめるのに対し、ラーメン屋は「純粋にラーメンを食べに行くとこ」って感覚が個人的に強いのかも知れません。
 いずれにせよ、食を目的に旅行する(××食いに○○に行く)という感覚は、結構周囲の人間から変人扱いされますが、正確には「その行程も楽しみの一つ」なわけでして、決して食いだけが目的なのでは無いのです。むしろ逆かな・・・旅行するのが目的で、あくまでも食は出掛けるキッカケというか言い訳なのかも知れませんね(笑)。

ともあれ美味しくラーメンを頂き、1時間に1本のバスで郡山駅に戻りました。う~ん、往復のバス代がラーメン代より高いし(苦笑)。ま、福島交通さんも先の台風の際の洪水で大変苦労をなさったようですので、まぁこれも復興支援のお布施ですな^^;
 駅に戻ってから無芸さんの職場にもお邪魔しました。実はこの翌週に行われるイベントの代金をお支払いする必要があったので・・・あ、あぁ、そうそう、このためだ。このために寝台列車乗って新潟と郡山に寄ったんだった。そうだそうだ(←完全後付理由)。
 というわけで、そのイベントの顛末については次エントリにて!

「麺屋 信成」のせくすいな女将さんが、「一言声掛けして欲しかったわぁ~~ン♪」と申されておりましたよ( ̄▽ ̄*) わざわざ路線バスに乗ってまで、お出まし頂けたこと、深甚より感謝しておられました。 って事で、次回は必ず“自己申告”することww

新津って・・・ 事実上、何もないんですよね(^▽^;) 一軒、面白そうなカレー屋さんがあるんですが、勿論朝から営業はしていないしww 下手に駅前から離れると、どこかで妙な道草をするでしょヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

知~らな~い街をぉ~♪

>無芸師匠
夕方16時台の訪問だったこともあって、客は私一人だけだったんです。
だもんで帰りがけにお話させていただこうかなーって思ったのですが、
途中からお客さんが次々といらしたので遠慮した次第でして。
遠からずお邪魔するでしょうから、その時はちゃんと挨拶します、はい^^;

新津は・・・確かにホントに何もないですね(汗)。
駅前にトヨタレンタカーの看板があったのですが、「ここから5キロ」と
書かれていてビックリwww
ただ、汽車旅で乗り換えの関係から、駅前をフラついたのは今回で3回目
だったりしまして、なんか妙な親近感が湧きつつあります。
いつか時間を作って歩いてみようかなぁとも。鉄ヲ的に見るものありますしね^^;

わざわざ現地立ち寄りのお支払い、ありがとうございました。
お陰で、コッソリ行かずに済みました。(笑)

しかし信成さんに行くのを越されるとは…。
やはり、サンデー毎日には敵いません。

改めて行きたい店です

>だしゅーどん
きたぐにが無くなったら、今回のような立ち寄りもなかなか難しくなりそうです。
まぁそうなったらなったで、別の方法考えていろいろやるでしょうけど^^;

信成さんは良かったよ~。
あのバリエーションはホントにオーダーを悩みます。御大がリピートしまくるも道理ですわ(笑)。
本文でも書いた通り、こってりが意外とこってりじゃなかったので、この辺がどう影響するかなぁってとこかな? 豚骨がどこまでの豚骨度かというのもポイントでしょうね。私はコテコテ豚骨はあかんので試すのが難しい・・・^^;