スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食いしん坊の為の定食屋 ~ 市川食堂 ~

 なんか最近『くいもん』カテゴリばかり書いてる気がするような・・・

 ま、それはさておき、今日はバイクを一台ヨメに出しました。原付ばかり3台所有しておりましたが、そのうちストリートマジックとKSRが性格的にダブってしまい、ストマジの出番が激減してしまったので、ストマジが戦力外通告の対象となったワケでして。。。
 嫁ぎ先は友人である茂吉博士。週中に連絡して早速週末に取りにお越しくださいました。以前、クルマが壊れて足ナシになった際にストマジをお貸ししたことがあり、その縁で今回の引き取り手になってくれました。丁度、原付が欲しかったとのことで、渡りに船でしたね~。

 氏は、多摩地区の某大学で教鞭を取る工学博士のセンセーで、ロケット工学や内燃機関のスペシャリストでありまして、微分積分も覚束ない文学部出身のワタクシからすると異世界のヒトなのですが、『B級グルメ・大盛り好き』という、あまり見上げられたモノではないところで共通点があるんですな^^;

 というわけで、お引渡し前に一緒にお食事。市川駅南口の「市川食堂」でBグル晩御飯です。

ichi0909_1.jpg

 鶏唐揚げ・生姜焼き定食、850円也。鉄板焼きでアッチッチな状態で出てまいります。
 決して美食ではない典型的なB級グルメな定食屋です。ココのウリはご飯が終日お代わり自由なところですね。なんでもかんでもドカ盛りではなく、好きなだけ(自分の食欲に即した分だけ)食べられるってのはいいですねぇ。

ichi0909_2.jpg

 一応、ドカ盛りっぽいメニューもありまして、カツカレーだけはメニューに「大盛りは危険です」と書かれております。普通盛りはよく食べてたものの、大盛りはまだ怖くて手を出したことが無かったのですが、体調万全の茂吉博士は躊躇うことなく注文しました(笑)。
 で、、、ご覧のとおり、暴力的というほどの盛りではありませんでした。いや、決して余裕ってほどではなく、普通の店から考えれば十分大盛りなんですが、昔はもっと多かったと思うんだがなぁ・・・


 この店の大盛りカレーの量が変わったかどうかは不明ですが、ドカ盛りをウリにしていた店が、ドカ盛りをやめてしまうケースは多いです。話によると、興味半分で頼んで残す輩が多いのだとか。同じ理由で紹介のブログやホームページを閉じる方もいました。
 このテの店に行かれる方は、自分のキャパを考えて注文するなり、処理班を引き連れて行くなり、それなりに対処を考えてから挑んでください。決してネタだけで注文して残すことの無いように。勿論、リバースするまで無理することもありませんが、どうしても無理で残した時は、店のヒトにちゃんと謝り、お日さまと大地にザンゲしましょう。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。