スポンサーサイト


新しく始めたもの3つ

 突然ですが、Twitterとタブレット端末とWindows7、それぞれ使い始めてみました。いずれも「必要に迫られて」ではなく、良く言えば知的好奇心、悪く言えば「乗り遅れまい」というとことでしょう(笑)。

 順を追って説明すると、Twitterについては、やる必要(つぶやく必要)は本来無いです(笑)。
 むしろ(゚⊿゚)イラネ!と思っていましたが、震災時をはじめとしてあちらの情報が色々と役立ったのも確かです。勿論「デマッター」と呼ばれるくらいなので、情報の質は玉石混交、つまり情報源として活用するには内容を吟味する必要があるのですが、Twitterって実際にやっていないと見方が分かりにくいんですよね。誰が発言したのかとか会話の流れが。
 それもあって、実際使ってみることにしたわけです。使い方を覚えれば、ある意味止めても良いかも知れませんが、ツールとしてどれだけ自分に有用かってのも検証する必要がありますね。
(というわけで、アカウントは「neko_teitoku117」です。大したこと呟きませんが^^;)

 次にタブレット端末。Twitterの有用性を検証するならば、モバイル環境は必要というわけです。ええ、これは言い訳ですよ(爆)。
 まぁ、もうちょっと言い訳を続けると、モバイル環境は旅行時の使用を前提としたEモバイル+ノートPCが既にありますが、ブログの更新といった腰を落ち着けて行うものであればともかく、TwitterのチェックやWebページの検索といった使い方だけで、いちいいちPCをレジュームから戻して起動して使うのは大げさです。
 ならば携帯電話をスマホに機種変すれば?って話ですが、電話機能は元より、メールもやりづらくなりそう、バッテリはすぐ切れるといったマイナスの印象が強いわけです。



 そんなわけで入手したのがLenovoのIdeaPad TabletのA1。通信はWiFi機能によるもので、3Gは非対応。つまり、特定キャリアとの契約を必要とせず、WiFi環境があれば通信ができるので、月々の追加コストが不要です。今までの携帯電話のままで並行して遊べるのが決め手となりました。
 もっとも、今まで持っていたEモバ端末をポケットWiFiに機種変更する必要がありましたが、機種変更での端末価格は1円。ついでに、機種変更の特典として1万円の割引が受けられたので、トータルの支払いは1万5千円程度で済みました!ヽ(゚∀゚)ノ ヒャッホイ!!



 ご覧の通り、片手で持てて、かつ使い続けても苦痛ではない大きさと重量です。7型ワイドの液晶で、一般的なスマホより画面が大きくて操作しやすく、10インチのiPadよりコンパクトで常時携帯性に優れている点が魅力です。
 尤もこれは諸刃の剣で、見方を変えると「スマホより携帯性が悪く、10インチタブレットより情報量が少ない」とも言えるかも知れません。ここらへんは使い手それぞれの価値観で変わるでしょう。



 購入したのは内蔵ストレージが16GBの上位モデルで、こちらは黒・白・ブルー・ピンクのカラーラインナップから選べます。因みにエントリモデルは2GBで、色は黒しか選べませんが、値段は2万円を切るのが魅力です。
 本当は黒か白にするつもりでしたが、黒は指紋が目立つ、白は経年での汚れが目立つので、この派手なブルメタにしちゃいました。まぁサラリーマンじゃねーし、いいんじゃね?(←戻る気無いのか?)
 使ってみてのインプレは、また改めてアップするつもりです。しかし使うのかな、、、(爆)


 最後にWindows7。マシンは一旦メインマシイン用に組んだのですが、現在使用のXPマシンからデータを引き継ぐのが面倒なので、取り敢えず別途地デジキャプチャマシンとして組み直すことにしました。CPUはCore i5で、初めてのLGA1155アーキテクチャ。Phenomマシンを景勝宅に譲っていたので、久々にクアッドコアマシンの復活です。組み直し過程は改めてアップします。
 Windows7については、ベータ版テストに参加したくらいですから、文句を言いつつもいずれは使うだろうと思っていましたが、XPのサポート終了を2年後に控え、また会社勤めに復帰したら間違いなくオペレーションスキルは必須になるでしょうから、こちらについては「必要に迫られて」ではあるかも知れません。
 タブレット端末についても、上でモバイルユース云々で話を進めてきましたが、実際はこうしたタブレット端末のオペレーションを全く知らないでいるということに、技術屋として多少危機感を抱いたというのもホンネですね。
 最近、呑んだり食ったりで道楽ばかりしてましたが、ちょっとこちら方面も勉強せねばならないです。まぁ、なんだかんだで結局新しいマシン買ったり組んだりすることへの言い訳ですけどね(笑)
スポンサーサイト

Comment

No title

すごい! ちゃんと理論武装しているしww 今更何故に“物欲に負けましたorz”と言えないのでしょうか?(大笑)

ボクも個人的には興味のあるブツばかりです(^^) “つぶやき”や“顔本”は、果たしてどこまで有用なのかが見通せません。 でも子供達はフツーに受け入れるだろうなぁ~(^▽^;)ゞ ボクの発信ツールはBlogだけで精一杯です。

私のPCも相当ヤバくなって来ましたので、いよいよWin 7のOSと共に、マルチコアCPUに昇格させたいところです。 目下最大の障壁は、TFTモニターの色再現です。 コチラを先に解決したいのですが、現PCのビデオカードはAGPなんですよね・・・ V-RAMをタップリと積んだカードは稀少な上にイミフに高いΣ( ̄□ ̄;) 結局、マルッといっぺんに変えるのを待つのみです。。。

時代の流れですのぉ

>無芸師匠
そりゃ物欲に負けただけだと悔しいので、堕ちる過程を詳らかにすることで他の皆様もハメようとしてるに決まってるじゃないですか(爆)

ある程度予想はしていましたが、"つぶやき"は使いこなせたら面白そうではあります。手軽であるが故に、Blog以上に発言に気をつけるようにすることと、時間を食われないようにすること(ハマならいこと)を、かなり意識して接する必要があると感じますね。

画面の色再現は永遠の課題でしょうね。自分で楽しむだけなら良いですが、Blog等ネットでの公開を考えると、自分の環境で最高の結果を出せたとしても、よそ様のモニタできちんと再現されてるかを考えると、キリが無いのも確かでして^^;
自分がトリニトロン管のCRTモニタからTFTに切り替えたのも、液晶モニタの普及を考慮しての結果です。職場や他人の家で自分のアップした画像を見たら、全てどアンダーな画像で愕然としました(汗)

ビデオカードについては、発色の好みはあるかと思いますが、新しい製品ならオンボードVGAで十分かと思います。3Dゲームをやるとかキチンとした動画再生支援機能を求めるとかでない限り、後付のグラボは割りに合わなくなったかなぁと個人的には感じますねぇ。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
