スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EMOBILE PocketWiFi(GP02)に機種変更したのですが・・・

 前回エントリにてEモバイルのモデム(って言い方でいいのか?)を機種変更した話を書きました。



 下のノートPCのキーボードと比べるとやたらデカく見えますが、PC自体が小さい(EeePC 4G-X)ので、実際にはそこそこ小さいです。タバコの箱でも並べれば良かったかな^^;
 で、左が今まで使っていたD02HW。USB接続の下り7Mbpsモデルで、EeePCと同時に導入して・・・なんだかんだで3年以上使ってますわ。EeePCにPCカードスロットが無いことからのUSBモデルだったのですが、使用中はPCからプランプランして鬱陶しかったです^^;
 右側が新たに入手した42MbpsのPocketWiFi端末のGP02。本体はデカくなりましたが、ノートPCと有線で接続する必要もなく、文字通りポケットに入れたまま通信ができるが良いですね。

 早速疎通テストをすべく電源を入れてみたところ・・・



 本体前面のディスプレイに「WEP」との表示が。今どきWEPがデフォですかい!?
 「WEP」とは、無線ネットワークのセキュリティのアーキテクチャ、分かりやすく言えば暗号システムですが、解読するプログラムが公開され、既にセキュリティとしては不十分な規格です。これが工場出荷状態のデフォルトってのはどうだ??
 製品の添付書類にWEPとWPA2の初期設定Keyが書かれているので、WPA2は使えるはず。どうやったらWPA2に切り替えられるの?と思って、本体を舐め回すように探したのですが、それらしいボタンはなし。端末に直接アクセスして切り替え設定するしかないようです。

 取説は・・・うぉ、添付は紙ペラ2枚。取説は本体にアクセスしてダウンロードする仕組みでした。
 面倒なんで、デスクトップPCでネット検索して対処方法の記事を見つけました。

 EM(EMOBILE) Pocket Wifi 40Mbps対応機 GP02の初期セキュリティがあんまりな件
 (IT7Cさん 「イノベートな非日常」より)

 こちらを参考にして設定しました。GP02の初期セキュリティの問題点をきちんと整理した秀逸な記事です。



 再セットアップし、無事WEP2にて稼動しました。

 稼動したのはいいんだけど・・・なんかアンテナが1本も立ってないやん(;´Д`)
 更に、しばらくすると受信状態のインジケータは「圏外」に! おぉい、前のモデルではちゃんと受信できてたのに、なんだよこれは。折角42Mbpsの通信速度機能を持っていても、これじゃ意味ないやん!

 試しにGP02本体を居間からリビングに移したところ、アンテナ2本になりました。まぁ、停電とかで有線LANが使えなくなる等の緊急時以外では家で使うことは無いと思うので、コレでも構わないんですけど・・・なんかちょっとガッカリ^^;
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。