スポンサーサイト


いくらなんでもこれはヒドいでしょ

 ネタにしようと思っていたのですが、IdeaPad買って浮かれて忘れてました(笑)。

「ことばおじさんの気になることば」 - 日韓 文化の交流がことばの交流へ -
(NHK 「お元気ですか日本列島」にて11/24放映 )

 隣国の文化を知ろう・交流しようってことは悪くはないですよ。
 ただですね、嘘はイカンと思うんですよ、嘘は。

(一部引用)
>韓国ドラマ「冬のソナタ」から8年。いまだ韓流ブームは続いています。
>街で、知っている韓国語を聞いてみたら、7歳のお子さんが挨拶の「アンニョンハセヨ」を知っていました。
>中学生は学校で「サランヘヨ(愛している)」が流行っているといいます。

(改行位置は引用者にて変更)

 子供が韓国語の挨拶を知っているのはともかく、流行っているなんて全く聞いたことが無いんですが、、、

 もちろん、興味ないからとか世代が違うからとかで、単に自分が知らないだけという可能性もありますから、公正を期すために中学生の子を持つSinさんに「中学で韓国語を使うのが本当に流行ってるのか」を、Sinさんの娘さんに聞いてもらいましたよ。
 そしたら、親切にも娘さんは学校で自分の友人にも確認してくれました(笑)。結果、流行ってるどころか韓国語の単語自体もほとんど知らなかったとの報告を、「それってテレビが勝手に言ってるんじゃないですか?」などという的確かつこっちが恥ずかしくなるナイスなコメント付きで返してくれました。いやはや、今どきの中学生も捨てたもんじゃないですな(汗)。(協力と痛いツッコミ感謝^^;>ゆりちゃん)

 とはいえ、こちらだってたった一地域の一中学の実例でしかないですから、これをもってして「流行など無い」と断じるのは、それこそ同じ穴のムジナですので、参考程度とするべきなのですが、極めつけは以下の一文です。

(更に引用)
>また、ハングルはがかわいい。デザインにしやすいと、携帯電話のメールのやりとりに、
>ハングルの絵文字を使う若者も増えてきています。
>日本語の「ごめんね」ではなく韓国語の「ミアネヨ」をメールに書いて送る若者は、
>『日本語より韓国語のほうが素直に言える』ということ。

(原文ママ・改行位置は引用者にて変更)

 そんなワケワカラン言葉で謝ってこられたら、私なら逆上するね^^;
 ていうかね、ハングルの絵文字を使おうにも、そもそもハングルフォントが入ってる携帯なんてどれくらい存在するかを考えれば、自ずとそんな流行り自体が存在し得ないことは明白なわけですよ。


 しかし、ここまでして一体NHKは何がやりたいんですかね?
 フジテレビなら分かりますよ(苦笑)。フジテレビに対して、同局の韓流ゴリ押しを理由とした抗議デモがあったことを、恐らくココをご覧になってる大多数方はご存知かと思います(ご存知ない方はこちらをご参照くだされ)。
 フジテレビが韓流ゴリ押しに至った経緯については、以下のリンク先で非常に明快な考察が既に出ています。

フジテレビの韓流騒動について
(小寺信良さん「コデラノブログ4」より)

 つまりゴリ押しは、民族主義的な話ではなく、拝金主義によるものだと思うわけですが(尤も後押しする側は民族主義からでしょうが)、これと同じようなことを、受信料という税金で成り立つ国営放送NHKが行おうとする根性が、私にはサッパリ分からんのです。

 フジテレビへのデモ関連について、フジテレビの「公共の電波の私物化(と思われる傾向)」も大きな問題と思いますが、一番問題にしたいのは、数千人もの参加者を出した大掛かりなデモが、海外メディアにも報じられたにもかかわらず日本の新聞・テレビ・ラジオメディアでは一切黙殺されたことですね(一部のスポーツ紙では小さく報じられたようですが)。もう我々は中国や北朝鮮のことを笑えませんよ。
 本来こういうネタは、スポンサーや民放とのしがらみが存在しない(べき)NHKだけでも報じるべきだと思うのですが、報じるどころか同じようなことして片棒担いでるってところで終わってます。フジに何があったかは知ってるはずなのに、敢えて今ああいう番組を作るのは、何か裏があるのでは?と考えたくなくとも考えざるを得ないですよね。おかしいなぁ・・・もしかして私の方が感覚が狂ってるのかな?と、自分を疑いすらしますよ(苦笑)。

 どこも報じないお陰で、70を超えるウチの両親はフジデモの件を全く知りませんでした。そう考えると、「お元気ですか日本列島」のような昼の2時台あたりの枠であれば「この時間のTVを見ている層なら騙せる」って考えもあったんでねーの?って勘ぐりたくもなりますね。
 それにしても、親の世代が知らないであろうことはある程度予想はしていましたが、それでもネットであれだけ盛んに話題になっていたことが、一方では全くもって無かったことになっているというパラレルワールドっぷりに、一種SFの世界をリアルで体験したような感じすらしましたね(苦笑)。
スポンサーサイト

Comment

No title

70を過ぎたウチの両親ですら「最近は国内のテレビを見ないなぁ」と言っておりますよ。
理由を聞いてみれば低俗過ぎるし宣伝臭が濃すぎ、そして何より面白くない(笑)
考えてみれば、我が家もテレビは見ないですねぇ… 子供向けアニメくらいで。
それとて、CMの玩具推しが酷すぎるので、最近はDVDに移行してきておりますし。

テレビを敵視しているつもりは全く無いのですが、そもそも見る理由と価値が無い。
ゴリ押しに関してはネットのニュースを見るまで知りませんでしたから(笑)

テレビにしろネットにしろ、情報は多数集めて自分で判断するのが一番ですね。

今に始まったこっちゃないですけどね^^;

>Agas兄
例のフジのゴリ押し問題って、ネットで知ったけどTVは見てないって方も多いですよね^^;
私もその一人だったので、今までフジの問題には触れなかったのですが、堕落しつつも一応価値を認めていたNHKにヤラれてしまったので、腹に据えかねてネタにしました^^;

TVの相対的価値は明らかに落ちていると思うわけですが、報道くらいはマトモにやろうよって思うのに、最近はそれすらも出来ない・・・というか実は今までも出来てなかったということが、化けの皮が剥がれてバレてきたなぁって感じですね。

おっしゃるとおり、情報収集は選択肢が多くあることに越したことはないでしょう。一つのニュースを鵜呑みにせず、自分なりに検証する過程が必要かということで。まぁある意味情けない話ではありますがね^^;

諸君達が愛してくれた日本国は死んだ!何故か?

CATVに加入して以降、地上波は殆ど見なくなりました(笑)
最近はJ-SPORTSとGAORAくらいしか見てないなぁ^^;
とりあえず野球中継とプロレスさえ見れれば無問題♪

少なくともあの売国奴集団が政権の座から降りない限りは、日本のマスメディアは韓流(笑)ゴリ押しの体質から脱却する事はないでしょうなぁ('A`)
そしてそれを求める非国民が少なからず居ると言う嘆かわしい現実にせつなさ炸裂。


#スミマセン、かなり酔ってます(汗

No title

>赤の守護神の旦那
コンテンツとして本当に面白ければいいとも思うんですよ。
私は見てませんが、冬ソナは多分フツーに面白かったから自然と流行ったんじゃないかと思ってます。そもそも日本のゲームのシナリオを下敷きにした作品ですから、日本人に受け容れられる下地もあったでしょうしね。

ゴリ押しの経緯は本文リンク先の見解が実情に沿ってると思うので、今なお求めている人というのは非国民というよりは情弱という方がより近いんじゃないかなって思いますね。

日本のコンテンツが韓国では今だに地上波での放送が禁じられていて、文化の交流も何もあったもんじゃないと思いますが、そんな中でも多くの日本のドラマやアニメが韓国で海賊版として出回っているわけで、劣化版をタレ流されるのは困ったものですが、文化の本当の力ってものの良い例だと思います。
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
