スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンドロイド端末のお買い物

 ・・・と言っても私ではありません。買ったばっかだし^^;
 いつもお世話になってますのAgasさんが、ココでネタにしたIdeaPad A1に興味をお持ちになったので、「どーせプゥでヒマですから実機見せますよ~」と焚きつけたところ、物欲スイッチが入ったようです(笑)。
 もっとも、既にAppleのiPadはお持ちでして、ソレをお子さん(3歳の娘さん!)が非常に気に入って手離さないので、仕方なく新しいタブレットを探そうかとは思っていたのだとか。本当に仕方なくなのか疑問ですが(笑)、それで月曜に秋葉原を一緒に廻ってみたってお話です。

 久々の平日アキバということで朝から張り切って出ようとしたのですが、考えてみればアキバのお店って平日は大体11時からなんですよね。すっかり忘れてました^^;
 結局お昼前にアキバでAgasさんと合流。元々アキバに用事があった奥様(&娘様)とは別行動ということでお別れし、私達は中央通から一本脇に入ったパーツ通りのプロントでお茶しつつ、それぞれ持参した端末の見せ合いっこしました。

 「ちっちぇ~!」(私のA1を見たAgas兄)
 「でっけぇ~!」(Agas兄のiPadを見た私)

 私のA1は7インチ。対してガス兄のiPadは10インチです。インチサイズの数値で、あるいはカタログ画像を見ている分には、そんなに差は無いと思っていたのですが、、、



 iPadの上にA1を乗っけたの図。ほぼ半分と言って過言じゃありません。
 これだけ大きさに差があると、はっきり使い勝手は変わってくるでしょう。相対的にここまで小さいと10インチに慣れた体には代替品とはなり得ないですね。一週間前に7インチの実機を触ったAgas兄ですが、実際に並べてみて初めて分かったとのこと。
 これは私にしても同じで、iPadがここまでデカいと思いませんでした。量販店の売り場でもじっくり比較できりゃ分かるんでしょうけど、盗難防止のケーブルがあったりで思うようにイジれませんし、実際のフィールドに出してみないと分からないこともあるんですねぇ。

 これでA1はAgas兄の選択肢から脱落。あー、これで今日はお買い物無しかぁ・・・と思っていたら、逆に10インチのタブレットにターゲットを絞れたようで、こともあろうかASUS Eee Pad Transformer TF101などという変態機種をゲットしたじゃないですか!(大笑)
 どう変態かというと、ノートPCのようなキーボードが脱着式で付属(!)してまして、自宅ではUMPCとして、外出時は液晶部分(実は本体)を外してタブレット端末として使うというスゴさです。



 こんな感じ。そもそもネーミングからして「トランスフォーマー」ですからねぇ(笑)。
 ご本人いわく、「そういう使い方するかなぁ・・・まぁネタとしては面白いし」とのこと。いやぁ、最高のネタですぜ^^;

 本来、こういうのはロボメカ好きな日本のメーカーが作るべきものだと思うのですが、UMPCや7インチタブレットといった「新しい使い方の提案を込めた商品」ってのは、最近すっかり中国・台湾に先を越されていますね。いかに日本のメーカーがチャレンジ精神を失って劣化しているかが分かろうもんです。


 無事ご購入となりましたので(そうじゃなくても)居酒屋で乾杯ですwww



 買い物で歩き回った後のビールは美味しいですネ!
 というか、そもそもの買い物の後の飲み屋探しでかなり歩き回ったんですよ。食糧事情が厳しかった10年前と違って、最近のアキバは飲み屋なんて呆れるほど一杯出来ているのですが、良さそうな店を・・・と思って入ってみると、ことごとく開いてなかったんです。



 そりゃ、こんなに明るいうちから居酒屋さんは営業してませんて^^;;;
 結局16時を過ぎて開いた駅近くの店に突入。画像はそこの窓からの一枚ですが、この画像を見ただけでどの辺りの店か分かる人は、結構なアキバフリーク・・・でもねーか。アキバによく来る人なら、遠くに見えるヨドと手前のAKB48の看板で大体分かりますね^^;

 こちらのお店で4時間ほどトグロを巻いて呑み。色々ネタがあって面白かったです。アキバはまた巡回コースになられたご様子ですので、また遊びましょう(^^)>Agas兄
スポンサーサイト

Comment

先日はどうもでした♪

いやー、勢いってのは恐ろしいものでございます。
まだまだAndroidには不慣れな身ゆえにレビューなんて出来ませんが、
これはこれで仕事で使うのも悪くはなさそうで、良い買い物でした♪

ただまぁ、何と言うかノートっぽく使えるのはうれしいのですが、
ノートっぽさがまた罠でございまして、窓機のように使ってしまい...
おや?おや?となったり、本体のみで使うとiPadのように使ってしまい...
これまたおや?おや?と、どうにも現状では中途半端さが気になります(笑)
(慣れれば良いだけなんですが)

と言うことで、先日は楽しい時間をありがとうございました(^^

面白いものを見させて頂きました^^;

>Agas兄
軽く背中を押すつもりが、エラい勢いですっ飛んで行った感じですわ(笑)。
レビュー期待してますです。それで10インチに堕ちたら困るケド^^;

TF101ですが、キーボードの使い勝手がキモになりそうですね。
窓のキーでさえ、かつては106と109の違いでやんや言ってましたが・・・まぁつまり慣れれば問題ナシってこととも言えそうですけどね(今ではすっかり109キー配列に慣れましたし^^;)。
あとは、キーボード装着時の重量バランスがちょっと心配ですね。普通のノートPCみたく手のひらに乗っけたら、ごろんとでんぐり返ししそうで^^;;;
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。