スポンサーサイト


またも寝台列車廃止・・・

 大阪から北陸方面の寝台列車(特急「日本海」・急行「きたぐに」)が、とうとう廃止になるそうです。 

 2012年3月 ダイヤ改正について (PDF注意)
 (本日発表のJR東日本のプレスリリースより)

 他のニュースソースによると乗車率低下を廃止原因に挙げてますが、「日本海」はともかく「きたぐに」は、正直今回のタイミングで廃止に追い込まれたのは意外でした。
 乗車率の観点だけで言えば、他にも廃止されておかしくない列車も存在します。以前にも軽く書きましたが、「きたぐに」は普通座席車であれば大阪~新潟地区間を格安で利用できる他、始発の大阪と終点の新潟それぞれの地域での通勤利用の比率が高く、存在価値は十分にあったんです。

 まぁ、それらの利用価値は、高速バスの存在だとか、深夜・早朝の同時間帯に快速列車を設定すれば済む話でもありました。その上で、夜間時間帯の乗務員・駅員の負担、あるいは車輌の老朽化を考えたら、コストカッターのJRが今まで残していたこと自体が奇跡なのかも知れません。
 あるいは、個人的にはこれが一番の理由じゃないかと思うのですが、JR東日本と西日本を跨ぐという点で管理上での問題点も大きかったんじゃないかと想像します(私ら一般人には分からないことですけどね)。


大阪出張帰りの寄り道(笑)で遭遇した上り特急「日本海」。大雪の影響で大幅に遅れたため、
本来なら福井と敦賀の間を走っているはずの時間に長岡駅で見ることができた。(2009/12/19)


 とまぁ、一定の理解はしますが、やはり残念ですし疑問も残りますね。
 廃止に至った要因を遡れば、須らく国鉄の民営化に行き着きます。つまり合理化優先の民営企業ということで、これは郵政民営化とも同根の話ですが、利用者が少ないというだけで地方を切り捨てて良いのか?ということです。その観点で言うと「きたぐに」は代替手段が考えられるものの、明らかにサービス低下と言えるでしょう。
 そして、大阪方面から羽越方面に至る手段が全くと言って無くなってしまう「日本海」の廃止の方が、「人数は少ないが非常に困る人がいる」と思われます。このため、個人的には秋田~青森間の区間廃止で済むかと思っていたんですけど、全廃の大ナタになるとはねぇ。。。
 しかしまぁ何と言うか、鉄道がそれなりにブームになっているこのタイミングでの廃止決定というのは、ある意味絶妙かも知れませんね。旅情というものを理解せず潰しにかかるJRさんですけど、鉄ヲタの動向も勘案した損益分岐点を弾き出した上で引導を渡すという経営手腕は長けているということでしょうか(苦笑)。




 よもやこんなことになるとは思いもせず、実は今日「日本海」のチケットを取っていたのでした^^;;;
 今回は計4人の大所帯で行くことになっているのですが、「鉄道には興味ないけど寝台車は乗ってみたい」という女の子も含まれるため、鉄ヲタの皆さんからの「興味半分のカタギは乗るんじゃねーよ」という理不尽な痛い視線を浴びながらの旅になりそうです(苦笑)。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
