スポンサーサイト


寒い時はコレ!

 なんか以前にも同じようなタイトルがあったような・・・^^;

 というわけでカレー作りました。
 単に作っただけならネタにしないのですが、今回はちょっと変りダネのルウを使ってみましたので。



 イオンのプライベートブラン(PB)であるトップバリュのカレールウです。
 普段はハウスのジャワカレーと印度カレーのブレンドが私の定番なのですが、最近印度カレーを置いている店がなく、仕方なく同じハウスのザ・カリーを追加ブレンドとして使用しています。
 印度カレーを毎回探している際、いつも目につくのは「こくまろ」だとか「とろけるカレー」といった廉価商品が陳列棚を占拠していること。これにいつも不満を持っているのですが、さてそれらはどんなものなのか?となると、試したことがありません。友人宅で頂くことはありますが、肉の種類や野菜の分量が異なるので、純粋な比較はできてないと言えるかなぁと。

 で、ちょっと試してみるか・・・と思ったところで、更に一段上(というか下?^^;)の格安品である、このトップバリュのルウを試してみたわけです。
 ウチは200gのルウ1.5箱分(大きい箱1つ+箱半分)を使用するので、足りない分は家にストックしていたジャワカレーをブレンドして使いました。純粋なトップバリュカレーではありませんが、今後使えるかどうかの指標にはなるかと。



 出来上がり。味見段階では思っていたより美味しかったのですが、若干色が薄いかなって感じた通り、辛さ・コクともにちょっと落ちます。まぁこんなもんかなぁ・・・と思っていたところ、ルウの箱を確認してみたら内容量は180gとのこと! 当然箱に記載されたレシピでの水の分量も、実際作ったものより1カップ分少ない指定です。そりゃ味が薄くてしゃあないわな。

 んー、しかし180gの製品ってあったかなぁ。いや、トップバリュというOEM品ということで、当然製造元があるはずですが、どこのメーカーであるかは明かされておりません。恐らく製造元商品がこれとの価格差を指摘されるのを防ぐべく、明かさないことを契約条件として盛り込んでいるのでしょう。
 見分けるヒントとして、先に挙げた内容量、それに成分、アレルギー情報があるのですが、改めてハウス・S&B・グリコの3社の製品情報を見ても、いずれもトップバリュカレーと一致する商品を見つけられませんでした。つまり製造元商品の単純なパッケージ別版ではなく、専用の製造ラインがあるってことなのかしら。う~~ん、謎だ。。。

 まぁそのような詮索をせずとも純粋に好みが合えば良いって話でもあります。普段使ってるルウより格段に安い128円(ダイエー市川店での購入価)という値段は魅力ですが、たまにしか作らない身からすると、そういう時くらいはケチりたくないなとも思いますね。どうせ作るなら「悪くない」ではなく「美味しい」にしたいですし。
 基礎の味は悪くなかったので、今度はきちんとした分量でジャワ2:トプバリュ1の割合で作ってみようかと思います。
スポンサーサイト

Comment

No title

冷えますな~。
昔、TRFの曲で「寒い夜だから~」ってのを思い出しました。
この曲をカラオケで歌った人がいたのですが、8時だよ全員集合の
オープニングのフリ(エンヤ~コラヤ…ってのね)がそのまま充てる
事が出来るので、未だコミカルな曲に聞こえます。

閑話休題。
くそ寒い中、バーグに行くのが手っ取り早いのですが、ウチでもたまに作ります。(簡単だし)
記載の通り、「こく○ろ」や「とろ○る」や「二段○カレー」ってのは変な味がします。 要するに、安いなりの味。
逆に、セブンイレブンやローソンブランドの方が、ちゃんとしている感じです。
似たような事を他の友人も言っていたので、恐らくそんな感じかも。
ただ、鍋の余りに突っ込んだりする時は、こっち(こくやとろ)のほうが合うかな。
カレー味を主張しすぎず適度な薄さとでも言いますか…。

旨いマズイ関係なく、グリコワンタッチカレーが食べたくなるこのごろでした。

コタツから出れん・・・

>だしゅーどん
また懐かしいものが出ましたな^^;
そのテのものは、尾崎豊の「卒業」のサビが「津軽海峡冬景色」になったりとか、小林明子の「恋におちて」の出だしに「赤とんぼ」の歌詞がピッタリとかありますが、TRFは知らなかった^^;

で、カレー。こくまろ一派はやはりそんな感じですか。
まぁ、多分今回のトップバリュの奴も、ブレンドしたからそれなりにイケたのかなとも思います。鍋に突っ込むってのはいいねぇ。ダシの効いたカレー雑炊、想像して(;´Д`)ハァハァ

旨いマズい関係なくワンタッチカレー・・・ってのは私も同意!
ウチの場合は、歳の離れた兄がいて甘いカレーはご法度でしたので、なんかこれにあこがれたものです。
復刻版があるみたいだね。店で買えないのかなぁ。。
http://shop.glico.co.jp/products/onetouch_fukkoku.html
非公開コメント

プロフィール

猫提督

Author:猫提督
PCやクルマ等のイジり、それにビールと深夜徘徊を愛する。酸いも甘いも辛いも何でも食うロクでなし。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索
